HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF時のHMG(注射の...

IVF時のHMG(注射のみ近所で受けるには)

2002.11.17 18:54    0 3

質問者: うさぴーさん(34歳)

体外受精の時の卵巣刺激のためのHMG注射ですが、注射のためだけに毎日主治医のいる病院へ通うのが大変な場合、注射のみを近所の病院でしてもらうというお話をよく聞きますが、そのようにしたい時は注射してもらえそうな病院を自分で探して「注射だけの日は近所の病院へ行きます」と主治医に申し出るものなのでしょうか?それとも紹介してくれたりするのでしょうか?

自分で・・・という場合、近所の病院への(違う病院で体外受精をするが、HMG注射だけの日はそちらでやってもらえないかという)事情説明は自分でするものなのでしょうか?注射は産婦人科なら対応してもらえますよね?

今まで大変な思いをして注射だけの日も主治医のいる病院まで通っていて、(働きながらの通院なので)時間のやりくりのストレスは相当なもので少しでも軽減できればと思いまして。皆さんの場合をお聞きしたくよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によっては、コネがあったり提携している病院を紹介してくれる場合もありますが、自宅の近くだとも限りませんよね。自分で探した方がいいかもです。主治医の先生には「注射だけの通院は大変なので、自宅近くで探します」と言えばいいでしょう。受け入れ先の病院には、もちろん自分で交渉しますが、実際に注射してもらうには主治医のオーダーが必要なので、それを何日分かまとめてもらっておくようにします。ただ、産婦人科ならどこでも対応してくれるとは限りません。産科が主な病院ではhMGなんてめったに使わないので置いてないこともありますし、あっても注射だけしに来る患者はお断りということもあります。

2002.11.18 13:27 5

ベテラン(秘密)

はじめまして。実は今日3回目のIVFの採卵でした。2個しか採卵できずちょっとがっかりです。

私の場合は主治医の方から必ず「注射はどこでしますか?」と聞いてきます。
近所の病院がわからない場合は紹介もしてくれます。産婦人科だと置いていない注射の製剤もあるのではその製剤は持ち込んで打ってもらいます。

前回の産婦人科では夜の注射は無理と言われたので、私の自宅マンション1階の外科なんですがお願いして打ってもらいましたよ。で、今回は全部そちらで打ってもらいました。なので産婦人科でなくても病院がOKならよいみたいですよ。卵胞の確認はできませんけど。たまに自分で打ってるって聞くけどちょっと怖いですよね。

毎日のことなのでできるだけ近い所がよいですもんね。まずは主治医に聞いてみては?頑張って下さい!

2002.11.18 15:45 6

なおもも(35歳)

ベテランさん、なおももさん、情報をありがとうございます。毎日の注射ってほんと大変ですよね。産婦人科ではダメな場合もあるのですね。自分で直接確認もして主治医とも相談して決めたいと思います。

2年ぶりに通院を再開し、改めて1から検査を受けているので今のところIVFの予定はないのですが、以前の経過といい、今の検査結果から判断すると、先生はIVFしか方法がないと決まったわけではないと(励ましも含めて)言ってくれるのですけど、私としては年齢的な焦りがあり早く妊娠したいのでIVFにかけようかと考えているところです。

数回チャレンジすると思われるので、長くかかってもしんどくならない方法の一つとして近所での注射を望みお聞きしました。とても参考になりました。ありがとうございました。苦労は多いけど頑張りましょうね。

2002.11.18 17:34 11

うさぴー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page