HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子数・通常の10分の1

精子数・通常の10分の1

2007.4.4 11:42    0 3

質問者: オクラさん(30歳)

はじめまして。私30歳、旦那27歳の夫婦です。年齢的な部分で私の問題だと思ってたのですが、精液検査で通常の10分の1しかいないと言われました。泌尿器科での精密検査ののちに治療方針を考えましょうという事で、お医者様からは詳しい話をまだ聞いてはいませんが、『自然妊娠は難しいが妊娠はできる』とだけ言われました。数値をしっかり聞けばよかったのですが、落ち込む旦那の前では十分な質問をすることはできませんでした。

実はこの半年、彼の実家のトラブルで、私たちは本当に精神的にぎりぎりの状態で、私は基礎体温もガタガタとなり、旦那も常に体調不良。おまけに1月には私がもらい事故に遭うという、精神的に心休まる事の無い半年でした。でも、ふたりの絆は深まり、子作りに入った時期なので、旦那は相当なショックを受けています。私の前では明るくふるまってくれていますし、治療にも自ら積極的になってくれているのは救いです。

昨日今日のストレスではそう数値は変わらないとよくネットでは見かけるのですが、このような半年にも及ぶストレスでもあまり影響がないのでしょうか?あと禁欲期間4〜5日と言われましたが、8日間の禁欲になったことも、関係は無いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も男性不妊の治療を二年間、その後妊娠に至りました。

夫の治療については、漢方とビタミン剤を医者からの処方で服用していました。

その甲斐あったのか?いなか?は不明ですが検査結果で運動率が31%→67%に。
その後、今年になり妊娠までこぎつけました。

オクラさんのご主人の検査の数値が書かれていないので何がどう言う状態なのか?が不明で何とも言えないですけど…。

禁欲の事ですが、1ヶ月に一度の仲良しが精一杯だった我が家でも検査結果は良好になりましたので、禁欲期間は然程こだらなくてもよいのでは?と思います。

私も「仲良しはある程度しておかないと、精子の運動率が悪くなるのでは?」と心配して医者に質問しましたが、
「毎日仲良ししても、仲良しの回数が少なくても、精子が薄まる、運動率が悪くなる、などの直接な原因にはならないと思います」と言われたので、オクラさんの心配されているような事は大丈夫なのでは?と思います。

2007.4.4 17:40 13

ゆうゆ(35歳)

オクラさん、内も同じ悩みで顕微授精4回しましたが、実らず、途方に暮れています。こんな中自然妊娠された方もいると言う話も聞きます。タイミングが良いと思っていても主人は仕事で無理で一人イライラしています。ゆうゆさんのコメントで薬出して頂いている病院があるみたですね。どこの病院か教えてください。
オクラさん便乗してごめんなさいね。
お互い頑張ろうね!

2007.4.4 20:43 11

りん(36歳)

>>ゆうゆさん
ありがとうございます。先生は精子に関しては泌尿器科の見解が一番であり、産婦人科医では言及しないという方針のようです。泌尿器科の判断を待つしかないですね。場合によっては男性ホルモンを投与するという話はされていましたが、恐らく漢方やサプリではあまり効果はないだろうという見解でしたので、漢方の処方はないかもしれません。うちは、お恥ずかしい話、旦那はとても元気でここ半年、疲れているとはいえ、2、3日に一度は致している状況。前回のような禁欲期間を設ける事自体が付き合ってからも初めてで、禁欲5日目で突然性欲がぷつっと減ってしまったらしく、精子が死んでしまったのではないかと旦那が言い出してまして。でも、あまり関係ないようですね。ただ、治療の末、改善されて妊娠に至ったという話を聞いて、少し希望が見えました。

>>りんさん
どんどん便乗してください!女性不妊に関しては情報も多いのですが、なかなか男性側の問題というのは、医学的な話はあっても、実際の声というのは見えずらいのが現状ですもの。お互いに良い情報交換の場所になればいいですね。ちなみに、うちは先週の土曜日に診察してから、先生に効果はあまり無いといわれていても、気休め的に私が葉酸を摂るために飲んでいたサプリ「マルチビタミン&ミネラル」を便乗し始め、あとはマカを摂り始めました。ボクサーブリーフもやめてトランクスをはき、大好きな風呂もシャワーに切り替えています。少しでも効果が現れるといいのですが。とりあえず泌尿器科や産婦人科で何かアドバイスがもらえたら、またこちらに書き込みします。一緒にがんばりましょうね!

2007.4.5 08:48 19

オクラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page