HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFへのステップアップと不安

IVFへのステップアップと不安

2007.4.10 08:18    0 4

質問者: ルナさん(30歳)

5回目のAIHも撃沈に終わり、旦那とIVFにすすむべきかどうか迷っています。
以前ラパロをしたのでラパロ後から数えるとAIHは4回目になりますが、一向に妊娠しないので、何か別の原因があるのではないか(受精障害など)と思っています。
皆さんはIVFのステップアップを決めた決定的理由は何でしょうか?
せっかくラパロをしたのになぜ?と悲しくなってきたりもします。
IVFをしてAIHより妊娠率はアップするものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も癒着などありましたし、ラパロも選択のうちに入っていましたが、一日も早い妊娠を希望したのでそれらを飛ばしてIVFへ進みました。

卵管が癒着している疑いがもっとも強く、でもそこを治してももしかして
ピックアップに問題があるかも・・・と思ってもいたので、
それらとはIVFは全く関係ないので金額は高かったですが、結果的にはステップアップして本当に良かったと思っています。

今は二人目を妊娠中です。
ぜひステップアップすることを
私はオススメします!

2007.4.10 09:53 6

みるく(30歳)


治療歴5年半、6回目の顕微授精に撃沈しました。顕微をやる前は人工授精を2年近くやっていました。その頃ステップアップを打診されましたが、やはり金額と恐怖でなかなか出来ませんでした。紹介先の病院は無麻酔と聞いていたからです。でも2回も超初期流産をしたことで転院し、そこでさらに人工授精に取り組んだ時、そこの先生から「麻酔で寝ている間に終わる病院ですから、早くやったほうがいい」と言われ、漸く決意しました。始めは恐怖もありましたが、確かに麻酔が効いている間に済みます。私達はステップアップしたおかげで、人工でも、体外でも難しかったことがわかりましたよ。

2007.4.10 11:14 13

ごんこ(39歳)


私も右卵管癒着とのことでラパロをすすめられました。うちは主人の精子運動率も問題ありだったので、ラパロ後のAIHでうまくいくのか微妙だったし、ラパロをしても半年や1年でまた癒着する可能性もあるとネットで知り、AIHもせずに体外にすすみました。
問題ない左卵管がありながら結婚して9年1度も妊娠しなかったので(その間全く不妊治療せず)、受精障害があるのか早く確認したかったのもあります。結果1度の体外で受精・着床し、今妊娠7ヶ月に入りました。
AIHよりも体外の方が妊娠率は高いです。ただ費用と身体的負担は大きいですが…。私は5回までと決めてました。卵子の質も年齢が若いほどいいと言われていますし、私も早めの挑戦を
おすすめします!

2007.4.10 20:48 12

ルンルン(34歳)


私の場合、タイミング&AIHを1年くらい行い結果が出ない為、ラパロを受けたのに問題なしで、またタイミングから始まり、半年結果が出ず、精神的に参ってしまい、原因が知りたくてIVFを行いました。
その結果10個の卵すべてが受精せず「受精障害」が判明しました…
私は、ロング法で卵を作り、19個の卵が出来たので9個は顕微にしたりで、7個受精卵が出来、OHSSになってしまったので、すべて凍結し2回目のETで初めて妊娠反応がでました。
私の場合は、IVFを行わないと原因はわかりませんでした。
そして運よく、卵が多く出来たので顕微を行う事が出来ました。
少しでも参考になったでしょうか?

2007.4.11 09:47 6

BMD(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top