HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精(クロミッド服用...

人工授精(クロミッド服用)時の排卵直前の卵の大きさについて

2007.4.12 22:32    0 3

質問者: アップルミントさん(38歳)

こんばんは
治療をはじめて2年過ぎ、現在は体外授精に取り組んでいますが、以前に通院していた病院で人工授精を6回受けました。(すべて×)現在通っている病院でも3回人工授精を受けました。その時は1.8〜2cmの時点でAIHでした。以前に通っていた病院でAIHを受けた時はノートに記録していたことを見直すとだいぶ卵が大きくなってから(2.7〜最大で3.5cmの時もありました。)Dr.の話では自然に排卵の気配がするまで待った方がよいとのことでしたが・・・(排卵を促す注射を打ったのは1回だけです。以前の病院はあとで知ったことなのですが評判が悪い病院でした。今どうこういっても仕方のないことなのですが。。。卵が大きすぎて妊娠に結びつかなかったのかなと考えてしまいます。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、前回の排卵日のタマゴは26mmでした。

私はクロミッドを服用していますが、たいていこのくらいで排卵のようです。

アップルミントさんは誘発剤の服用はしていますか?だとすると、医師いわく、かなり大きくなっても排卵しない場合もあるみたいですよ。

自然排卵の場合にはこれには当てはまらないケースもあるみたいですが。

どのような場合でも、妊娠する過程には全ての条件があっての受精だと思うので、タマゴのサイズなどの細かい事は気にする必要性は無いと思いますけど。

それと、排卵済みかどうか、エコーで確認していないのですか?私は確認してもらっています。そして、排卵確認後に薬の服用で内膜を厚くして着床しやすいようにしていますよ。

2007.4.13 09:11 17

みさと(36歳)

こんにちは。私もAIHをしました。検査の結果、排卵はしているけれども、未熟なまま排卵している時があると言う事でクロミッドを飲み始めました。飲み始める前の未熟な卵と言われた時の大きさは、2センチに満たない大きさでした。クロミッドを飲み始めてからは2センチを超えるようになり、AIH
をした時は3センチでした。その日に排卵が起こるように注射をし、その2日後に排卵がちゃんと起きたかの確認と着床を助けるためにもう一度注射をしました。結果、運よく一回で成功してもうすぐ五ヶ月になります。せっかくAIHをしたのに、自然に排卵を待っていては受精のチャンスを逃してしまう気がするのですが・・・

2007.4.13 17:02 25

かすみそう(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。排卵前の卵の大きさはよかったのかなと思いましたが、エコーで排卵確認をしたあとの注射又は薬の服用がなかったことも悪かったような気がします。今は信頼できる先生に診ていただいて安心して治療を受けています。
いつの日か赤ちゃんが抱けるようにがんばりたいと思います。
みさとさん、かすみそうさんありがとう。

2007.4.16 13:53 14

アップルミント(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page