HOME > 質問広場 > くらし > 納得いかない...(長文...

納得いかない...(長文・愚痴です)

2007.4.4 14:41    0 1

質問者: めめさん(秘密)

事の起こりは10年ほど前。
そもそもの発端は、「母と父の実家との確執」なのですが、結果、母は当時処方されていた睡眠薬を大量に服用し、騒ぎを起こしました。
幸い何事もなく済んだのですが、それまでも散々モメていて、残業中に呼びつけられた私はとうとうキレて、父方の祖父を電話で怒鳴りつけたのです。
それを良く思わなかった叔母とケンカ、そのまま今日に至っています。
その間、私の結婚式があったのですが、叔母夫婦・祖父母は揃って欠席。
私と父は当日までケンカしたまま、結婚式を迎えました。
私はその時、父方の親戚とは縁を切ることを決めました。

しかし、先日叔母の娘の結婚式があり、私の両親は出席したのです。
そこで母は「ありがとう」と言われたと。
そして、未だに確執を持ったままの私に対して「挨拶くらいしても...と思った」「お父さんとめめの間に挟まれて大変」の言葉。
―――納得いかない、と思ってしまうのです。
そもそもの発端は誰?
私がいけないの?
私は母とは仲が良いほうだと思います。けれど、泣いて周りの同情を集めたり、「助けて!庇って!」と言って庇ってもらい、後はそこでけんかになろうが何しようが知らない、というような母の態度には前から疑問が。
ただ、それを言っても母は理解できず、愚痴を言う相手が、姉や弟に代わるだけ。
もし言ってわかるなら言うのだけれど、結局何も変わらないと思うので言いはしません。
ただ、(私、周りに踊らされて、なにやってるんだろう?)と思うと虚しさが...
なんだかブルーな日々に突入してしまい、誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。長文・愚痴ですみませんでしたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスが遅くなってしまったけれど、読んでもらえるかな?
めめさんのところほどの大事件には至ったことはありませんが、うちも母親が親戚に不満たらたらで影でめそめそして、それをかばって態度を表した私だけが最終的に嫌われ者、のけ者になっています。挨拶しても露骨に無視されたり(こっちだって義理でやってるのに)、嫌な思いは今もしていますが別に仲を回復したくはないのでそのまま放置しています。
結局、めめさんのお母さんやうちの母のような人は弱い人なんですよ。意見は言えないし、争うのもいや。でも受け流すことはできないので自分は被害者面、悲劇のヒロイン気取り。最終的に自分が親切にされれば、正しいとか悪いとかそういうことは二の次ですぐに尻尾をふる人間。
私の妹も母のそういうところを受け継いでいるので、私は妹も信用できません。二人とも私からすると頭の悪いタイプで、理屈は通じないし理解もできない、それにイラついて怒る私が「怒りっぽい」と思われるだけ。この人たちは本当にバカなんじゃないか・・・と脱力することが多く、身内じゃなければ二人とも絶対に友達などにはなれないタイプです。実親や姉妹でもこんなにも違うってこと、わりとあるんじゃないでしょうか。

2007.4.8 12:19 19

おしん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page