HOME > 質問広場 > くらし > いくらのお米を食べていますか?

いくらのお米を食べていますか?

2007.4.13 22:37    0 9

質問者: ごはん大好きさん(30歳)

先日、ドラッグストアに行ったら、お米が5キロ1000円でありました。うわ〜っ安〜い!と思いましたが、味がどうなのかと思うと飛びつく気にはなれず…。でもエンゲル係数が高い家では、お米が安いと助かるんですよね。安いお米と高いお米は何が違うのでしょうか。ちなみにうちでは、スーパーの安売りのとき1680円のお米を買い置きしています。皆さんはいくらのお米を食べていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


農家と契約。
30キロ11000円。
(送料別)

2007.4.14 08:20 7

やよい(26歳)


安い米を買って失敗しました。
今から10年以上前のことですけど、食費がかさんだ月があって、近所でお米が安かったので買いました。10キロで2000円くらいだったかな…。
その時、お店で店員のおばさんが「えっ、これ買うの?」という表情をしてたのが引っかかったのですが、その時は思い過ごしだと思って気にしませんでした。


最初の5〜6日は何ともなかったんですよ。いつも食べているお米と変わりなかったんです。


…が、買って1週間目の朝のことです。朝起きたら、米びつと隣に置いてある食器棚に小さい幼虫がいっぱい!
どうやらお米についていた虫がはい出してきたようでした。米びつの中を調べてみると、ところどころお米が固まっていて虫の巣がありました!それからそのお米は味ががらっと変わり、まずいのなんの…。虫は次々わいてくるし、その時は台所で家事をするのが怖かったですね…。


そのお米がなくなってから米びつを外へ出して干したら中にまだ幼虫が残っていました。虫には悩まされたし、米びつはそうじしなくてはならなかったし、2000円払って買ったのに結局はまずくて食べられないお米だったので、得どころか大損でした。


それ以来安売りのお米だけは決して買いません。今は10キロ3740円の地元米を購入しています。

2007.4.14 07:37 9

松葉(41歳)


田舎なのでタダです。
ただ、新米は年に1回しか食べられません・・。

2007.4.14 07:15 7

ドソマイケル(31歳)


うちも安米で失敗したことがあります。
何店舗も存在する酒販店で10キロ2800円くらいだったので飛びついたのですが、水加減をいかようにしてもジャーで放置したごはんみたいにしか炊けないのです。

私達夫婦は米に全くこだわりを持つタイプではなく、どんなにランクが低いお米でもおいしくないと思った事は1度もなかったのですが、さすがにその時は「このご飯まずいよね〜」と言いながら我慢して食べていました。

袋の裏に「複合米」という表示があるものは上手に炊けないと義母が言っていました。
それ以来、10キロ3000円以上でもいいから、まともな物をまともな店で買うことにしています。

2007.4.14 09:37 10

フガフガ(秘密)


さらさんの5キロ3280円は高価ですね〜。すごくおいしいでしょうね!主人も私も「おかずよりご飯をたくさん食べたい派」なので、そんなお米を食べたら家計が火の車になりそうです。農家のお米を食べてる方もいらっしゃってうらやましいと思いました。食べる分だけ少しずつ精米するとおいしいらしいですね。複合米というのがあるとは知らなかったのでかなり参考になりました。いろいろ買ってみて味と値段を追求してみます。

2007.4.14 22:03 7

ごはん大好き(30歳)


5キロ1800〜2000円位のものを買っています。近所のお米屋さんのお米は、その場で精米してくれるので美味しくてスーパーのお米は食べられなくなりました。おまけに値段も高い。

2007.4.14 12:16 5

みー(30歳)


以前、主人が5?1500円?!のお米を買ってきました。
正直言って、あまりおいしくなかったです。モチモチ感&ふっくら感が足りないというか・・・。
実家で、日本人なんだからお米は美味しいのを!と、魚沼産こしひかりを取り寄せていたので、私もなんとなく、魚沼産こしひかりを買っています。
5?3280円なのでちょっと高めですが、炊きたてだとたくあんだけで軽く1杯いけちゃいます。
安いお米でも、酒やみりん、もち米を入れて炊くと美味しい!という人もいますし、食べてみないとわからないと思います。
ちなみに私は、安いお米は土鍋で炊いたり、あれこれ工夫してもダメで、パエリアやピラフ用にしました。

2007.4.14 12:22 6

さら(30歳)


田舎なので・・・。
近所の農家から30キロで1万円で実家が購入しています。(つきあいもあり・・・)
ただ、玄米なので自分で精米しなくていけません。
なので、近くのコイン精米所で精米しています。
我が家は、「30キロだと随分あるから・・・」と実母が半分分けてくれます。
なので、タダです。
ありがたいです。
なくなっても、「お米ないから頂戴」とは言えないので、その時は、近所のスーパーで5キロ2000円ほどのお米を買います。
味は劣りますね。。。

2007.4.15 00:14 5

まりー(29歳)


5?1800円位のお米でも美味しいですよ(^^)

そんなに高いお米を買っていたら毎月火の車です。

2007.4.19 00:23 6

パールライス(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top