HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍の確認、毎回してますか?

心拍の確認、毎回してますか?

2003.10.20 20:47    0 5

質問者: 清香さん(秘密)

初めまして。
現在、私は妊娠5ヶ月に入りました。
心拍確認後、私は毎回エコーで、赤ちゃんの
心臓が動いてるのを先生と一緒に確認していました。
ところが先日の検診では、赤ちゃんの大きさについて
お話はありましたが(今は@センチくらいですね、とか)
心拍の確認は、私はしておらず、先生からも
「心臓もちゃんと動いてますよ」等の話はありませんでした。
検診が終わってから「あ、そーいえば・・・」と気づき
「ちゃんと心臓動いてたのかな〜」と俄かに不安になって
しまいました。
プロである産婦人科医が、心拍の確認をしないわけがない、
異常がないからこそ私には何も言わなかっただけで、
先生はちゃんと診てくれてたはず、と思い直したのですが、
それまでは一緒に確認してただけに何やら心配です。^^;
皆さんは、毎回(いつまでできるのかわかりませんが)
ご自分の目でも心拍の確認をしていますか?
それとも見たり見なかったり、という感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は妊娠14週です。
エコーですが、私はいつも真っ先に心臓を見てしまいます。
動いてるのを見て一安心して、他をゆっくり見るといった感じです。
心音も毎回聞けますし。
清香さんの場合、先生が何も言わなかったということなので
それは赤ちゃんが元気な証拠なんだと思いますよ。
何かあったら必ず言うでしょう。
これからは「元気ですか?」と忘れることなく聞いてみるといいでしょうね。
赤ちゃん、大丈夫ですよ。寒くなったのでお体冷やさないようにネ。

2003.10.21 14:01 20

かのん(秘密)

こんにちは

大丈夫ですよ
エコーの機械には必ず心拍が表示されていて、先生はそれをきちんと確認しています
心配しているようなことがあれば全然対応が違いますから、そのまま帰れるなんてことはありません
多分もう十文先生から見たら安定期に入っているので、これからは別の部分を注意して見ていくんだと思いますよ
胎動があるんですから元気なんですよ
エコーは一緒に見てないんですか? 自分で心拍見ることだってできるはずですよ。先生にどこに心拍が表示されるか聞いてください

それでもどうしても心配なら、先生に「心臓はちゃんと動いてるか確認してください」と言えばいいですよ。きっと、目を丸くて驚くと思いますよ。そして、「そんな個と言った方は初めてです」と言われちゃいますよ

2003.10.21 14:13 21

とくめいこ(34歳)

妊娠おめでとうございます。

心拍確認は音で分かるものなのではないでしょうか?
ドクッドクッと大きな音で聞こえていたのを覚えています。
先生は、心臓の音はマイクで聞いて、その間に赤ちゃんの脳や内臓、骨格などをエコーで調べていたんだと思います。

だから、大丈夫!先生も心臓が動いてるとおっしゃってるから問題ありませんよ。次からは、耳でしっかりと赤ちゃんの心音を確認してあげてくださいね。

不安な事ばかりでしょうけど、案ずるより産むが易し!
がんばってくださいね♪

2003.10.21 16:56 20

ミント(31歳)

診察の時に注意して確認をしている訳でもないですが…
エコーを診て心臓がドックンドックン動いているのを見ることはあります。

ただ、意識をして見ることはあまり無いですねぇ。。もし何かあればお医者さんの方から言われるでしょうし。
先生の方からも、毎回「心拍も大丈夫です」というような話しは無いですよ。
「順調です」の一言で、安心しています。

あまり考えすぎは良くないと思いますよ。

2003.10.22 16:18 20

ソシム(秘密)

皆さん、レス有難うございます!
えーとエコーの画面は、毎回自分でも見ていましたが
心拍を表す表示があることは知りませんでした。
「心臓はここですよ」と先生が角度をうまく変えて
心臓が見えるようにしてくれた画面を一緒に確認はしてましたが。

でも、そうですよね、何かあったら「じゃあ次回4週間後」
なんて気楽に帰してはもらえませんよね(笑)
頭ではわかっていたのですが、何せ初めての妊娠なので
1度不安に感じてしまうと、どんどん深みにはまってしまい・・。
次回からは「赤ちゃん、元気ですか?」と忘れずに聞いてみます。
本当に有難うございました!

2003.10.23 21:08 19

清香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top