HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胸のしこり

胸のしこり

2007.4.10 02:32    0 2

質問者: みどりこさん(41歳)

妊娠6ヶ月です。数日前、しこりを見つけ、乳腺外科を受診し、超音波にてのうほうだと言われました。
念のため、別の乳腺外科を受診し、超音波を受けました。
先生と看護師の話を耳にすると「ファット」という言葉が出てきました。先生が言うには2センチの固まりがあって内容物を調べた方が良いとのことでした。
それには針を刺して検査するとのことです。
先生にガンではありませんかと聞くと多分大丈夫だろうとの返事でしたが安心するために検査を勧められています。
妊娠中で恐がりですが検査しようか迷っています。
母乳マッサージなどへの影響も心配です。
どうかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みどりこさん、こんにちは。まずは妊娠おめでとうございます。

乳腺の嚢胞は結構な頻度でみなさん持っておられる所見です。嚢胞であればまず心配いりません。ただ心配であれば念のため穿刺吸引細胞診をお受けになられたほうがいいとは思います。中身は液体ですので、針を刺して吸引することで嚢胞そのものが消失することもあります。(でも同じ場所に何度もできることがあります)
私も以前しこりのようなものが出来て穿刺吸引細胞診を受けましたが、部分麻酔をしてもらったため痛みはほとんどありませんでしたよ。人によっては検査後少々痛みがあるそうです。多分筋肉注射の後のような痛みだと思いますが。痛みさえひけば母乳マッサージへの影響もほとんどないと思いますよ。

妊娠、授乳中に乳がんを発症される例もありますので、怖がらずに細胞診は受けてみてくださいね。

2007.4.10 14:30 11

梅の花(38歳)

梅の花さん、早速のアドバイスとお祝いのお言葉まで頂きありがとうございます。
のうほうは結構頻繁にみられるみようですね。今日、もう一度、別の乳腺外科に行って相談してみました。
すると9割がたガンではないと言われ、安心しました。どうしても不安であるなら細胞診をうけても良いとのことです。
出産後になるべく早い時期にもう一度、マンモなり、細胞診なり検査を受けようと思います。
非常に悩んでいたことだけにアドバイスをいただけて本当にありがとうございました。

2007.4.11 16:57 11

みどりこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page