HOME > 質問広場 > くらし > 「結婚する資格がない」と...

「結婚する資格がない」と言うバツイチ彼

2007.4.16 10:11    3 7

質問者: ナリスさん(秘密)

はじままして。
1年弱付き合っている彼はバツイチ(34)です。
昨日、はじめて結婚の話になりました。
彼は、「1回失敗している自分には結婚する資格がない」と言いました。

離婚原因は、元奥さまの不倫です。
ただ、その時期とても仕事が忙しく、構ってあげなかったのが原因だと本人は言っていました。
そこで自信をなくし、結婚そのものが嫌になってしまったようです。
家族や親戚を巻き込むと。
私はいつか、彼と結婚したいと思っています。
彼もずっと一緒にいたいとは思うが、中途半端なことは言いたくないし、結婚をしたいと思うなら、もっと未来のある人を探した方が幸せになれる。と言いました。

とても複雑な気持ちです。
バツイチの友人の話を聞くと、結婚しないと言っていても、受けた傷が癒えてくるとだんだん気持ちが変わと思う。
好きなら待ってみては?とのことでした。
大好きですし、別れたくありません。
でも、結婚もしたいです。
どうやったら彼の傷を癒すことができるのでしょうか?
あまり結婚のことは口にしない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同棲してるとかではないんですよね?もしそんなに結婚を不安がってるなら一度同棲して見てはどうでしょう?
付き合ってるうちにナルシさんとなら結婚してもやっていけると思ってくれるかもしれないですし
まずは結婚話は置いといて少し様子を見て見るのがいいかなと思います。

私の友達(35)は20代から付き合ってる彼がいてバツイチ子持ちだそうです
前の結婚で懲りたようで結婚もしたくないし子供も欲しくないと言ってるそうです
それでもその友達はその彼を好きですし、籍は入ってないけど生活的には子供のいない夫婦のように過ごしていてそれで満足なようです。

私は今の旦那と4年付き合い結婚しました。
結婚して家庭を持つと言う事に憧れがあったので、彼は好きだけど付き合っていても将来結婚できないなら別れようと思っていました。

どこで線を引くかは自分次第かなと思います

2007.4.16 14:19 8

うてな(28歳)

意地悪な味方してごめんなさい。
果たして、理由は本当に元奥様の不倫なのでしょうか。
彼の「資格がない」発言が、何だかちょっと引っ掛かってしまいました。
私はバツイチです。離婚理由は元夫の不倫ですが、私とて随分自分を責めましたし、相手だけが悪いとも思っていません。
ですが再婚するに当たり、不安は感じましたが、資格がないとは思わなかったもので…。
自分が彼と同じ立場で言うのも何ですが、離婚歴のある人との結婚は、慎重になさった方がよろしいかと思います。

2007.4.16 19:49 8

しろあか(36歳)

「資格がない」はただ単に言葉のあや、ほうべんであって、本当の理由じゃないことは一目瞭然ですよ。
離婚の理由も疑えばきりがないですが、そこまで意地悪な見方をしなくても大丈夫だと思います。きっとスレ主さんのことが心配なのですよね。

2007.4.16 21:00 10

きいろ(39歳)

私の主人も再婚です。私と知り合う2年位前に離婚していました。モテるほうなので、その後彼女がいたようです。私と出会って彼女とは別れ、付き合って丁度1年後に結婚しました。彼が32歳の時の事です。

彼は周りの人たちに「もう結婚する気はない」って私と知り合う前は言ってたって、結婚後知りました。でも、彼は私と付き合うようになって変わったんです。結婚してもいいなーって思ったって言っていました。スレ主さんにはキツイと思いますが、本当に失いたくないと思ったら、周りがどうのこうのとか関係ないと思います。他の人を・・・と言うという事は、その程度の気持ちでは?彼も前の彼女にはそういう風に言ってたらしいし。なので、待てるなら待てばいいし、結婚したいなら思い切って別れを切り出してみてはどうでしょう?その時にあなたの大切さに気づくかもしれないし。

2007.4.16 18:24 9

dragon(34歳)

人は何度 裏切られて痛い思いをしても「今度こそ信じたい!」と願うものなので、ナリスさんに対して 彼のGOサインが出ないのは、今はまだ信じられないのだと思います。
彼のことを好きならこのまま お付き合いをし、結婚のことはあまり言わないほうがいいかもしれませんね。ただ、傍にずっといたいの・・・と。
男の人は正直で、結婚したくない時いくらせかしても いい結果は出してもらえず、辛い想いをするのは待つ女性ですよね。そして本当に正直なのは「この女性をのがしたら自分は一生後悔する!」そう一度決心したのなら、なりふり構わずかっこう悪くても猛アタックしてくることです。

彼についやした時間をなげかない自信があるのなら、何年でも時間をかけて「私は死んでもあなたを裏切らない女」だと彼に信じてもらえるまで真心を見せ続けて、彼にとって理想の女性、夢の女だとわかってもらえるよう頑張ってくださいね。
彼の心を癒せるのは、時間と夢の女性の真心だけですから。。。

2007.4.16 19:12 12

デスパレート(38歳)

「資格がない」は、ただ単に結婚したくない相手を断りたい時使う方便、言葉のあやで、本当の理由じゃないことは一目瞭然ですが、だからといって離婚の理由まで疑うのは意地悪すぎると思いますよ〜。慎重になるのはいい事だとは思いますが。
わたしは失敗したこと、待つ側、待たせる側、両方の経験があります。彼もずっと一緒にいたいとは思うと言ってくれて、スレ主さんも大好きで別れたくありませんというのなら、別れる必要はないと思いますし、その先結婚というかたちにこだわるか、待ちきれないか、別れ話を持ち出すタイミング等は、スレ主さんの気持ちと状況次第かもしれませんね。

2007.4.17 00:06 6

りる(37歳)

色々なご意見、ありがとうございます。
離婚原因は双方&共通の友人から聞いているので間違いありません。
ただ、そこに至るまでの経緯はその場にいないと分からないですが。。
喧嘩両成敗と私は思っていますし、過去があっての彼だと思うので今をじっくり見ています。

「断り文句」だったらショックですね〜。
ただ、貯金をはじめたので理由を聞いたら「ナリスが何か病気になった時、貯金がなかったら助けられないでしょ。」などポツリと言う事があるので、信じてみようと思います。
恋は盲目にならないように、冷静に見る努力をしよう!と思いました。
どうもありがとうございました!

2007.4.18 13:22 6

ナリス(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page