HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療してる方に質問です

不妊治療してる方に質問です

2007.4.9 14:56    0 13

質問者: 匿名さん(28歳)

結婚3年、不妊治療をして1年になります
なかなか妊娠できず、今後どうするか悩んでます

私は治療を始めてから精神的に落ちこんでしまい、それまでの仕事を辞めました
でもお金もかかるし仕事しながら治療のが気も紛れるしと短めの勤務時間の仕事を見つけたんですが、急な診察(特にAIH)とかで休んだりしなくては行けない事と体調が悪くなる事が続いてしまい
申し訳なくなり辞める事にしました。
(いちよう半年休んで復活も出来るそうです)

今回は2回目のAIHだったんで
仕事もなくなったので家で安静にと思いのんびりしていたのですが撃沈してしまいました。

IVFの話も出ていてお金も貯めなきゃいけないし、いっそ治療を休んでもっと仕事をしようかなと思うんですが
いざ仕事をしたら治療してない事を気にしてしまいそうだし
かといっていつ妊娠できるかも判らないのに仕事もせずにいる状態にも不安を感じます。(子供もいないので時間もあり暇なんです)
一番は仕事と治療を両立することなんですが
パートで短めの仕事にしてもどうしても休む日が出てしまうしと思うと気になってしまうんです。

ちなみに多嚢胞で誘発してもなかなか排卵しません
治療前は生理不順で3ヶ月生理がない事もあったので自然に任せることに不安と自然に任せてリラックスしたい気持ちとあります

仕事をして両立してる方も多いので
自分の精神が弱いだけなのは判っているのですが
今自分はどうするのが一番なのか、どうしていいのか判りません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私は現在正社員として働きながら不妊治療しています。
やっぱり仕事って休みにくいですよね。
休む理由も、不妊治療をカミングアウトしてないと、嘘の理由を考えないといけないし。。。
でも、不妊治療だけの生活になると、そのことばっかり考えて息がつまりそうな気がして私は止めずにがんばっています。
難しい問題だと思いますが、私は割り切ってパートなり外に出たほうがいいと思いますよ。
パートさんが多い職場を選ぶなど、どうでしょか?
今の現状と以前働いていた時の体調はどちらがよかったですか?
無理のない程度でストレスのかからない方をご自身で選択してくださいね。

2007.4.9 19:40 11

ちい(29歳)

私はパートで仕事をしながら治療をしています。上司にはカミングアウトをして、体外受精周期にはお休みをもらっています。わたしにとって今優先したいのは仕事ではなく治療です。もし理解が得られなければ、いつでも辞める覚悟で仕事していますが、看護師という職業柄かスタッフが少ないので辞めないで欲しいといわれ、なんとか続けています。私も専業でいるより仕事がある方が気がまぎれていいと思っていますが、突然休まなくてはいけなっかたりも周りに気を使ってしまいストレスになるので、それなら仕事しない方がいいかなと思います。お金をかけなくても時間を有効に使う手立てはあると思います。難しい問題ですが、自分が今何を優先したいかで自ず答えはでると思います。

2007.4.9 20:46 10

麻衣香(36歳)

こんばんは。
正社員の仕事をしながら不妊治療をしているものです。

急に仕事を休まなければならないというのは、周りにも迷惑をかけることがあるし、ストレスになりますよね。

きっとスレ主さんは、マジメで繊細な方なんでしょうね。

私はお金も必要ですし、不妊原因が自分にあるのに、金銭面で夫の負担になるのは、気が重く感じてしまうので、仕事は続けられる限り続けるつもりです。

職場には、治療のことは話していません。
普段から貧血気味であるので、AIHの日などは、貧血を理由にしてお休みを頂いたりしています。

嘘をつくのは心が痛みますが、有休の範囲内ですので、これは権利なんだ、と自分に言い聞かせています。

どうするのが一番いいか・・・。
私は思い切って治療をお休みしたことがありますよ。
通院を始めてさらに生理が不規則になったので、これはきっとストレスも関係しているのだ、と思って。
すると、妊娠はしていませんが、周期は安定しました。

不妊治療、仕事など色々悩むことはたくさんありますよね。
私も同じですよ。

スレ主さんが納得される道を見つけられますように・・・。

2007.4.9 22:44 10

りんご(27歳)

はじめまして。
私は結婚2年目、治療歴は9カ月になります。お気持ちすごくわかります!私も結婚して1年半までフルで仕事してました。結婚当初から子供は欲しかったんですが、なかなかできず、できないのは仕事のストレスのせいだと思ってました。ちょうどその頃母が入院したこともあって思い切って仕事を辞めました。今も専業主婦のまま通院している状態です。
まだ検査段階ではっきりとした悪いところはわからないんですが、長期で通うかもと覚悟してます。。
確かにIVFになるとお金がぜんぜん違ってくるし、働かないとと思いますよね・・・
家にいると、考える時間が増えて余計心配してしまいますしね。。
まだ2回目のAIHですし、可能性を信じてゆっくりされてもいいと思います!もし本当にIVFが現実になったときはその時から働けばいいことだし・・両親に頼れるならそれもアリだと思います!
私は治療を第一にしたいので、週2〜3回の登録バイトをしようかと思ってます。自分のいける日だけできるようです。
ご自分のペースでがんばってください!あまりいいアドバイスにはなってませんが。。。

