HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵検査薬陽性でも、無排...

排卵検査薬陽性でも、無排卵ってありえますか?

2007.4.4 18:23    0 2

質問者: キテレツさん(25歳)

こんにちは。
いつも勉強させて頂いています。
有難うございます^^

排卵検査薬(尿をかけるタイプ)の確実性についてお尋ねしたいのですが・。

実は今月から子作りを解禁し、市販の
尿をかけるタイプの排卵検査薬で陽性を確認し基礎体温も併用しながら、Hをしたのですが。

排卵検査薬が陽性反応後、1日たって
再度調べたところ陰性でしたので排卵し終わったのだと判断しました。

ところが排卵後、基礎体温が上昇しません。

これって、無排卵なのでしょうか?

ちなみに排卵時(昨日)と思われる体温は35.98で翌日(本日)の体温は36・03です。(ただ、本日は寝付けず睡眠時間が1時間の状態で計っています。6時間睡眠後再度計ると36.65でした。)

排卵日の翌日の基礎体温は、この3ヶ月急速に上がって行くので今回は変な感じです。

?この場合、やはり1時間しか睡眠がとれなかったので正確な基礎体温ではないのでしょうか?お昼過ぎの6時間睡後
の基礎体温のほうが正確なのでしょうか?

?排卵検査薬(尿でかけるタイプ)が陽性でも無排卵なのでしょうか?

※ちなみに私の月経周期は28〜30日周期で恐らく月経不順ではないと思います?基礎体温は3ヶ月間同時刻に計っていました。

長く分かりづらい文章ですみません。
詳しい方ご返答お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キテレツさん初めまして★
時間が違うために体温がいつもより低いだけだと思います。
たとえいつもと同じ時間に測定したのだとしても最低4時間経った時間でなければ
その日の体温は記録せずに空欄にして
空欄の理由を記しておけば後日どうして空欄なのか解りますよね。
心配しないでください。

2007.4.4 23:15 133

ゆき(秘密)

>排卵検査薬が陽性反応後、1日たって再度調べたところ陰性でしたので排卵し終わったのだと判断しました。
>ところが排卵後、基礎体温が上昇しません。
>これって、無排卵なのでしょうか?

排卵検査薬は「排卵しそう」というサインをキャッチするだけなので、実際に排卵するかどうかは別問題です。
実際、私もキテレツさんと同じように「排卵検査薬=陽性、でも体温はまったくあがらず」で、「あー、今回は無排卵かぁ」と思いきや、一週間後に排卵時のオリモノが出たので、再度排卵検査薬を試したところ、またもや陽性。タイミングを取ったところめでたく妊娠しました。
 なので、あと1週間くらい様子を見てみてはいかがでしょうか?
 個人差もあるとは思いますが、参考までに・・・。

2007.4.5 01:25 142

ゆず(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page