HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 慢性蕁麻疹でずっと薬を飲...

慢性蕁麻疹でずっと薬を飲み続けていますが・・。

2007.4.4 20:47    1 1

質問者: ユッコさん(20歳)

はじめまして。中学のとき、慢性蕁麻疹になり、それから5年間慢性蕁麻疹と、ともに生活しています。
最初は、とにかく痒くて痒くて、掻いてみたら、「ミミズばれ」のようなものが出てとっても驚きましたが、皮膚科に通院して薬を飲んでの毎日でした。今は、ジルテックという薬を毎日のんで抑えている状態です。けれど最近は先生にこう伝えると分からないといわれてしまうのですが、体の皮膚より、内面、頭が締め付けられるような、唇がはれたり、喉がしまるような息苦しさがいやで、薬を飲んでいる状態です。先生は「慢性蕁麻疹は原因も不明で、出たり消えたりをむしろ楽しむつもりで」ともおっしゃいますが、
外見はなんとか笑顔で「しかたないな」と蕁麻疹の痒さも薬なしでがんばろうと思えばできるのですが、呼吸困難だったり浮腫みたいなものは、どうしても苦しくて、がんばろうとおもっても「このまま一生治らないのかな」なんて悲観的になってしまうこともあります。
色々調べてみると自分は「クインケ浮腫」に近いのかなとも思うのですが、
みみずばれの蕁麻疹で、息苦しさを感じたりしている方、もしいましたら、
ご意見お待ちしています><

蕁麻疹はいつか治ると信じていますが、5年・・。このまま薬とうまくつきあっていくしかないんでしょうか?><

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一年ほど慢性蕁麻疹に苦しみました。
もう尋常の痒さではなく、体の奥底からかゆみが襲って来て、しかも外出中にいきなり顔に出たりして、とってもつらかったです。5年も蕁麻疹に苦しむユッコさん、おつらいと思います。

私の場合は、痒さ以外に呼吸困難の症状が出て(内臓にも蕁麻疹ができるんですよね)、夜眠れない日が続き相当疲れて、「もう死んじゃう」と思って大学病院に行きました。

結果はやはり「原因不明」、呼吸を楽にする薬を一週間ほど飲みながら、抗ヒスタミン薬を根気よく飲みました。最初は毎日2回、それから一日1回、一日ごと、2、3日に1回・・・という感じで徐々に薬の量を減らしました。

最初に症状が出てほぼ一年経った頃、「そういえば最近薬飲まなくても大丈夫かも」と言う感じで、気付いたら治ってました。

「出たり消えたりを楽しむつもりで」というお医者さんなんですよね・・・?
蕁麻疹に苦しむ側のつらさ、分かってくれる先生ですか?蕁麻疹は色々な隠れた病気のサインとして出ていることもあります。蕁麻疹ではまず肝機能の検査をするのがお決まりのようです。まだでしたら、是非受けてくださいね。

他の病院でセカンドオピニオンをとるのもいいのではないでしょうか。

2007.4.6 17:58 18

みみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page