HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 9ヶ月で赤ちゃんが下がっ...

9ヶ月で赤ちゃんが下がってきていると言われました

2007.4.12 10:23    8 5

質問者: ゆりさん(35歳)

先日の9ヶ月入ってすぐの検診時にオリモノ検査のため内診をしたところ、赤ちゃんが下がってきていると言われました。
赤ちゃんが早めに下がってきていると早産の傾向があるのでしょうか?
病院では特に張り止めを処方されるわけでもなく、「あと1ヶ月はお腹にいてもらわないとね!」と言われ、お腹が張ったらゴロゴロしているようにと指導されただけです。
予定日は5月の下旬でまだ先のことと出産準備などものんびりしていたので、急にあせって準備を進めています。
早めに赤ちゃんが下がってきたかたや、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆりさん、はじめまして♪
心配ですよね・・・

私も3年前に上の子を産んだ時に予定日よりも1ヶ月以上早い切迫早産でした。
出産当日まで、普通に仕事をしていて・・・
入院準備なんて全然していませんでしたよ!

病院に行ったらなんと子宮口が6cmも開いていて、個人病院の先生もビックリ!そのまま近くの総合病院に行ってくださいと言われ、このまま産むか、薬を使い、赤ちゃんをもう少しお腹の中に留まらせるか・・・と医師に聞かれました。
でも、もう私は子宮口が開いてきていたし、このまま産んでも胎児には問題ないだろうと言われ、薬を使うのにも抵抗があったのでそのまま出産しました。
赤ちゃんは2200gで2500gに達していなかったので2週間、保育器に入っていました。
でも、今は大きく何の問題もなく成長しています。

2人目の時は私も病院で9ヶ月の時に赤ちゃんが、かなり下がってきている。と言われましたが、ちゃんと予定日近くまでお腹の中にいてくれました。
下がってきていても、絶対に早産。。という事ではないので、赤ちゃんが自分から出てきてくれるのを待ちましょう♪
入院準備はしといたほうがいいと思いますよ(^^)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2007.4.12 15:07 32

あゆみ(22歳)


こんにちわ。
私は8ヶ月の娘の母親です。
私は8ヶ月頃から下がってきてると言われ、37週に入って直ぐ破水して出産しました。
予定日より3週間くらい早い出産でしたが、母親教室で一緒だったママは下がってきてると言われてたけど結局予定日より遅かったですよ。
お腹の中のベビーの体重は生まれてきても大丈夫なくらいの大きさになってますか?
もしなってるのならば大丈夫ですよ!
でもあまり動き過ぎないようにね。
ちなみに、娘は8ヶ月で8・5キロありますよ!!(^^)

2007.4.12 15:19 41

あおい(26歳)


私は7ヶ月で切迫早産といわれ絶対安静に
。赤ちゃんは下がってるし子宮口は開いてるし毎日ウテメリンを飲んでトイレと3日に一度のシャワー以外は寝たきりで過ごすよう言われました。
あと一ミリ開くと入院のところでした。
なんとか37週に入って医師から許可が出て少しずつ動くように。
お薬もやめましたが結局生まれたのは予定日でした。
ただ、赤ちゃんが下がると栄養が行き届きにくくなるそうで推定体重3500gだったのが実際2500gでした。
 アドバイスとしては外出する時にナプキンを携帯(破水したとき用)と週末に出かける時は毎回母子手帳と入院グッズを持ち歩いていました。
ちなみに赤ちゃんは出生の頃から小さめで1歳で8.5キロになります。
発育は物凄く早いと言われます。

2007.4.13 06:25 51

ありあ(27歳)


ありあさん、お返事ありがとうございます。切迫早産で入院されていたのですね。私の場合子宮口が開いてないとのことで何も薬が出なかったのでしょうか。
赤ちゃんが下がっていると栄養が行き届かないとは・・。
でもご無事に出産されて良かったですね!
私もこれから準備を早めに終わらせ、赤ちゃんを迎える準備を整えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

2007.4.14 00:08 50

ゆり(35歳)


あゆみさんこんにちわ!
お返事ありがとうございます。
病院へ行って子宮口が6cm開いていた時はびっくりなさってでしょうね。やはり9ヶ月入ったらいつ何があってもパニックにならないように準備が必要なのですね。
あと赤ちゃんが下がっていても早産というわけではないんですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

あおいさんはじめまして!
お返事ありがとうございます。
予定日より3週間早いということはあかちゃんはきっちり正産期に入ってすぐに産まれてきてくれたんですね!赤ちゃんが下がってきていても予定日より遅い場合もあるのですね。よく赤ちゃんは自分で産まれる日を決めて出てくると聞きますがきっとそういうことなのですね。
私は今のところ34週に入り2000gくらいの大きさなのでやはり今月は頑張っておなかの中にいてもらうよう毎日語りかけたいと思います。とっても参考になるお返事ありがとうございました!

2007.4.13 09:59 56

ゆり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top