HOME > 質問広場 > くらし > おかしい?

おかしい?

2007.4.11 20:39    0 6

質問者: ひとみさん(28歳)

 私は学生時代から仲良くしている子たちが4人(A,B,C,D)います、すごく仲がよく旅行に行ったり遊びにいったりしていました。
 その中のAが結婚してからは外で遊ぶよりAの家にお呼ばれすることが多くなりました。
 次にもう一人Bが結婚しました。普段は
Aの家に遊びにいくのがお約束のパターンなのですがBがうちに泊まりに来てほしいというのでみんなでおじゃますることに。 その頃私にも彼氏(今の旦那)ができておりBの家に泊まった翌日、Bの家まで私をきゅうきょ車で迎えに来てくれました(近くの公園で車を止め待っていてくれました)早くつきすぎたので車で寝てるからB宅を出るときに電話してとメールが来ました。
 すると、Bが早くついたのならうちにあがってもらいなよと言ってくれ彼氏(今の旦那)はBの家に上がりました。みんなでお茶を飲みながら30分ほど話しました。Bのうちは駅から車で40分かかります(バスは3時間に1本)友人A、C、Dが駅まで行くのに困っていると話すと(本来かなりの回り道ですが)駅まで送ってあげるよと彼氏(今の旦那)は快く引き受けてくれました。
 Bの旦那は休日で暇で家にいるにもかかわらず私たちを送ろうか?とも声をかけず、どうどうリビングで昼寝(家にいるなら送ってくれてもいいと思う、うちの旦那が来たのも急に決まったわけであり本来、私たちの駅までの足がなかった、不便なところというのはBの旦那も承知しているのだから気遣いがあってもいいような・・)
 そして30分後、友人みんなを乗せて帰ってきました、が、翌日Bから連絡が来て、実はうちの旦那がひとみの彼氏を家に上げたことを怒ってしまった、これからは気をつけてねと。はあ〜?って感じでした。
 上がれといったのはBでしょ?と言うとそうなんだけど旦那が知らない人が上がってきたから不快だっていうんだもんですって。
 そんな夫婦の話し合いもなされぬまま人を上げないでよと思いました、せっかくきてくれたのに立場がなくかわいそうな彼氏(今の旦那)でした。
 なんなんでしょ?奥さんは上がれ、旦那はあがるなですって、確かに家にあげるの嫌う人いますけど、Aも私も友人の旦那なり彼氏なら知らない人なんていわないし大歓迎しますけど・・。
 それからBは一人はじかれました。これじゃあ楽しく付き合えない。がちょっと嫌な思いの残るものとなりました。
  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


内容の分かる様なタイトルにすると、読み手も楽しい候。

2007.4.12 09:35 6

ホワイトナイト(99歳)


そりゃBさんが悪いね。Bさんの旦那さんは確かに少し気が利かないけど、仕事が休みの日に自分の家で寝てて何が悪いのか、旦那さんにすれば奥さんが勝手に呼んだ五月蝿い客人でしかないのでしょう・・・ひとみさんが責めるのは少し可哀相に思います。Bさんは辺鄙な場所にある自分の家に人を呼ぶには段取りが悪すぎるでしょう。事前に送り迎えを旦那さんに頼んでおくなり、バスの時間にあわせ家での過ごし方をスケジュールするなりするべき。突然の訪問者(ひとみさんの旦那様)についてもひと言旦那さんに声をかければ済んだ話。それをひとみさんに注意するなんて・・・ネジがひとつ足りないのかな?
まぁもう切れた仲なら良いのでは?

2007.4.12 15:04 6

sou(33歳)


えっ?
そんなことでBさんをはじいてしまってるんですか?
もともとその程度の付き合いだったのでしょうか?
 
Bさんのおうちに行った帰りの足を旦那さんに求めるのはおかしいですよ。
Bさんの旦那さんはあなたたちと友達ですか?
 
