HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏にお金貸せますか?

彼氏にお金貸せますか?

2007.4.15 19:24    0 5

質問者: 主婦さん(27歳)

題名のとおりなのですが皆さんは、彼氏にお金を貸せますか(食事代を貸したとか、遊びに行った時のお金を貸したとかではなくまとまったお金)
 私は、今の旦那と結婚するまでお金の貸し借りだけはしたくない(本当に親兄弟が病気だったとしても嫌、結婚した今はもちろん別問題ですが)と思っていました。金でもめるのだけはごめんですから。
 先日、私の友人が彼氏(フリーター)に10万要求され(お盆に実家に帰る費用が足りないから貸してほしい、一週間ほどでこっちには帰ってくる)彼女は信じて貸したらしいのですが、その直後、携帯も解約されており、アパートも引き払っていて、その後彼氏は消息不明になり(実家の住所知らない)貸したお金が戻ってこない・・。
 返ってくると思って渡したお金じゃないしと彼女は言いますが悔しいというか私は、彼女の気持ちを踏みにじるようなまねをするその男が許せません。お金ってトラブルの元になりませんか?恋人同士のお金の貸し借りって当たり前なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中には色々な方がいるのをお忘れなく。彼にお金を貸して、返ってこない友人、いましたよ。でも、彼女はそれでも満足だからいいんです。彼に尽くして、裏切られて、殴られて、辛い目に合ってもまだ好きで、漸く別れたのに、次に付き合う男はまた同じタイプのダメ男。つまり、自ら不幸な状態を選んでしまう女性もいるんです。

ある友人は大変な美人で、いつも沢山の男が寄ってきました。車もちの男を足代わりに使ってたり、高級な食事をご馳走してくれるだけの男、高価なブランドをくれるだけの男もいました。(全員Hは1回もなし)。最後に全員振られましたが、彼らは皆、楽しい時間を貰ったからと彼女を恨んでないそうです。

もっとも私は、金の切れ目は縁の切れ目なので、本当に困っているなら、貸さないけどあげますね、そして別れます。彼でも女性の友人でも関係なく、あげたらこれで関係は終わり、と思ってあげるつもりです。

ただ、今まで貸してと言われたことは一度のみで、その彼に貸したいほど愛情がなかったので、貸すこともあげることもせず、縁を切りました。現実はこんなもんです。全財産投げ打ってでも、尽くしたい、なんていう詐欺師、一回会ってみたいです。よほど口がうまいのでしょうね。

2007.4.16 09:25 10

匿名(28歳)

よくある話ですよね。
逆の立場だったらどうでしょう??
私だったら絶対に本命の大好きな人にお金貸してなんていえません。
所詮、そのような程度だったと思ってあきらめた方がいいと思います。
高くついた勉強料だと思って。

2007.4.16 19:19 10

あこ(35歳)

私は絶対に貸しません。
貸す貸さないというよりも、先ず、(恋人とはいえ)他人にお金を借りなければいけない状況に陥る男性を尊敬できないから。私自身たとえ親兄弟であってもお金を借りる状況には絶対にならないよう、心がけて生活しております。他人にお金を借りなければいけないということはそれだけ生活がダラシナイという証拠。そして貸してしまう人間もまたそれだけ考えがアマイというだけだと思います。
私の夫はマンション購入の際「保証人」がいらないローンを選びました。他人に迷惑をかけない…基本的なことではないですか。

2007.4.16 12:28 13

sou(33歳)

貸し借りの内容にもよりますね。
たとえば、販売機でタバコを買おうとしたら万札しか入っていない!というときに千円貸すのはOKです。
でも、生活費が足りないとかいう理由での、万単位の貸し借りは私はダメですね。

でも、色々な考えの人がいるので、主婦さんがお友達の彼を許せないと思う必要はないと思います。
彼女は、それで幸せと思っていたのだろうし・・・。
たとえ、これから先もお友達が彼にお金を貸したりしても、主婦さんが心配することはないですよ。良かれと思ってやっているわけですから・・・。

私の友達でもいましたよ。
彼氏が財布を落としたり、給料袋をまるごと落としたりするたびに、お金を貸してた(あげてた?!)人が・・・。
普通で考えれば、そんな頻繁にお金を落とすはずがないのに、彼を信じていたんですよ。
世の中、色々な人がいますよね。

2007.4.16 12:15 11

さくら(30歳)

こんにちは。
私も金銭の貸し借りは基本的にキライです。貸すとしたら相手によるかな?
1度だけ彼(今は旦那です)にお金を貸しました。確実に返済される見込みがあった為ですけど。

私の友達にもお金のトラブルに巻き込まれた人がいます。現金だけでなくカードも使われ借金まみれになった友達が・・・。でも本人は「自分が好きで貸したお金だし、戻ってこなくて相手を恨まない」と言っていました。

お金を貸す側(特に恋人同士の場合)お金を貸しても戻ってこない事もあるということも、ある程度覚悟の上で貸してる人も多いのでは?
そうなった相手とは高い授業料を払ったと思ってスパッと縁を切るしかないですよね〜。コレも本人次第ですけど。

違う友達は彼氏に日付、借りた理由や額や返済期日、署名・捺印など、一筆書かせていましたよ。(証拠として)
※こういう場合、住所も書かせた方がいいのかな?

2007.4.16 18:17 11

クー(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page