HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式でもらったブーケを...

結婚式でもらったブーケを粗末にしてしまいました。

2007.4.9 09:59    0 5

質問者: まつさん(秘密)

こんにちは。

数年前の話なのですが・・
友人の結婚式でブーケをもらいました。
せっかく頂いたのに、粗末な扱いをしてしまい、枯れてしまいました。

実はその当時、鬱状態でした。
その披露宴もとても迷ったのですが、せっかく呼んで頂いたので、披露宴と二次会に参加致しました。
言い訳になってしまうのですが、無気力で、お花を育てるという力が入らず粗末にしてしまったと思います。

数年経った今でも、すごくすごく後悔しています。
粗末にしがちなので自分では一切買わないのですが、せっかく頂いたし心のこもったものなのに。ととにかく後悔の念でいっぱいです。

罪を償うというと大げさですが、何かいい方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのー・・そもそもブーケは長持ちしませんし、育てるというものでもないと思うのですが。
どういったブーケか知りませんが、オアシス(アレンジメント用吸水スポンジ)にさしてあるタイプでも数日もてばいいほうです。
あげた本人も大して気にしていないと思いますよ。

2007.4.9 12:13 14

匿名(秘密)

ブーケは切花ですから枯れますよ。
ですから、育ちません。
普通に持ち帰って、普通に飾って、普通に枯れたなら、何も粗末ではないですし、むしろブーケも大往生かと。
お友達も何も気にされていないと思います。

2007.4.9 21:09 9

ゆい(27歳)

ブーケ云々よりも、まつさんの体調が気になってしまいました。鬱とのこと、今は大丈夫ですか?“何もする気がおきない”のは鬱特有の症状なので仕方の無いことだと思います。花なんて気にすること無いですよ。それより、よく披露宴に参加されたと思います。決心が大変だったでしょう。もしまだ症状があるようなら、カウンセリング等を受けられるといいですよ。
体調が第一です!Fight!

2007.4.10 12:55 10

頑張って!(36歳)

お返事ありがとうございます!

実は飾らずに放置してしまったんです。。

花瓶にでもさしていれば後悔はしていないと思います。
引き出物の袋に一緒に入れたまま置いてしまいました。

2007.4.10 08:38 11

まつ(秘密)

すんでしまったことはしょうがないのでは?

皆さんおっしゃってますが、所詮切り花です。そうそうもつ物ではありません。

という私も、若い頃ブーケをいただいたことがありますが、きれいな白いブーケがだんだん枯れて茶色くなっていく様を毎日見るのも、なかなか言葉にしにくいものがありましたよ(笑)

ココで話したことですっきりして、もう気にしないでいいと思いますよ。償いとか考えているマイナスの気持ちがよくないと思います。終わったことと忘れてね。

2007.4.11 18:49 9

ジュニパー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page