HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だらしのない姉

だらしのない姉

2002.7.11 15:14    0 6

質問者: 今回は匿名で・・さん(28歳)

私の姉の事で、本当に困っています。
私の姉は私と年が11も離れていて、今年で40歳になります。
この姉が全然家事をやらなくなってしまいました。
食事・・・中学生の子供がいるにも関わらず、ほとんどコンビニ弁当
掃除・・・もう2年位掃除はしていないようで、せっかく新築した家はごみためのよう。リビングはごみだらけでうさぎ小屋の臭いがする。
何にもしないで姉は毎日スポーツクラブに通い、姉よりも20歳も年下のインストラクター(男)に色目をつかい、夜中でも構わずスポーツクラブに出かけていくそうです。子供の試験中も勉強を見てあげる事なく、平気な顔して夜中の1時過ぎまでスポーツクラブへ・・・。
「掃除をしたり家の事をしろ!」と旦那さんがキレタ時なんて、逆切れして暴れて騒いで「私は病気なんだから優しくしてよ!うるせー!おまえの店なんて潰れちまえばいいんだ!」とすごいセリフを吐いていました。確かに姉は心療内科に通っています。でも病院の先生は「あの人は病気なんかじゃない。出来る事からやるように。好きな事からやらずに、家のことから始めなさい。」と指導しているそうです。以前の姉は毎日毎日寝てばかりいて、家事もやらなかったのです。今はスポーツクラブで運動もしないで、インストラクターの男の子を捕まえてはおしゃべりばかりしているようです。
私も両親もこのままではいけないと思い、姉に注意したのですが、「旦那は何にも言わないんだから、放っておいて!とにかく私は病気なの!だから掃除しろとか言うな!」って反発されてしまいました。
精神科に入院できればと、周りのみんなで考えたのですが、病院の先生曰く「あの人は病気じゃないから。入院なんてさせられない。」と言われてしまいました。
旦那さんは離婚を考えているようです。旦那さんのお母さんもうちの姉の事を見ていると頭にくるので、「いい加減にしろ!」と怒鳴ったそうですが、姉の方は怒鳴られてむかつく!私は病気なのに・・・。」と反省の色なしです。
私もはっきり言って姉の顔を見るのも嫌な位、大嫌いです。私は姉と同じスポーツクラブなので時々会ってしまうのですが、もう姿を見るとぶん殴りたい位腹が立ちます。姉のお気に入りのインストラクターは迷惑しているようで、私に相談してくるのでこれまた恥ずかしくて・・・。
私の方が病気になりそうです。私の両親も眠れない日々を送っています。姉の旦那さんは「いつ刺されるかといつも怖くてたまらない。」と言っています。もうみんな彼女を捨てたい気持ちなんです。それなのに姉自身は何の危機感もなくて、「旦那に家から出てってもらいたいんだよねー。邪魔臭いから。」なんて言っています。捨てられるのは自分の方なのに・・・。
兄弟や親子の縁って切れないかな?って真剣に考えています。
くだらない姉の話をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家と同じようだったのでお返事させてもらいました。私の姉も(一つ上です)一度結婚して離婚し、実家へ戻ってきました。いろいろつらい事もあったようなのですが親もあまり結婚に賛成ではなかったのでなるべくなにも言わないようにしてました。実家へ戻ってきて仕事は始めていましたが転々としてある日仕事先から夜中に連絡があり、「姉がおかしい。迎えに来てくれ!」言われました。その日からもう3年くらいたちますが結局、精神科の紹介で1年間入院しました。病院に行かすまでも大変で病院では「本人を連れてこなければみられない!」と連れて行くのに警察や救急車やで大変でした。病院は5箇所くらい変えました。今、少し落ち着いているようですが(心療内科に通ってます)「自分は病気なんだから何もしなくていいんだ!」の一点張りでなにもせず親にお金をせびり私たち家族の事などみじんも考えません。つい先日、堪忍袋の尾がきれて、契約金をなんとか工面し実家からおいだしました。でもこの先何かあれば必ず家族に被害が及びます。国もまわりもなにもしてくれませんでした。さんざん病院にも相談しましたが「親の育て方が悪い!。性格の問題だ!」とか言われ親がかわいそうでたまりませんでした。私も、親も結局病気になってしまい、2人とも通院中です。悲しいかもしれませんが誰も助けてくれません。ただ一つ、お姉さんが離婚しても実家に帰らせてはいけません!これだけは言えます。後、警察ざたになろうがどこから連絡がこようがいっさ受けないことです。家は電話もとらないようにしています。親はそれでも気になるようですが「今までされてきたことを考えてくれ!」と必死で頼みました。
匿名さんも、家族の皆さんもまだ人生これからです。こんな奴の為に犠牲になることはありません。家でまた何かあったら今度は裁判にしょうようかと考えています。家族の縁はきれませんがどうにかしようかと今考え中です。自分たちだけがこんな目に会うのかと一時期すごく落ち込みましたが何かいい方法があるはずです。なぐさめにしか聞こえないと思いますがいっしょに考えましょう。ときどきしかこの掲示板は見ないのですがまたいい方法がみつかったら掲示しますね。

