HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療が原因で太る?

不妊治療が原因で太る?

2007.4.6 20:43    0 3

質問者: あよさん(35歳)

不妊治療を初めてから1年で10キロ太りました(ギリギリ「太り気味」に入るところです。)ホルモン剤の影響もあると聞いたことがありますが、ストレスもあると思います。不妊治療をすると太り、太ると妊娠しづらくなる・・・という悪循環のスパイラルで、精神的にもかなり参っています。主治医はマイクロダイエットなら大丈夫と言いますが、極端なダイエットはホルモンバランスを壊すと言われているので不安です。どの程度ならいいのでしょうか?同じような経験をされた方、乗り越えた方、医学的知識のある方、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!
サプリメントや市販のダイエットではなく、スープダイエットはいいかが?私は不妊治療とは関係なく、ストレスで体重が急増(20キロ)
スープダイエットで12キロ減量できましたよ!!
キャベツ半個・セロリ1本・ピーマン2個・玉葱1個・トマト1個を、私は細かくきざんでコンソメで味を整え、お腹がすいたときに好きなだけ食べてました。
もちろん、蛋白質や脂質もとらないといけないので、1日目はスープのみ。2日目から夕食に普通のおかずとスープ+フルーツ。
3日目は雑穀米をプラスしたりと、自分なりにカロリーをおおまかに気にしながら、約3ヵ月弱で、我慢することなく減量しました。その後も1日1食スープをプラスするだけで、体重は維持できますよ!!
なによりストレスをためないこと!!
手間はかかりますがためして見てください♪
※私、トマトスープ苦手なので、別にたべてました。減量できるといいですね!

2007.4.7 22:41 12

ぷよぷよ(30歳)

個人差があると思います。私は痩せが
不妊の一因でむしろ太りなさいと言われています。排卵誘発やホルモン剤の
投与で体重が増えるという話は耳にしますが私の場合ストレスからか体力を
消耗してしまったのか治療を始めてさらに体重が減ってしまいました。食事面等気をつけて今では減ることはないものの太ることもありません。少し増えてもむくみのような感じでそのうちに元に戻るといった感じです。

2007.4.8 08:07 11

さとこ(31歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中2年で+5?。むくみっぽい太り方で私服もさることながらユニフォームも買い替えたほどです。
>ホルモン剤の影響もあると聞いたことがありますが、ストレスもあると思います。
 わたしは食べる量がぜんぜん変わらない(主人をはじめ周囲のみんなが断言できていました)のにどんどん太りました。主治医からはホルモンの感受性は個人差があり、太らない人もいればすごく太る人もいると説明されました。
>同じような経験をされた方、乗り越えた方、医学的知識のある方、是非アドバイスください。よろしくお願いします。
 わたしはまず、原因と思われるエストロゲン製剤と黄体ホルモン(デュファストン、ルトラールなど)を中止しました。それで体重増加を止めているうちに妊娠しました。
 妊娠してからすぐ悪阻になり、2週間で−5?。その後もお腹が大きくなるにつれ食べれなくなり、非妊娠時+5?で出産。産後1ヶ月の現在は母乳がバンバン出るため、非妊娠時−3?です。
 わたしのおススメとしてはダイエットはせず、原因と思われる薬を止めるもしくは減らして様子を見ることです。無理な食事制限は余計ストレスになりますから、バランスのよい食生活を続ける方がいいと思います。増えた体重は来るべき妊娠にそなえているのかもしれません。女性の脂肪はつわり対策ですし、なんせ子育ては体力勝負。わたしは妊娠中体重が増やせず、産後苦労しました。
 体重のことはあまり考え過ぎず、ゆったりと過ごしてください。治療が奏功しますように☆

2007.4.8 05:43 10

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page