HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家からもらうもの

夫の実家からもらうもの

2007.4.4 16:45    0 2

質問者: あけみさん(31歳)

こんにちは。夫の両親とは車で2時間ほどの距離ですが休みが取れないため
帰省は年に数回、2・3日です。田舎
なので帰りにお土産と称し野菜や惣菜を頂くのですがたまに首をかしげるようなものがあります。例えば明らかに色のくすんだ野菜とか何日か前に作った惣菜、3日前にゆでたゆで卵2個、行った日に出された蒸かし芋の残り、真っ黒になってしまったバナナ等‥。正月に行った時はお盆の帰省で忘れてしまったドラ焼きが冷凍してあってそれを持たせられました。勿論
息子夫婦に美味しいものをとっておきたいという好意だとは思うしもらった時は喜んでみせるものの何せ食品、結局家に帰ってから食べるわけにも捨てるわけにもいかずあきらかに痛んでからごめんなさいしています。かといって決して生活に困っているわけではないしむしろ食事についてはそれなりの
レベル(例えばお肉やお刺身のランクなど)のものを食べています。主人はひとり息子なので私達夫婦のこともかわいがってくれています。生活習慣の違いといえばそれまでなのですが私の実家は結構大判振る舞いする方なので
私達ならまだしも両家が会った時に変
なことにならないかとひやひやしてしまいます。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あけみさん苦労されていますね。
悪気がないのがまた辛い・・というより
ご主人が「いらないよ」と1言、言ってくれれば済むのですがね。
私も義母に「これ**がお腹にいた時に買ったコート」と妊婦用のリバーシブルのコートを持ってきました。
(**は主人の名前です)
義母は身長150くらいで私が身長166です。明らかに大きさが違うのですが、ニコニコしながら私に「着てみなさいよ」
と言うので引きつりながらも試着。
「ありがとうございます」
っていうか30年以上も前の!!
勿論、妊婦になったら新しいの買いますよ。
他にも1人でも狭く小さなコタツなど。
物は主人が「こんなのいらねーよ」と言ってくれるので助かります。
私たち嫁の立場で「いらない」とは言えませんもんね。
ところで両家が・・って話ですが、あけみさんは義母のそのような行動を日頃から少しずつ話してみてはどうですか?
私は義母は世話好きで話し好き、見栄っ張りって話を結婚する前から母に話していたので顔合わせの時、私の両親は「そういう人」って思って会いましたよ。
でも必ず「悪い人ではないんだけどね」って話していました。
食べ物は傷んでるのはやっぱり同じ立場なら捨てますね!
頑張れ!!あけみさん。

2007.4.4 23:52 10

ちろ(32歳)

「それなりのレベルの食事」って言葉が、気になりました。
もし、あけみさんの子供夫婦に、そう言われてたらどう思いますか?
人にはそれぞれの価値観があると思います。

義父母の「気持ち」ではないでしょうか?

うちも多々あります。

賞味期限切れのお菓子類や調味料、佃煮類。
この間は、賞味期限が5年前のパスタ乾麺をいただきましたよー。
60代の方が着るようなセーター。
もう使わないからと、はるか昔の生理用品まで…。

結婚10年ともなると断る術も得ました(笑)
持って帰っても、すぐ捨てます。
旦那了承の元ですが。

でも多分、私も歳をいくと、そおなるのかなーと思ってますけどね!

2007.4.6 01:27 7

E(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page