HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞の育ちが遅い。低温期...

卵胞の育ちが遅い。低温期20日以上でも妊娠可能?

2007.4.5 22:40    1 5

質問者: ハニートーストさん(31歳)

卵巣機能不全と高プロのため治療中です。
今期、スプレキュアとHMGを使い、途中までは順調だったのですが、周期12日目ぐらいから急に卵胞の育ちが悪くなりノロノロと停滞気味です。HMGを打っても1日に1ミリずつ程しか卵胞が大きくなりません。
結局、毎日のように卵胞チェックと注射をしましたが排卵までたどり着けないままとうとう周期21日目になってしまいました。
現在の内膜は12ミリ、右18(前日は18.5)、左19(前日は18)です。

右の卵胞が縮んでしまったのは、卵巣の膜が厚いせいで排卵したくてもできないのかもとのことでした。
そして、「注射をした割に卵胞の育ちに勢いがないし、そろそろ卵は劣化してくるから今期はあきらめた方がいい。あと2日待って排卵しなかったら黄体ホルモンを打って流してしまいましょう。」とドクターに言われショックでした。

せっかく大きくなった卵ちゃんをこの段階であきらめなきゃいけないんでしょうか?やはり低温期20日以上だと卵の質はよくないのでしょうか?

低温期が長くても無事に妊娠された方はいらっしゃいませんか?どうか勇気をお与えください。
それともドクターの言う通り、とっととリセットさせた方がいいのでしょうか?
ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在治療中です。

クロミッドなどの誘発剤を飲むと、排卵まで18〜20日くらいかかりますよ。

上↑の匿名さんも言っていますけど、私も20〜25mmくらいで排卵しています。(エコーのチェックにて)

ハニートーストさんの先生の意見とは異なりますが、私の主治医は「誘発剤使用だと排卵までの時間がかかる場合があるけど、多少の誤差は気にしなくていい」と言われました。

ハニートーストさんと私の排卵までの体調も同じような感じですよね?
なのでそれほど心配する必要もないのでは?と感じますがどうでしょうか。

こちらでの相談でも、排卵までに日数がかかる人で妊娠した人もいるし。

参考にならなくてごめんなさい。

2007.4.6 13:45 23

まいまい(35歳)

こんにちは 
長男の時は24日目で排卵、妊娠しました。とても健康です。
排卵までが長いともどかしいですよね。気持ちわかります!

2007.4.6 13:41 302

あやみ(33歳)

私はいつも排卵が遅くて20日とかです。今回は25日目になってしまいました(hmgです)
でも治療してる友達でも遅い排卵で妊娠してる人知ってますよ
1人はいつも遅い排卵で周期は40日超え27日目の排卵で妊娠してました
もう1人も排卵が遅く25日で体温も上がらず諦めてたようですが妊娠してました。

あまり日数がかかると質が良くないって言う方もいますが
うちの先生は全く育たない時はリセットしてましたが、ゆっくりでも頑張って育ってる時はそのまま排卵まで頑張ってみましょうと言ってくれます
私は多嚢胞でなかなか育たず排卵まで行けないので、日数がかかっても排卵できた卵は強い卵なんじゃないかなって勝手に思ってます。
先生に今回は頑張ってみたいといってみてはどうですか?
20mm近くなってるなら排卵する可能性高いと思いますので排卵できるといいですね。

2007.4.6 08:59 32

匿名(28歳)

こんにちは。
私も排卵は遅めでいつも20〜25日頃になります。
私も以前、『排卵が遅いと卵が劣化する』という情報を見たので、先生に聞いてみましたが「排卵が遅いと卵が古くなるとか、そんなことはない」とおっしゃっていました。
排卵誘発剤の使用の有無や個々の状況によって違いはあると思いますが、参考にして頂ければと思います。
私もまだ妊娠には至ってませんが、今は先生の言葉を信じて頑張っています。
ハニートーストさんも後悔のない選択をして下さい!
お互い頑張りましょうねp(^^)q

2007.4.6 12:31 21

もも(32歳)

スレ主です。皆様、お返事くださってありがとうございました!

>匿名さん
お知り合いの方、ゆっくりでも無事に妊娠されたんですね!すごく励みになります。
そうですね、日数がかかってもいまだに成長はしているのですもの。
今回はドクターの意見を無視してもう少し頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

>ももさん
ももさんのドクターのようなご意見もあるんですね。嬉しいです。
病院やドクターによってこんなにも違うものなんですね。
安心しました。ありがとうございます!
お互いに頑張りましょうね!!

>あやみさん
24日目の排卵で妊娠〜出産されたんですね。とっても励みになります!
男の子、かわいいでしょうね。私もできれば男の子のママになりたいです。
書き込みくださって本当にありがとうございました。

>まいまいさん
「多少の誤差は気にしなくていい」というお言葉にすごく励まされました。ありがとうございます。
うちのドクターはすぐに「今期はあきらめましょう」って言うんです。ちょっと今回のことで不信に思うようになってきました。。。
もう少ししたら転院も考えてみようかなぁ。

今朝は少しだけ体温が上がりました!
もしかしたら未破裂のまま黄体化しているのかもしれませんが…
もうしばらくは様子をみたいと思います。^^
皆様、貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

2007.4.7 02:01 21

ハニートースト(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page