2007.4.10 01:14 8

りんこ(27歳)

はじめまして。私も不妊治療をしています。治療歴まだ1年弱ですが、チョコ持ちなので、結婚してからすぐ不妊治療をしています。
私も結婚前までは、正社員で働いていました。治療とも両立・・・なんて考えていたのですが、その会社で退職者が多い時期で夜10時くらいまで残業の日が続きました・・・。治療どころか家事との両立が無理になってきて、かなり会社では引き止められましたが思い切って辞めました。そして、今確かに暇になって、職安で仕事を(パートです)探しているのですが、治療を考えると急にいけなくなってしまう日って絶対出てきますよね。そうするとなかなか見つからなくて、私もどうしようかな。。。と思っています。勿論治療にもお金がかかりますもんね。今はとりあえず働くところがないので、家にいますが匿名さんがおっしゃるように家にいると治療のこと、これからうまくいかなかったら・・・と悪い方へ考えてしまいます。なので、やっぱパートで働いた方がいいかなと思っています。職安では、人数の多い所やシフト制でだれかと代わってもらいやすいところはどうか?といわれました。なので、そういうところを探しています。なかなかそういう所が思い浮かばないのですが、私は家の近くにあるレストランのウェイトレスを受けようかなと思ってます。高校生・大学生がいたら代わってもらいやすいかな・・・と。甘いかもしれませんが、もし無理そうであれば辞めてまた探したらいいかなと思ってます。
匿名さんは、排卵が3ヶ月なかったり・・・とかっていう状況もあるんですよね。もしかしたら、不妊治療のストレスもあるかもしれないので、少しパートなどをして気分転換するのもいいと思います。
私もチョコの事考えてストレスになることが多いので!アドバイスになっているかは微妙ですが、お互いいい結果を出せたらいいですね☆

2007.4.10 02:12 9

りんごあめ(26歳)

こんにちは。
私は結婚3年、不妊治療1年、昨日4回目のAIHをしました。
結婚してから2年は正社員で働いていましたが、会社は治療に対して理解が得られない所だったので辞めてしまいました。
辞めてしばらくは精神的にも金銭的にもかなり辛かったです。
でも、私と夫の両方に原因があり治療をしなければ妊娠は難しいんです。
子供を授かるための治療と治療費を稼ぐための仕事。両方とも必要なのにどうしていいかわからない日々が続きました。
でも、とてもラッキーなことに現在は両立できています。
シフト制の仕事なので私は午後のみのシフトにしてもらい、治療は午前中に行っています。
月に5万ぐらいしか稼げませんが、1日中家で鬱々と過ごしていた頃より3時間だけでも外で働いたほうが精神的に安定してます。
匿名さんにとって参考になるかはわかりませんが、こんな人もいますという事で…。

2007.4.10 09:41 6

まさしぃ(30歳)

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。私も仕事をしながら不妊治療経験者です。5回のAIH、2回目のIVFの末、やっと妊娠できました。匿名さんはまだ二回目のAIHですよね、こう言っちゃなんですが、まだまだ序の口です。精神的に浮き沈みがあるのも期待してしまうだけにしかたないとも思います。私は治療を始めた時に(30過ぎていましたが)、結果はいつ手に入るかわからないけれど気長にやろうと思いました。そうは言っても治療が変わる度にその都度少しは期待してしまいますけどね。撃沈もつらいですが、何度か繰り返すと開き直ってそういう境地になりますよ。そうすると治療のストレスもなくなってくるのかも知れませんよ。逆に治療を休むのは妊娠へ遠回りだと思います。仕事は続けるのには賛成です。家で着床するかどうかだけを考えて結果待ちでは余計におかしくなりますよ。せめて職場ではストレスがないようにして、気分転換だと思って働けるところを探した方がいいと思います。頑張ってくださいね。

2007.4.10 09:48 6

みにぃ(35歳)

私も同じ気持ちで悩んでいます。
IVFの話も本格的にでてきたので、治療費もかかるし仕事しなきゃ・・とは思うのですが、お休みしなければならない日がでてくると思うと悩んでしまいます。。。

2007.4.10 18:58 6

きこ(37歳)

同じように思ってる方も多いんですね

治療の事もそのうち開き直れるかもと思う事もあるんですが、生理がくるとどうしても落ち込んでしまいます
私のみの原因なのでそれで働かないってのにも申し訳ない気持ちがあるのかもしれないです

