HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 気管支鏡検査について知っ...

気管支鏡検査について知っている方(医師、看護士の方がいたら幸いです)

2007.4.5 18:42    19 5

質問者: まさこさん(35歳)

【長文ですがお願いいたします】

実父に肺がんの疑いがあり、3/30日の日に気管支鏡検査を受けました。
それから1週間たつ今日、4/5になってもまだ検査によるものだと思われる血痰(検査前までは一切血痰は出ていませんでした)が止まりません。

普通、検査後3日ぐらいで止まると聞きました。胃がんも確認されており、抵抗力が落ちているだけにとても
心配です。
1週間もたつのに血痰がまだ出るということは異常でしょうか?知っている方、いらしたら是非、教えて下さい。

また、検査の結果は
悪性でもなく、良性でもなく『陰性』
というもの(今回の検査ではがん細胞は認めれらなかったらしい)。次の
検査に進むということになりました。
気管支鏡というものは癌か否かが完璧に分るものではないのですか?せっかく苦しい思いをして受けた検査だというのに…父がかわいそうでたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もちろん看護士さんには言いました。でも 4〜5日は血痰が出る人もいますよ と軽い返事でした。

ご返事くださった貴方様は大病でご入院された経験はおありですか?
先生に質問したくても先生も忙しく、すぐにその場に来て相談にのってはくれません。また患者だって父だけではないんです。また、看護士も医師ではないので医学的なところまでの説明はできません。だから、心配で参考までにとこちらで相談にのってもらっているのです。こちらは相談用のサイトではないのでしょうか?

(感情的になって申し訳ありません
。逆ギレといわれても仕方ないですが、あまりにもこころ無いお返事だったので)

2007.4.6 08:11 22

まさこ(35歳)


トピ主様こちらで聞かずに直ぐにでも病院に確認された方が宜しいかと思います。 
その方がお父様もトピ主様も安心されるのでは。
お大事にしてください。

2007.4.6 00:22 23

春ちゃん(33歳)


お父さん、心配ですね。
そうなんです。気管支鏡は、胃カメラなどとは違って、苦しいのに白黒はっきりつかない場合があります。気管支は先が細くなっているし枝分かれしているので、腫瘍のできている場所によってはカメラが入りにくいですし、細胞も採取しにくいのです。胸を開けて見てみるのが一番分かりやすいのですが、いきなりそれでは負担が大きいので気管支鏡をやるのですが、残念ながら確実には判定できないのです。
血が止まりにくくなっている場合や、腫瘍のできている場所によっては、少量なら長く血痰がでることも異常ではないこともあると思いますが、文章だけでは分かりかねますし、やはり病院で見てもらったほうが安心できるのではないでしょうか?

2007.4.6 10:06 15

ナス子(30歳)


私はもしかしたらトピ主様が動揺されててまだ病院にも連絡されて無いんじゃあないかと思って、安心できるのであれば主治医の先生に聞くのが一番だと思って、先のように書かせていただきました。

心無い返事と取られてしまったんですね…

2007.4.6 12:48 17

春ちゃん(33歳)


まさこさん、こんばんは☆
きっとすごく不安な日々を過ごされていますよね。文面を見て、なんとか少しでも心が軽くなればと思って書き込みしました☆

まず、医師からは肺癌の疑いがあると言われているようですが、レントゲンやCTなどで影やしこりなどがある場合とレントゲンなどに移らず採血して、疑わしい場合などいろいろな場合があります。お父さんの場合はなんと説明を受けているのでしょうか?

気管支鏡ですべての肺癌が診断できるといいのですけど、気管支という繊細なところにカメラを入れることにはリスクもあり、気管支はどんどん奥に行くと細くなっているために、カメラを入れれる部位は途中までとなってしまいます。なので、肺癌の位置が奥にあったり、気管支に接してない場合は気管支鏡を行って細胞をとってきても、きちんとした確定診断がつけられないことは、残念ながらあることです。しかし、気管支鏡をしないと、そのこともわからない場合もあり、医師は気管支鏡をすることはとてもつらいことは十分承知の上で、必要性のほうが上回ったために行うという決断を下したのだと思います。とてもつらい検査ですので、お父さんはきっとつらかったですよね・・。
あと、血痰は、気管支をこすったりしていませんか?医師はなんと言ってたのでしょうか?気管支鏡の検査項目の中に気管支をわざとこすって細胞をとる検査が含まれます。こすって、血液が出ることは本当に多いと思います。もともと血管が豊富な気管です。胃癌もあるとのことですので、採血はこまめに行っていませんか?採血結果で、血小板などの、血液を止める成分が低くないのであれば、少し経過を見たりすることはあると思います。医師に聞くことはとても勇気がいるというのは、私もなんども患者様のご家族から言われた言葉です。看護師との関係はどうですか?不安な気持ちを言える環境を作るのが、看護師の役目なのですけど、さらっと言われてしまうと、不快な気持ちになりますよね・・。
血痰は一日にどのくらいでていますか?色や量によっても経過を見れるものか、止めなければならないのか決まってくると思います。

もし、この文で、まさこさんを不安にさせたり、不快な思いにさせてしまったら本当に申し訳ないです。
ただ、少しでもと思ってメールしました。

さくら。

2007.4.7 00:50 18

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top