HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 運動率10% 人工授精?...

運動率10% 人工授精?体外受精?

2007.4.4 19:25    6 7

質問者: りんこさん(34歳)

先日ひと通りの不妊検査をし、不妊の原因は主人の精子の運動率と言われました。
精子数等には問題なかったのですが、先生には、再検査で運動率がこれ以上下がると体外受精しかないと言われました。(再検査はこれからです。)
正直、体外受精まで考えていなかったのでショックを受けています。
運動率10%程度で人工授精に挑戦し成功された方はいらっしゃいますか?
運動率10%というのは、そもそも人工授精でも厳しい数字なのでしょうか?
34歳にして初の治療、知識不足で悩んでおります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在、人工授精に挑戦中です。専門的な事は分かりませんがうちの旦那は全体的に数がかなり少なく運動率が40%でした。旦那に4回にわたって検査してもらった結果似たような数値が出ました。先生から自然妊娠は厳しいと言われ、まず人工授精から始めてます。これ以上数値が下がるか、もしくは6回人工授精を試して妊娠しない場合は体外受精になると言われてます。りんこさんの御主人の全体の数値は分かりませんが、まず金額的にも比較的安いし女性の身体にも負担の少ない人工授精を試してみる価値はあると思います。あくまでも個人的な意見ですが。

2007.4.4 20:35 19

桜(32歳)

うちも人工授精してます。
1回目の運動率が16%、2回目が51%でした。
一人目を自然妊娠していたので16%は驚きました。そこでわが家が試したものは・・
*マカ・亜鉛サプリ
*おやつはくるみ・ひまわりの種
毎食事に出したもの
*にんにくの醤油漬け・山芋・納豆
*白米と発芽玄米を2:1のご飯
主人にお願いしたこと
*お風呂上りに睾丸を冷やしてきてもらう
*精子がたまり過ぎないように、中2日で出してもらう(直前は7日間の禁欲でした)
*1週間前からリポビタンDスーパーを朝晩1本飲んでもらう
*インスタント物スナックすべてやめました。
あくまでもうちの場合ですが、精子濃度も900万から4700万になりました。1回目の後はホントに落ち込みましたが、何か方法はないかとがんばってみました。

2007.4.5 15:08 30

あやみ(33歳)

人工授精をすることで毎回精液の状態を知ることもできますし、精液を濃縮することで運動率も上がりますよ。
ちなみに主人の一度目の検査は運動率は10%を切っていて先生から人工授精を勧められました。
数が少し多めだった事もあったのと、無知な私はその時その数字はあまり気にしていませんでした…。
その後漢方を処方してもらい、エビオスを飲んだりご飯をしっかり食べてもらったり、家ではなるべく互いにストレスをかけないように楽しく過ごすように心がけるなど気をつけていました。
結果、何が効いたのか運動率は20%で濃縮後40%という状態で妊娠することができました。
精液検査はその日の男性の疲れやストレスによってかなり変わるので1回だけではわからないですよ。
再検査で良い結果になるといいですね。

2007.4.5 08:50 15

かすみ(秘密)

人工授精の場合、受精も着床も自力でするわけですから、あまり怖がらなくても大丈夫なのではないか、と思います。
体外受精と違い、薬の副作用のリスクも低いですし。

あと、実はうちもあまり運動率よくないのですが、マカとか亜鉛とかのサプリを飲み始めたら30パーセントから50パーセントに上がりましたよ。
この掲示板とか見ていても、サプリや漢方でかなり改善されていらっしゃる方がいるようです。
サプリは私もあまり詳しくないのですが、ビタミンEやCなどを摂取されている方も多いようです。
マカは人によっては湿疹などの副作用が出るようなので、服用には要注意ですが、とりあえずサプリとか試されるといいかもしれませんね。

2007.4.5 09:43 18

ひーちゃん(37歳)

精子の運動率は、50%以上で正常とされています。でも、体調などに左右されることもあるようですよ。

うちも男性不妊で、数も少なく運動率も悪く奇形率が高いという状況の中、一度体外をしただけで、人工授精にステップアップしました。私も考えていなかったので、ショックを受けました。お気持ちお察しいたします。

私は人工授精を1度したのですが、薬の副作用がきつく大変な思いをしました。夫のほうには精液や血液の検査だけで診察も投薬もされず。そのまま人工授精を実行しましたが、結果「卵の状態はよかったものの、いい精子が全くおらず、受精したものもあったが、分割しなかった」と言われました。
私も知識がなく、人工授精をするしかないという医者の言葉をそのまま受け止めてしまったのですが、精子の状態が悪いのなんて人工授精をする前からわかりきっていることで、つらい思いを卵を採ったのに、なんとお粗末な言い分なんだとがっかりしました。そしてなんで男性不妊なのに、夫の方はノータッチで、問題のない私を薬漬けにするんだろう、という不満が大きく残りました。人工授精は金額もすごいですしね。
その後、夫に漢方とホルモン剤が処方され、飲んで血液検査をしたところ、なんと数値が上昇しているとのこと。今はその薬を2ヶ月続けてみようという話になっています。金額も安く、はっきり言って、そんな方法があったら人工授精の前にやってくれよ!と思いました。人工授精をすれば病院は儲かるだろうけど、みんなできれば薬を使わないで妊娠したいと思っているのにね。
数は問題ないとのこと、奇形率が高くないのであれば、人工授精は最短の道かもしれません。
でも旦那様の運動率を上げる方法を考えることもできます。ただし、薬は効く人と効かない人がいるようです。

2007.4.5 20:15 14

またたび(秘密)

再びこんにちは。
差し出がましいかもしれないですけど、またたびさんが書かれているのは、人工授精ではなく体外受精のことなのではないでしょうか?

人工授精では、受精卵できたとか、分割しなかったとか、わからないと思うのですが・・・。

私の勘違いなら、すみません。

2007.4.6 15:43 26

ひーちゃん(37歳)

あっ、本当だ。人工と体外が反対に(汗)。いつもAIHとかIVFとかって言っているのですが、スレ主さんにわかりやすいように言い換えながら書いていたら逆になっていました。ご指摘ありがとうございます。

2007.4.6 20:43 13

またたび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page