あなたの旦那さんだって、いきなりあなたを迎えに行ったんでしょう?
あらかじめBさん夫婦にあなたの旦那さんを家にあげるあげないって話し合う時間があったと思いますか?
 
『実はうちの旦那がひとみの彼氏を家に上げたことを怒ってしまった、これからは気をつけてね』って言ってくるBさんもどうかと思いますが、それでBさんを“はじく”というあなたたちもどうかしてると思います。

2007.4.12 17:28 8

しお(33歳)


まぁ、Bさんのその後の言い方が悪かったわね。
これからは気をつけてって言われてもねぇ。
普通に、次回からは家に上がってもらえないけど、主人の意向だからごめんなさいって言えばいいのに。
Bさんの旦那さんが嫌がること自体は責めることじゃないと思うので。

あと、Bさんの旦那さんが送ろうか?と言わなかったことに腹立ててますが、それはどうかと思います。
最初から不便な場所だと分かってるんだから、承知で伺ったんですよね?
それがイヤなら、事前にその点についてBさんに送迎を頼むとかすればいいのでは?
私は不便な場所に住む友達には、そこまで行くのにどうすれば良いか、帰り方も相談してから伺ってます。
人を当てにするなら、最初からそう頼んでおけばいいと思います。
ヒマだから送ってくれてもいいのに、なんて自分勝手な考えだと思います。
そりゃあ、Bさんにもう少し気遣いがあってもいいと思いますが、それにしたって、それを理由に付き合わないなんて、そっちの方がよっぽどおかしいですよ。
他の友達も友達ですよね。まぁ、類友で仲良くできて良かったですね。

それから、この話って、昔話?
思い出しても腹が立つ思い出ってやつかしら?
私はそういうあなたが怖いわ。

2007.4.13 04:55 6

とろろ(34歳)


スレ主さん、かなり煮詰まっていますね。
あなたのご主人がBさん宅に上がりたくなかったとしても、近くの公園で待たれたりしたら、Bさんとしては落ち着いて話もできないでしょう?
しかも、Bさんとご主人と以前からの仲間だとしたら、今までBさんがそんな人だったということを知らなかったのですか?
今回の件だけで仲間はずれにしているなら、やっぱりどうかしてますよ。

2007.4.13 20:18 6

なお(33歳)


 ちょっと、言葉が足りなかったので補足です。
 うちの旦那が急に来たのは事実ですけど、前々からBの旦那はうちの旦那と話したいと言ってましたし(仲間の彼氏なら会ってみたいよと)B夫婦と私たち仲間(A.C.Dと私)は古くからの友人ですよ。
 Bはおじゃました当日に「車を旦那に明日みんなが帰るとき駅まで出してもらうよ、聞いてみるからちょっと待ってて」といったまま聞いてくれないし(期待するのも悪かったですが)Aのうちに行くことになっていたのにもかかわらずB夫婦の申し出でへんぴだけど、どうしても来てほしいというので行くことになったのです。それ承知してるならその辺の配慮しません普通?
 お客さんに出すジュースや食事もBは旦那さんの許可とるんですよ、おかしいと思いません?学生時代からの仲間ですよ、私たちにご馳走するのがおしいなら呼ばなきゃいいでしょ?とおもいます。
 そんなに旦那さんに頭上がらないのなら、送ってくれるか聞いてあげるとか、いい顔して言わなきゃいいだけの話。
 うちの旦那を家にあげるあげないの件だってそんなの私たちに言われたってこまりますよ、うちの旦那は上がりたいなんて一言も言ってないしあがること断ったんですよ、それでもBがあげれっていったんです。それを私にBの旦那が怒ってるから今度から気をつけろといわれたってね・・。
 これでも私たち仲間考え方おかしいんですかね・・。
 これで付き合い辞めるなんて心狭いとおっしゃられる方いるでしょうが、実際、そう言われた人の気持ち考えたことあります?やられてみなきゃわからないでしょうね。思いやりの問題ですよ、常識問題、普通こんなこといえないですからね

2007.4.13 16:04 6

ひとみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top