HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療デビューします

不妊治療デビューします

2007.4.13 21:26    0 6

質問者: あぶちゃんさん(30歳)

はじめまして。結婚3年目三十路LIFE満喫中のあぶちゃんと申します。夫婦ともども子供が大好きで、授かる日を楽しみにしているのですが、なかなかその日は実現せず。。。30歳をむかえ少しあせりを感じはじめました。基礎体温をつけはじめ、頑張っているものの、昨日生理になり(TOT)病院で子宮検診をする事を決意しました。ところで。。。いつ病院に行けばいいんですかね?生理が終わってからでいいのかな?検査等の手順を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めて病院に行く日のおすすめは、生理が終わって1週間を過ぎた頃、排卵日直前です。
検査と同時に卵胞チェックしてもらって、いつが排卵日か教えてもらえるから、ちょっと「やるぞー」って気になります。

2007.4.14 08:16 11

はらげ(29歳)


初めまして。
??ですが、うめさんの言うとおり
生理中に産婦人科に行くんですよ?
検査には、生理前、生理中、生理後と色々とありますので、今生理中であれば今日にでも行った方が良いと思います。あまり、妊娠を急いでいないのであれば良いのですが、急いでいるのであれば、生理中の検査は来月になってしまいますよ?

2007.4.17 12:46 13

およよ(31歳)


いえ。月曜日すぐに、です。
血中ホルモン値を調べる検査は、生理3日め(2回目は高温期7日め)ですし、卵管造影もしくは卵管通気検査は生理後2,3日以内(排卵前)です。
参考までに下記URLに諸検査が詳しく書いてありますのでどうぞ。
もし削除されていたら、「不妊症の検査」などでググると良いかと。

ちなみに、費用は、たぶん保険適用でやってくれるところが多いと思いますよ。

2007.4.14 17:20 16

うめ(38歳)


スイマセン!
生理が始まって1週間が過ぎた頃、ですね・・・つまり生理が終わってすぐ。
これじゃ排卵日過ぎてしまいますよね・・・

2007.4.14 21:24 16

はらげ(29歳)


はらげさん・うめさん・あずさん返信ありがとうございます。
生理が終わり次第病院デビューしてみます。何か原因がわかればいいし、とりあえず私の体の現状を知りに行ってきまぁ〜す。
我が家は、主人が長男で周りからのプレッシャーがヒシヒシと感じる今日この頃。。。(田舎なもので)主人は「俺らは俺らのペースで行こうや」と言ってくれてるので、あせらず頑張ってみます。また分からない事があったら書き込みしますので。。。よろしくお願いします(^^)v

2007.4.16 20:27 12

あぶちゃん(30歳)


こんにちは。私は今日(!)不妊治療を始めました。去年の6月に7週目で流産し、その後基礎体温をつけながらタイミングを合わせていたのですが、全くできる気配がなく、また、半年くらい前から右側の下腹がなんかシクシクしてすごく違和感があったので、それもあわせて診てもらいました。今日は生理が終わって3日目です。検査内容は、おりもの・子宮がんの検査、エコー、触診、血液検査(ホルモンと腫瘍・炎症の有無を見るそうです)を全部今日やりましたよ。また1週間後に来てくださいと言われました。ほんと妊娠て奇跡ですよね。一緒にがんばりましょうね!

2007.4.16 18:27 7

あず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top