2002.7.11 17:51 8

なお(秘密)

なおさんからのお返事、とてもありがたく読ませて頂きました。
なおさんのお姉さんの事も大変ですね。
私の姉は離婚されるという危機感もないし、何かあったら実家(ちょうど兄が新築の家を購入し、両親と暮らす事になっています)に帰ればみんなに甘やかしてもらえると思っているようです。生活費は兄に出してもらえばいいとか、勝手なことばかり考えています。
離婚しても実家には出入りさせない方がいいと、私も両親や兄に言ってはいるのですが、やっぱり両親はそんな訳にはいかないと考えているようで、姉が帰ってきてしまう事をいつも恐れているようです。
入院の話は病院の先生にも認められなかった事もありますが、姉の旦那さんはあんな女の為に高い入院費を払うつもりは全然ないそうです。「しばらく実家に預かって下さいよ。家にいられる方が子供の為にも良くない。」と何かにつけて私に言ってきます。入院の道も閉ざされてしまい、本当に困っています。今日もたまたまスポーツクラブで会ってしまったのですが、すごい派手な化粧して男の子捕まえて喋っていました。(身長148センチ、体重72キロと怠慢な生活を物語っているかのような姿で・・・)
なおさんもご両親も病気になってしまい・・・とありますが、私ももう病気なのかもしれません。姉の顔を見ると恐ろしさと怒りで体が震えてきそうなんです。醜い姉を見ると本当に殴りたくなってしまう。こんな私も病院に通おうかと迷っています。これって心療内科で診てもらったほうがいいですよね。
私の心も体も姉のせいでボロボロです。毎日動悸がするほどで・・・。こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、姉が突然死んでくれたらいいのにとまで悩んでいます。
でもなおさんからのお返事を読ませて頂いて、こんな私の気持ちを聞いて頂けて、少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

2002.7.11 23:20 8

今回は匿名で・・(28歳)

お気持ち、お察しいたします。
私の姉も12年前と7年前、心療内科へ入院したんですよ。家族が何を言っても手をつけられないほど荒れていました。家出はするし、暴れるし、私も訳も無くぶたれたし、母はいつも泣いていて父もすごく痩せました。
で、入院して安定剤を投与されると別人のようにおとなしくなって。
主治医の先生は「お姉さんは頭がいいから本性を出していないかも」とおっしゃっていました。
2回目のときは、1回目の治療が長引き本人が薬の副作用に耐えられなくなって先生の指示に反してかってに投薬をやめてしまったんです。
止めてしばらくは良かったんですが3ヶ月もするとヒステリックになり、周りがどんなに薬を飲めって行っても「自分の体は自分が一番わかってるのよ!!」って聞き入れませんでした。その結果、再発です。
もう、嫌になりました、一番辛いのは、姉なのかもしれない、でも親にいくら心配かければ気が済むの!って憤っていました。
今はさすがに懲りて、定期的に病院へ行っています。
一度目も病院がそうとう苦痛だったらしく、二度目は転院したんです。
病院をかえてみるのもいいと思いますョ。
なんだか私のグチになってしまって、あんまり役に立てませんでしたが、
応援してます。

2002.7.11 23:59 9

匿子(秘密)

