HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング

トイレトレーニング

2007.4.12 09:14    0 4

質問者: あゆみさん(22歳)

初めまして☆
いつもジネコで育児勉強をさせていただいてます。

私には3歳2ヵ月の息子と来月2歳になる娘が居ます。
3歳の息子のトイレトレーニング真っ最中なのですが、
開始して3ヶ月・・・まだまだとれません。
怒ったりはしないように・・・オシッコをしてから『オシッコ〜』と言うので、定期的にトイレに連れて行ったり
オシッコがでる前に言って、トイレでオシッコしようね〜など言ってはいるのですが・・・
でも、オシッコが出た事が分かり、濡れたパンツが気持ち悪いと言えるだけでも大きな進歩かな〜なんてなるべくプラスに考えるようにしていますが、
皆様はどうやってトイレトレーニングをされましたか?
私も子供が好きなキャラクターのパンツをはかせたりしているのですが・・・
何か良い方法がありましたら、お聞かせ下さい♪
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はのんびりしていて
3歳の夏から開始しました。
しかし!パンツにすると決めたら
もうオムツは買いませんでした。

息子といっしょにパンツを選び
「がんばろうね。おにいちゃんになろうね」と母も頑張るぞ〜という意気込みで。
1週間の夏休みでとりました。仕事が始まると集中できないので。。。

息子も「もうオムツはないんだ」と思ってくれて3日ですんなりパンツに。
もちろん夜もパンツです。
息子のプライド(パンツにする)を保つために。

洗濯は大変でしたが。(布団干しも)

あと、ジュースなど飲んだあとに
「これがもう少ししたらおちんちんにたまるからそしたら教えてね」と何度か言ってたらおしっこの感覚を覚えるようになりましたよ。

お子さん二人で大変だと思いますが
頑張ってください。

2007.4.12 11:05 7

いずぅ。(37歳)

うちは3歳になってトイレトレーニング始めました。とにかくひたすら1時間おきくらいにトイレに連れて行き、おしっこさせていたら急に自分で「おしっこしたい」と言うようになりました。うちの子は濡れたままでも遊んでいるような子だったので濡れた感覚を覚えさせても意味がないなーと頻繁にトイレに連れて行く方法に変えました。そしたらすぐに取れました。取れたらおねしょもお漏らしも一切ありません。一生オムツをしている子なんていませんから気長にのんびり構えてトレーニングすることが大切だと思います。お母さんが焦るとお子さんにも伝わるので・・・。

2007.4.12 13:28 7

みー(30歳)

上が今3歳前ですが、2ヶ月ほど前にオムツ卒業しました。
2歳前半からトイレに連れていけば何回か出来るって感じでしたが、うちの子はパンツを嫌がって号泣していたのでずっと見合わせていて、2ヶ月前にパンツを履いてくれた日がありそのまんますんなり取れました。
私は絵が好きなので、紙にりんごの木やきのこ、キティちゃんの絵などを描いてシールを貼る部分を作ってあげるんです。(りんごの木ならりんごの部分に貼るように)色とりどりでかなりファンタジック?な絵に仕上がってます。その絵があると娘は喜んでトイレに行くようになりました。昨日なんて早く新しい絵にして欲しかったのか、全部に貼ってしまって
「お母さんまた可愛いの描いて」とお願いされましたよ。
で、夜娘が眠った後に構想を練りながら描いて朝一番のおしっこで娘が大喜びするって感じですね。
シールは本などに付いてるのを娘と一緒に切り取って入れ物に入れ、トイレに置いてます。自分で切ったシールもまた楽しいようですよ。
息子さんも、もう少しですよ。
焦らず見守ってあげてください☆

2007.4.12 09:58 7

しゃぼん(29歳)

しゃぼんさん、いずぅ。さん、みーさんお返事が遅くなりごめんなさい><

シールを貼る台紙を作ったり、絶対パンツを穿かせて、やっと言ってくれるようになりました♪
ありがとうございました^^
まだまだ外出などは、いつおもらしするか分からないので…おしっこをさせてから行くように心掛けて、頑張ります^^

2007.4.26 11:14 7

あゆみ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page