HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ほっといても平気? チョ...

ほっといても平気? チョコレート嚢種

2007.4.5 16:19    0 3

質問者: なのちゃんさん(26歳)

卵巣が腫れていると言われ、あわてて有名な国立病院に移って実績のあるそこの医長を指名して受診しました。
卵巣の腫れは一時的なもので3週間で腫れもひいたのですが、左の卵巣に良性の腫瘍がくっついていて、チョコレート嚢種だといわれました。
ちなみに診察は、触診、エコー、超音波、血液検査です。

まだ大きさが小さいから今手術する必要はないけど、自然治癒はありえないし確実に増えて大きくなるものなのでその時がきたら開腹手術をすること、しばらくは様子見なので次回の診察は半年後でよい、と言われました。

内膜症になってるのですか?と聞くと「チョコレート嚢種は内膜症が原因でなることが多い」という言い方しかしてくれません。
ふつう、チョコレート嚢種がわかったら、CTを撮って内膜症なのか?本当にチョコレート嚢種なのか?を確認するとか、どこが癒着しているか?など調べるのではないでしょうか??

そしてせっかく早い段階で見つかったのに今から治療を始めなくていいのか不安です。
大きくなるのを待ってから開腹手術するしかない状況にされてますが、
チョコが小さいうちに腹腔鏡手術をするとか、ピルをつかうとかした方がいいんじゃないか、と素人考えで思ってしまいます。

定期的に婦人科に通っていた為チョコはできてすぐ見つかったし、排便痛、生理痛、性交痛もなく、多分まだ癒着もないと思うんですけど、半年もなにもせず放置したら症状も悪化して癒着もしますよね?
不安なまま半年も過ごすのは辛いです。

ネットでも色々調べてみてるのですが、治療はせず半年も放っておき様子を観察する、なんて例を見かけないのですが、ある程度症状が進まないと治療にもはいれないのですかね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なのちゃんさん、はじめまして。
私もチョコ持ちです。私は3年近く前にチョコと診断され、今は結婚し不妊治療を受けています。
なのちゃんさんが、今結婚されているのであれば妊娠を先決した方がいいと思います。妊娠すると生理が止まるので完全治癒にはならないですが、チョコの状況は少しおさまります。生理が妊娠で止まるのは、天然の治療になりますもんね。
もし、今結婚されていないのであればチョコの状況はやはり病院で定期的に診てもらうべきだと思います。大きくなっていくと、卵巣がねじれたり破裂したり・・ということが起こり得ます。
私は、未婚の状況でチョコと診断された時は、本当にチョコか?という事で国立病院へ行きMRIを撮ってもらいました。卵巣がんとの識別をしてもらうというのが目的でした。(CA125という血液検査の値で卵巣がんかどうかはある程度識別できるとは思いますが。)MRIの結果、チョコという事がわかり少し様子を見ていましたが、ナサニールという薬(更年期の状態をつくる薬です)で生理を半年とめました。私は、この薬との相性が良かったのか副作用はほとんどなくチョコ自体も半年後にかなり小さくなり今でも、前ほど大きくなってはいません。でも、ナサニールはかなりの人がほてり・頭痛など副作用を訴えるのでナサニールについては、よく先生に聞いてみた方がいいと思います。
癒着についてや子宮内膜症の進行状態は、症状だけでは何ともいえません。ラパロでおなかの中を見ないとわからないようです。痛みが無くても癒着している場合もあるそうなので。
ただ、なのちゃんさんのチョコは小さいようなので、先生は様子を見ていくという意味で半年後という指示があったのかもわからないですね。3ヵ月後くらいに病院へ行っておおきくなっていなければもう少し様子を見てもいいと思います。ただ、大きくなってきても今の先生が何も治療がないようであれば他の病院へ行って診てもらった方がいいと思いますよ。

2007.4.5 19:13 9

さくらんぼ(26歳)

私もチョコ持ちです。最初にわかったのは4年前、初めて不妊専門の病院に行ったときで、子宮内膜症からチョコになりかけてるから、すぐにMRIをとって、腹腔鏡手術を!!と言われたましたが、私は全く自覚症状もなく、手術にも抵抗があったので、別の病院に行き、診てもらったら、そんなにすぐに手術の必要はない、と言われ、だまわれた気分になり、その病院の通院もやめました。  そして、つい最近、通い始めた別の不妊専門の病院でも、やはり、チョコがある、と言われました。(チョコはCTやMRIをしなくても、内診とエコーで十分、わかるみたいですよ。) 先生に『今、3cmぐらいなので、問題はない。6cm以上になったら手術をした方がいい』といわれので、私は手術するつもりはなく、通院を続けています。  先生がおっしゃる通り、半年ごとに検診をして、手術は大きくなってたら、でいいのではないでしょうか?  私の素人考えですが、チョコが小さいときに手術しても再発するんじゃないかなあ〜。そうなると、何度も手術することになってしまうから、小さいうちに手術しておく必要がないのでは?  素人考えなので、全然、違うかもしれませんが。。。  

2007.4.5 20:41 13

ココ(秘密)

私も10年ほど前から子宮内膜症だと診断されています。左側にチョコがあると診断されていますが、大きさはほとんど変わっていないようで、「妊娠すれば治る程度のものだ」とどの病院でも言われ、現在にいたっています。
チョコの存在は超音波検査のみでわかりました。CTなどの検査もしていません。

友達が不妊治療で腹腔鏡手術をしましたが、それなりにリスクも伴うし、事前の検査や入院も必要、仕事をされているなら一週間は休まなければならないし、費用も20万円ほどかかったと聞きました。結構な負担になるので、お医者様はそこまで必要ない判断されたのでしょう。術後は劇的に生理痛がなくなったようですけどね。

チョコが肥大するかどうかは個人によって差はあると思いますので、半年ごとに検診を受けていれば現在のところ大丈夫なのではないかな?と思いました。

2007.4.6 20:54 11

とうふ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page