おはようございます。
「私は病気なんだから」「私は頭がおかしいの」等など、自分でそう言う事を言ってる人に病人っていないんですよね。
本当に病気の人って「私は健康よ」とかって言います。
相談内容をみていて、本当に周りの方達がかわいそう仕方がありません。
ちょっと違うかもしれないけど、私の実母が本当に最低なんです。
今、一緒に住んでいるのですが「パチンコに行くから金をくれ」とひどい時には毎日のように言われます。
金をあげないと包丁を持ち出して「死んでやる」と騒ぐ事もあります。
私は我慢できなくて消費者金融から借金をしてまで実母のギャンブル代を出してます。
月の返済額は8万円です。はっきり言って死にそうです。
血のつながった家族の事を悪くは言いたくないけど、はっきり言って死んでもらいたいと願ってます。

お姉さまの事は、みなさんで無視をした方が良いと思います。
相手にされなくなると人間っておとなしくなるもんです。
それと、もし入院をさせたいのなら他の病院へ行って相談するとかしたらどうでしょうか?
アドバイスになってなくてごめんなさい。
でも元気出して下さいね。お互いに辛いけど頑張ろうね!

2002.7.12 07:46 13

星の子(秘密)

すみません。私も愚痴っていいですか。
私の姉も最低です。
高校生のとき妊娠・中絶。
20歳で結婚・出産。
21歳で離婚。
子供を両親に預け水商売。
そこで知り合った男と結婚。
その後子供がどんどん生まれる。(TVに出られそう)

初めの離婚以来、両親は姉にお金をせびられっぱなしです。
家を借りる、車をかう保証人(もちろん、支払できず親が払いました)
生活費がない、子供が入院、夫が入院、自分が入院・・
どこまでが本当でどこまでが嘘なのか・・
総額で1000万は下らないと思われます。
そして最後には「夜逃げ」です。
勤め先に夫の親が死んだと言い、聞けばうちの父は半身不随と言ってました。
(もちろん、父は健康です。人を騙すのが平気なのです)
汚れきった家の後始末は両親がしました。
今までに見たことない程大量のゴ●ブ●だったそうです。
未だに時々お金の無心の電話があるようです。

姉のことを考えると私も心が壊れていきそうになります。
小学生のころから、殺してしまいたい、と何度思ったことか。
私は家を出ました。母親がかわいそう、力になりたいと思う反面、
姉を甘やかし、私に愚痴を言う母を許せない気持ちもあったから。
今でも、私から姉の話はしません。
でも母は今でも私に愚痴を言います。
そして、孫が不憫だと言います。

無茶苦茶な生活をしても、子供は生まれる。
真面目な生活をしても、子供はできない。

人生投げ出したくなることあります。
ごめんなさい、愚痴ばかりで。

最初の匿名さん、私が思うのは、お姉さんと離れるべきでは?と言うこと。
同じジムで顔を合わせれば嫌な気持ちになる。だったら、別のジムへ行っては?お姉さんのことより、あなたのことが心配です。
それと、離婚されたら実家のご両親はとても辛い思いをなさるでしょう。
特にお金の面では。ご主人には気の毒ですが、今の状態でいい方法を探ってみて欲しいと思います。(ジムはご主人が許しているの?お金を自由にさせすぎかも)

話は変りますが(長くなってごめんなさい)、池田小の事件の後、
犯人の親の発言をTVや新聞が取り上げ批難していましたよね。
あれを見て、「親の育て方が悪い」とすべて親のせいと感じる人は
多いと思い残念でした。
犯人の親を擁護するつもりはないけれど、親にもどうすることもできない事ってあります。昔、息子の非行に悩む親がバッドで子供を殺した事件ありましたね。あの親は同情された。子供を殺せばいいっていう事?

難しい問題で解決の方法はわからないけれど、
同じ思いを持ったもの同士、お互いにがんばっていきましょうね。

あと、星の子さん。
分かっていると思うけど、何か方法を考える必要があると思います。
まだお若い方だと思うので、自分の人生を大切にして欲しい。
私では何もしてあげられないけれど、応援しています。がんばってね。

2002.7.13 10:51 11

私も匿名で(秘密)

たくさんのお返事を頂き、ありがとうございました。
大変な思いをしているのは私だけじゃない、みなさんもとても大変な思いをされてきたのですね。あたたかいお返事を頂き、心強く思います。
結局姉は私や両親の言う事には全く聞く耳を持たないので、姉の旦那さんがもう一度姉に話をしてみるという事になりました。
しばらくは姉に会わない生活をしてみようと思います。それで私の気持ちも落ち着けばいいのですが・・・。
後日また何かありましたら、ご相談させて頂くかもしれません。本当にありがとうございました。

2002.7.15 20:12 8

今回は匿名で・・(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top