HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中にジョギングを...

不妊治療中にジョギングをして妊娠した方に質問です

2007.4.11 16:51    1 5

質問者: みいさん(35歳)

こんにちは。不妊治療1年半の者です。

先周期に初の体外で撃沈し、気分転換のためにジョギングを始めました。

と言っても、ウォーキングを20分してから10分くらい軽くジョギングし、またウォーキングでクールダウンするくらいで思いっきり走ってはいません。今後、体が慣れてきたら距離を伸ばそうと思っています。

お聞きしたいのは、周期の何日目くらいまで走っていましたか?
排卵後は生理予定日まで控えていたのでしょうか。

何キロくらいの距離を走っていましたか?

それと、ジョギングして何カ月くらいで妊娠に至りましたか?気になります!

できるだけ血行を良くして妊娠しやすくなればいいなぁと期待しています。
春風は気持ちいいですしね。

その他何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。わたしはジョギングではないのですが、もっと激しいバドミントンをしています。しかもかなり本格的に。AIHをして授かる事が出来たのですが、生理予定日まで、週3の割合で練習してました。ジョギングで妊娠にいたるとは思いませんが(すみません)妊娠に備えて体を動かしていろんな意味でベストな状態に持っていければ最高ですね。

2007.4.11 19:53 55

かすみそう(36歳)

同じく私も初の体外失敗直後(生理中)ジョギングを始めました。競歩より遅い速度で6キロを50分弱かけて走ってました。排卵後も気にせず週4日くらいかな?ジョギングごときで流れてしまう受精卵はどっちみち育たない、と勝手に素人判断してます。
その周期に妊娠しましたが、あとから思い起こすと、確実に着床してからも走ってました。さすがに検査薬で陽性が出てからはウォーキングに切り替えましたが。みいさん、ジョギングで血行がよくなり、妊娠につながるといいですね!

2007.4.12 15:33 23

ころ(32歳)

不妊歴1年・・・。やっと昨日病院で妊娠検査陽性がでました!
なかなか赤ちゃんができず、ストレス解消に!と私はエアロビをはじめました。みいさんは、ジョギングということでちょっと違うけど、エアロビもとってもハードで、はたして不妊に効くのか???と思いましたが、1時間
みっちり動いて汗もびっしょりかいて、30分のストレッチ。エアロビ中は、不妊のこともすっかり忘れてとにかく気持ちよく体を動かしていました。2月からエアロビをはじめて、3月中旬に、初の排卵誘発剤をして・・・。注射に通いながらもエアロビはしていました。が、排卵後から下腹部痛がひどくなったのでエアロビはお休みして2週間後!赤ちゃんがやってきました!
ストレッチ運動の時は、骨盤中心の動きだったのでそれもよかったのかな?
これから暖かくなるし、運動すると気分もリフレッシュしますよね!
気分爽快!ですよね。
女性の医学という本で、女性の生理周期の運動の仕方?みたいな内容のものを読んだことがあります。
生理1週間前から生理中はOFFでお風呂にゆったりつかってストレッチ。生理が終わったら2週間は、好きな運動をする・・・といいらしいです!
あまり参考にならなかったらごめんなさい・・・。
春風の中気持ちのいい汗を流してくださいね!

2007.4.11 23:27 16

ぴぃたん(31歳)

はじめまして。
先月不妊治療を始めたばかりの者です。
私は、1年前(治療前)からジョギングしています。
もともと体力を付けたくて始めたのですが、最初は10分位しか走れませんでした。
徐々に距離を伸ばしていき、今は50分かけて6〜7km走っています。
最初辛いですが、だんだん走る事が気持ちよくなってきました。
体力・筋肉も徐々に付いて行き、疲れにくくなり、風邪などひかなくなりましたよ。
私の場合、周期や排卵後などは気にせず、平日4,5日走っています。
担当医にもジョギングしている事は伝えてありますが、特に何の注意も受けていません。
ですが私も排卵後は控えた方が良いのでは…と最近思っています。
心配であれば先生に相談したらいかがでしょうか?

これからの季節、ジョギングは気持ちが良いですね。

ジョギングの前後には、ストレッチがお勧めです。
体の疲れ方がぜんぜん違いますよ。
あと、水分補給も忘れずに!

お互い早く授かると良いですね。

2007.4.12 00:06 14

まっきー(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
ジョギングに限らず、体を動かして妊娠に至るって本当なんですね。

かすみそうさんはそんなに激しく運動をしているのですね。やはり妊娠する卵は激しい動きにも耐えられるのですね。おめでとうございます!

ぴいたんさん、本当におめでとうございます!待ちに待った妊娠なのですね。
私もエアロビがいいと知り、近くのエアロビ教室の前を通るたびに「やろっかな〜」と主人に言っていたら、「入会しないであのデカイ窓ガラスの前で一緒に踊ってればいいじゃん」と言われてしまいました(笑)
そこで時間に自由の効くジョギングにしてみましたが、ぴいたんさんのように1時間もエアロビするのとは運動量が全く違いますね。
もう少し、がんばってみます!

まっきーさんも始めは10分しか走れなかったのですね。
私にも6キロを走ることが出来るようになるのかしら。
はやく気持ちいいと思いながら走りたいです。お互い早く授かるといいですね。がんばりましょうね。

ころさんも体外後にジョギングをはじめたのですね!そして妊娠できたなんて!おめでとうございます。
なんだか私、テンション上がってきましたよ!
私も同じようにあまり気にせず、走りたい時には積極的に走ろうと思いました。

みなさんが運動を始めてから早くに妊娠したと聞き、すごく嬉しく思っています。
もちろん個人差はありますが、私にも可能性があるんだと言う気持ちになれました。それだけでも、落ち込まずにいられます。
本当にありがとうございました。
いい結果が出るように頑張ります!

2007.4.13 17:24 17

みい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page