HOME > 質問広場 > くらし > たまった小銭、銀行での換金

たまった小銭、銀行での換金

2007.4.6 11:41    0 6

質問者: ももさん(29歳)

 こんにちは。調べてみたのですがよく分からないので、ご存知の方・経験された方、教えてください。
 子どもの頃から小銭を何気なく貯金してきましたが、結構な重さになってしまいました。主人も似たようなことをしており(笑)この際お札に換金してこようかと思います。以前銀行でやってくれると聞いたのですが、取り引きの無い銀行や郵便局でも可能ですか?(取り引き銀行が近くにないんです)自分で数えなくても、そのまま窓口へ持っていけば良いのでしょうか。また、手数料とか取られるんでしょうか?
 無知ですみません、どなたか教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 みなさん、教えていただいてありがとうございます!やはり手数料かかるんですね‥それもたくさん。そのまま口座に入れてもらえば大丈夫そうですね。取り引き銀行で問い合わせてみます。小銭のため過ぎ、注意ですね〜。

2007.4.7 13:43 11

もも(29歳)


銀行にもよりますが、ほとんどの銀行で両替手数料を取られます。


UFJはキャッシュカードを持っていて、ATMでの両替の場合は手数料無料とネットで見ました。今もそうかどうかは分かりません。


その手数料の規定も、何枚以上は何円など、銀行によって違いますので、問合せてみてはどうでしょうか?

2007.4.6 14:31 9

わくわく(26歳)


元都市銀行員です。
私が勤めていたところでは
両替の扱いは基本的にしていません。
取引のある口座に入金なら受け付けていました。


それと、両替の扱いですと枚数で手数料がかかります。
100枚につき、315円くらいの手数料でした。
なので、持ち込む硬貨が何百枚とある場合両替にすると手数料もかなりの額になりますよ。


銀行により、その辺の事務や規定は異なるので持ち込む前に持っていこうと思っている銀行に聞いてみるといいですよ。

2007.4.6 14:37 8

うさ(31歳)


今は、手数料のかからない銀行はないかと思います。枚数が多ければ多いほどとられます。私が昔勤めていた金融機関では、100枚から500枚は手数料210円でした。
 例えば1円玉を150枚両替したと仮定してください、手数料のほうが高くついてしまうのです。この説明でわかってもらえるでしょうか?
 なので使える範囲ならまめにつかったり、ほかの方もおっしゃられているように取引銀行に行って預金する、新たに小銭専用の口座を近所に作るなど工夫されるといいと思います。
 ただ、あまり小銭を溜め込まれると銀行の機械が詰まる原因(長くためてる人の小銭の中にはクリップやボタンなどがなぜか入っています)になりますから早くもっていってあげてくださいね(笑

2007.4.6 17:54 11

まりー(33歳)


両替は取引なくてもできますよ。でも
最近は両替でも手数料が取られるので私は通帳を持っていって窓口で小銭を渡し、貯金しています。
主人が小銭はいらないってタイプなので数万〜数十万とすぐに貯まってしまいます。それを抱えて銀行に行くのってすんごい重いんですよね・・

2007.4.6 12:51 9

ミユ(29歳)


手数料とられますよ!かなり
何十枚でいくらかはわすれましたが
枚数が多い方が損した気分になります。

私の場合何も調べず持っていったら
量でいうと、2Lのペットボトル4個分くらい
で、手数料一万以上とられました!泣

今他の人が言ってたように、預金して入れて貰う方が得策ですね!おぼえときますw

2007.4.6 19:03 11

きっちゃん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top