HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回目の人工授精について

2回目の人工授精について

2007.4.7 00:11    0 5

質問者: めいさん(33歳)

結婚5年目、男性不妊・高プロで治療中です
先日初めて人工授精をしましたが妊娠には至りませんでした
人工授精での妊娠の確率がそんなに高くないのは知っていましたが、ステップアップする時、過大に期待しており生理が来たときはすごくショックでした

先生からは「3回は人工授精してみましょう」と言われていますが、次にまた妊娠しなかったらと考えると2回目のAIHに挑戦できません

考えても答えが出ず、先が見えない不安に押しつぶされそうになります
不妊治療中の方、不安な時をどのように乗り越えましたか?

辛口コメント、前向きなコメント、叱咤激励等、何でもいいので経験談を教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんのお返事がとても心に響き、涙が出で来ました
誰にも相談できず、ジネコに相談しましたが「まだ1回でしょ」などのレスばかり来たらどうしようかと迷いに迷っての投稿でした
本当にありがとうございました
今もレスを読んで涙が止まりません

今月は高プロの薬も飲まず通院もしていませんでしたが、こんな事していても赤ちゃんはやって来ないと思いました
もっと気持ちをしっかり持って大きな心で治療をし、ゆっくり赤ちゃんを待ちたいと思います
本当に本当にありがとうございました

2007.4.8 08:36 9

めい(33歳)

こんにちは〜めいさん☆
 私は2回目のAIHに失敗しました。まぁ・・でもあんまり深く考えないようにしています。と・・言ってもやはり1度目の期待はかなり大きく私も落ち込みました・・。
 でもその時先生がおっしゃってくれたのです。
「今回は精子と卵子の調子がよくなかっただけだからまた頑張りましょう」と。
 色々な先生の考え方があるようで、3回目でダメだったらステップアップとしましょうという先生もいらっしゃれば、うちの先生のように、「1回目も8回目も10回目も同じ確率で、もしかしたら8回目の時の卵子と精子の調子が1番よくて妊娠した!!ってこともありえますよ!!」と・・・。
先生の言ってくださることを鵜呑みにするわけではないですが、そういわれて私は少なからず楽になりました。
 私もネットで調べると3回までとか5回でステップアップだとか書いてあって残りあと何回・・・と考えたりしていましたが、一概には言えないといってくださる先生もいらっしゃいます! だから何度もチャレンジしてみるのもいいんではないでしょうか??
 私は次3回目です。
ステップアップにはかなり高額の医療費がかかりますよね?経済的に無理だと思っているので、今できることをやっていきたいと思っています!!
 一緒にがんばりましょう!!

2007.4.7 08:31 7

るる(27歳)

こんにちは。私も人工授精しました。私の場合、主人の精子の運動率があまりよくなく、人工授精した時が二回した検査の時より悪く30%でした。整理の前にはお腹が痛くなるのですが、全く同じ症状が出てたのでぜんぜん期待してなかったのですが、運よく一回で成功しました。知り合いには9回目で成功した人もいます。体外受精になるとお金もかなりかかるので、経済的に無理と思っていたので、私は人工授精までと決めていました。結婚して15年、子供がほしいと思って8年、その間かなりあせりもしました。だけど、人工授精した時は次の段階に進んだと言う事だけで満足感があり肩の荷が下りた様な楽な気持ちになりました。それが成功につながったのかなと思います。

2007.4.7 12:16 6

さとちゃん(36歳)

はじめまして。
私は結婚してもうすぐ1年。チョコ持ちなので、半年ほど前から不妊治療をしています。タイミング3度駄目で、AIHへ3回失敗し、今4度目に向けて準備しています。
私もタイミングからのステップアップという事で期待したものの、失敗に終わったときはかなり辛かったです・・・。でも、正直3度目は失敗のショックにも慣れてしまってしまいました・・・
人工授精の失敗は生理が来た時は、かなりショックですが、また生理が終わると2回に向けて頑張ろう!って思うと思うんです。なので、その気持ちを持って次回に頑張って欲しいと思います。また失敗をすると・・・と思うとやっぱり不安ですが、これが失敗してもまだまだ体外受精もある!とか可能性を考えて私は人工授精を受けています。
あと、いろんな不安・なかなか誰にも相談できない事・泣き言はノートに書いたりしています。私は、少しスッキリします。
不妊治療は、してない人にはわからない辛さがあります・・・でも、いつか赤ちゃんが来るように、辛い治療を一緒に乗り越えましょう!その辛かった気持ちを耐えたら、きっと赤ちゃんが
来てくれるって私は信じてます。

2007.4.7 22:12 7

ルビー(26歳)

はじめまして。
 不妊治療をがんばっておられるのですね。わたしも不妊治療を経験しました。
 わたしは年齢ゆえゆっくりステップアップでした。はじめの半年はタイミング法で様子を見てそこで腹腔鏡手術を経験し、その後人工授精(以降AIH)をしたり治療を休んだりしていました。気づいたらAIHは6回を数えていました。仕事との兼ね合いで診療時間が寛容なクリニックにIVFを目的として転院したら子宮ポリープを指摘され、そこでまた手術。IVFにそなえ体を休めていたら、手術の翌々周期に自然妊娠しました。
>先生からは「3回は人工授精してみましょう」と言われていますが、次にまた妊娠しなかったらと考えると2回目のAIHに挑戦できません
 わたしは3回目までAIHへの期待が大きく、生理のたび「どうしてうまくいかないの!?」と落ち込んでいました。でもその後はAIHはタイミングのオプション的なものと考え、その前後も夫婦の時間を楽しんでいました。主治医からも性交を繰り返した方が妊娠率が上がると説明されていました。病院でのAIHよりタイミングの方がヒットしてほしいという願いを込めながら。
>不妊治療中の方、不安な時をどのように乗り越えましたか?
 もっぱら不安をアウトプットしていました。ジネコで聞いてもらったり、クリニックでできた治療仲間とランチしたり掲示板でおしゃべりしたり。あとは主人と大人だけの生活を満喫していました。おしゃれなレストランやバーなど、子連れでは行けないところに行ったり旅行したり。「嗚呼、もうこのままで十分幸せ。」と満喫しきったところで妊娠。子どもが生まれたいまは「あのときいろいろやっておいてよかったなぁ。」としみじみ思っています。
 不安はできれば避けたいものですが、避けて封印していると悶々と大きくなってしまう傾向があると思います。わたしはつらいながらも向き合い、どんどん表に出して行くことをおススメします。
 なかなか結果がところがつらい出ない不妊治療ですが、いまできる生活を楽しみつつ赤ちゃんを待ってみてください。神さまはめいさんご夫妻にぴったりの赤ちゃんを選ぶのにちょっぴり苦労しているのかもしれませんね。きっととびきりのお子さんが来ると思います。希望を持ってトライしてください。応援しています。

2007.4.8 05:57 7

マモ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page