HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精で受精しなかった...

顕微授精で受精しなかったのに、体外受精で受精した方いらっしゃいますか?

2007.4.8 16:50    0 3

質問者: ワゴンさん(33歳)

先月7回目の顕微授精がダメでした。
私の場合、男性不妊が原因で、顕微授精をしているのですが、7回中、2回しか受精していません。

明日8回目の顕微授精の採卵予定なのですが、体外受精をした事がないので、体外受精はどうなのかな?と思っています。

体外がダメで、顕微なら受精したという話は聞きますが、反対の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私は先日体外受精をしました。初めての採卵→受精→移植だったため、受精テストを兼ねて、5個取れた卵のうち2個を顕微にしました。体外受精にした3個のうち2個は正常に受精したんですが、顕微の2個は針を刺す刺激によって変性してしまい、受精できませんでした。私も顕微のほうが確実に受精すると思っていたのでびっくりしました。培養士の方の説明では、たまに針を刺す刺激に弱い卵のことがあるそうです。5個取れた卵がすべて成熟卵だったので、顕微にするんじゃなかった、と思ってしまいました(顕微のほうが費用もかかりますので)。そういうことがありえる、ということを事前に聞いておきたかったです。
今は、1個の卵を戻して判定待ちです。これでうまくいってくれれば失くした2個のことも許せるのですが…。

2007.4.8 20:16 17

みーたん(29歳)


こんばんは。
私の場合、採卵12個で、体外へ9個、顕微へ3個。
そのうち、受精したのは、体外8個、顕微2個でした。
先生から、「体外の方が質が良さそうです」と言われたときは、驚きました。
今はまだ、子宮の腫れが治まってないため、移植待ちです。
ワゴンさん、みなさん、がんばりましょう。

2007.4.9 21:51 10

マッターホルン(35歳)


みーたんさん、マッターホルンさんコメントありがとうございました。

体外で受精したり、質の良い受精卵ができることがあるんですね。励まされました。

結局8回目の採卵は、空砲で駄目でしたが、また9回目の採卵(ナチュラル法でやってるため、毎月1個しかとれません)に向けて来月頑張るつもりです。

みなさん、頑張りましょうね。

2007.4.11 20:08 20

ワゴン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top