皆さんのレスを読んで
今の気持ちはお金<子供
って言うのを強く思いました

生理から時間が経って少し落ち着いてきたので主人とも相談し
とりあえず次のAIHまでは仕事を休んだまま頑張ってみることにしました
で余裕があれば単発とかの仕事でもしてみようと思います
その後もダメだったら転院して1から始めてみようと思います
そちらの病院は検査期間は治療しない考えらしいので、その間にまた少し仕事をしたりしてみようかなと思います。
パートで変わってもらえるとはいえ毎回となるとやっぱり悪いなって思っちゃいそうなので、午前だけとかうまく働けそうな所をじっくり探してみます。

どの結論が正しいのか判りませんが
撃沈直後はイロイロ考えてしまいましたが
皆さんの意見を聞いて少し前向きになれました
ありがとうございました

2007.4.10 23:08 6

匿名(28歳)

みにぃさん
ちょっと言葉が余計かなと思います
いくつから始めようとできない辛さは同じですし
AIH2回目だって、まだまだ序の口って言い方はないと思います
もっと苦労してる人も大勢いますが
やはり普通に妊娠する人と比べたら
AIHだって勇気のいる選択だと思いますよ。
その1回にかける気持ちって皆同じだと思うので年齢や年数とかで分けるのはどうなんだろうと思います
みにぃさんも、IVF2回目で妊娠できたじゃないなんて言われたら嫌じゃないですか?

開き直れる境地に立つまでも人それぞれだと思いますよ

2007.4.10 23:26 7

ななし(秘密)

たびたび失礼します。

ななしさんにはちょっときつい言い方と思われてしまったようですね。
ただ、私は傷つけようと思っていったのではありませんよ。

>>いくつから始めようとできない辛さは同じですしAIH2回目だって、まだまだ序の口って言い方はないと思います
もっと苦労してる人も大勢いますが
やはり普通に妊娠する人と比べたら
AIHだって勇気のいる選択だと思いますよ。

★それはそうですよ〜〜
ななしさんはどんな経験をされたのか知りませんが、私が匿名さんに言いたかったのは、同じ治療を経験したものとして、回数・費用などは上をみたらきりがないし
また、下を見てもキリがないんです。
自分の現実を理解してストレスを少しでも減らすことが妊娠への近道では?というつもりで書きました。

>>みにぃさんも、IVF2回目で妊娠できたじゃないなんて言われたら嫌じゃないですか?

★全然嫌じゃないです。
現実ですから。本当にラッキーだと思っていますよ。でも一応最後までやりましたから辛かったのも理解できます。
辛さは人によって違うものですけどね。

>>開き直れる境地に立つまでも人それぞれだと思いますよ

★それもわかります。
でも辛い辛いと諦めてしまってそれで良いならともかく、立ち向かっていくしかないなら腹をくくる覚悟は必要だと思いますよ。少なくとも私は自分で期限を決めて頑張りました。もし今結果が出ていなくてもまだ突っ走っていたと思います。
まだ第1子は産まれてもいませんが、今後第2子を考えたときに、又あの治療を1からやるんだな〜と思ったら気が重いです。でもやらなければ、私の場合可能性は0に近いと思っていますので。産後落ちついたら又トライしてみるつもりでいます。

自分よりも年上で、こういう人もいるんだ〜と思って勇気をもって頑張ってもらえたら回数に係わらず元気付けられるんじゃないでしょうか?自慢じゃありませんよ。
理解してもらえましたでしょうか?

2007.4.11 10:39 8

みにぃ(35歳)

〆た後に失礼します。
(まだ読んでいらっしゃったらよいのですが・・・)

昔、コールセンターでバイトをしていました。
3シフト制(1シフト4時間)で、大人数で仕事をするため、
電話一本で休んでも結構平気な職場でした。
バイト先では、シフト自体も毎月自分の勤務希望日を申請して契約日数だけ働く、という形態でしたので、
本当にフレキシブルに働けました。

もし興味がおありでしたら、コールセンターのバイトというのも検討されるとよいかもしれません。
コールセンター以外にも、このようなお仕事は探せばあるかもしれませんね。

2007.4.12 01:33 6

みーこ(32歳)

みにぃさん、私はななしさんと同じ捉え方をしました。
言い方もあると思います。
辛さ、苦しさ、同じ状況にたっている方でも人それぞれものの考え方は違います。
上を見たらとか下を見たらとかは関係ないと思います。序の口というのも匿名さんが思うことならまだしも、第三者がそう言うのはどうかと思います。

私も不妊治療をしています。第一子を亡くしました。それから全く妊娠していません。

ななしさんのコメントに対してのみにぃさんのコメントは私には理解できません。なぜならご自身のことを理解してほしいだけに過ぎません。ななしさんだってコメントからしかあなたのことわからないですからね。

2007.4.12 09:46 6

いむいむ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page