HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 当帰芍薬散 飲んでいる人?

当帰芍薬散 飲んでいる人?

2003.10.20 17:42    2 9

質問者: みみさん(30歳)

私は、3日前から当帰芍薬散を飲み始めました。
(体外受精をして、授精障害がわったから病院で処方されました)

今まで、トイレはそんなに近くなかったけど、今日はなぜか、
とっても近し、たくさんでます。(尿)

これは、効いているのかしら・・・

体温は、ずっと低くて25日間、低いままです。
先月2回目の体外をした後だからかな・・・

当帰芍薬散飲んでいる方、どのような症状がでましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も飲んでます。飲み始めた時は、よくわかりませんでした。しかし、今まで便秘だったのが解消されたり(毎食後といっていいほどよくでます。(笑))、基礎体温もちゃんと低温期と高温期の見境がついたりしましたよ。それに一番嫌だった足の冷えも改善されたように思います。まだ飲み始めということなんで変化が見られないかもしれませんが、きっとこれから変化に気づくと思いますよ。

2003.10.21 12:16 15

アム(22歳)

私はこれまで薬局で売っている当帰芍薬散を買って飲んでいましたが、特に体調の変化はなかったです。
今月から病院で処方された物を飲むようになったのですが、私は便秘気味になりました。利尿作用の方は特にないです。

体温は特に変化はありません。
低温期が長く続いているのは、みみさんが言われる通り体外受精後の影響で卵の成長が遅いのか、排卵できない状態にあるかだと思います。
多分漢方とはあまり関係ない気がします。

2003.10.21 14:31 12

もこ(30歳)

私は、冷え性の為、渡されたのですが、私の場合は、足がぽかぽかしてきたような気がしました。けれど、気がしたというだけで本当に効いてるのかどうかよくわからなかったです。私も8月末に体外をしたんですけど、周期が狂ってしまって、43日目にやっと生理が来ました。どうしても体外のあとは、狂うみたいですね。お体に気を付けて、治療がんばってくださいね。

2003.10.21 19:40 12

花(29歳)

私も当帰芍薬散2,3週間前から飲み始めました。
変化としては、基礎体温が全体的に高めになってきました。
飲み始めたきっかけは、排卵誘発剤のクロミッドを飲み始めてから
毎月の生理の量が減って来たためです。
まだ、飲み始めてから生理は来てないのですが、量が増えているといいな・・・。まあ、来てくれないのが1番なんだけどね。

2003.10.22 09:01 12

りん(秘密)

こんにちは。

私もバリバリ飲んでますよー。
確かにトイレは近くなるかも・・。
胃も痛くなるしね。

しかし今では、冷え性だった手足が、ぽかぽかしてます。
肩こりも治ったかな。

最初の頃は、めんどくさくて飲んだり飲まなかったりしてたんですけど、ちゃんと食前の空腹時に、毎回飲むように気を付けたら、体質が変わっていくのがわかりました。
あと、お風呂もちゃんと浸かるようにして。

この効果で、冷え性はクリアしたみたい。
基礎体温も温度があがってます。

この漢方薬はいいと思います。

2003.10.22 13:59 13

もこもこ(秘密)

私も飲んでますよ!私の場合、生理痛がきつくて冷え性の為、飲み始めました。飲むとトイレが近くなるのは確かですよ。利尿作用があるみたいです。

2003.10.22 19:30 9

もも(28歳)

みなさん、ありがとう。
結構飲んでいる人いるんですね!

症状は、人それぞれですね。

私にあっていると思って頑張って毎日飲むぞ!!

2003.10.23 23:33 6

みみ(30歳)

ここ半年くらい飲んでます。
とりあえず、排卵するようになったし、高温と低温がちゃんと分かれるようになりましたね。
確かにトイレが近くなりました。
これが原因だなんて考えたことがなかったのですが。なるほど・・・
夜寝てても大抵1度はトイレに起きます。

2003.10.24 08:43 7

むらたま(32歳)

私も1年前、月経不順治療のため体を温める効果があるという当帰芍薬散を処方されましたが、低体温のままかえって冷えがひどくなったので、温経湯(ウンケイトウ)に変わりました。
その後低体温のままということはなくなりましたよ。
漢方薬は飲む人の体質によって効果が違うということなので、あまり効き目がなければ変えてみるのもいいかと思います。
あと、漢方薬は継続的な正しい服用によって効果が出るそうです。
私はお医者さんからあなたがきちんと薬を飲まないから効果が出ない!と言われ(私としては以前よりずっとよくなったと思っていたのですが)、それがストレスとなって通院をやめてしまいましたが、今のところ月経は順調です。今は漢方薬も飲んでいません。
気持ちの問題も少しはあると思うので、ご自分にあった漢方薬を穏やかな気持ちで飲まれるとよいのではないでしょうか。

2003.10.26 12:55 6

うみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top