HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎児の頭が小さい・・・

胎児の頭が小さい・・・

2007.4.16 18:02    0 2

質問者: こばこさん(36歳)

現在、24週です。
私の病院は、経腹超音波の診察が毎回ではありません。中期に1度、後期に入って数回程度のようです。(経膣超音波は毎回していただきます)

本日の診察も経膣超音波だけだったのですが、先生が「頭が平べったく見えて小さいな〜」とおっしゃいました。
いつもは写真をくれるのですが、
「平べったく写っているし却って心配になるといけないから、今回は写真を渡さないね」とも言われました。

次回は1ヶ月後の検診で、そのときに経腹超音波で詳しく診ましょうと言われました。

経膣超音波で測る頭の大きさは、正確性に欠くのでしょうか?
もしそうならば、今回の先生の話はあまり気にしないことにしよう、と自分に言い聞かせられるのですが、どうにも心配な気持ちでいっぱいになってしまいました。

先生が「心配するといけないから」とおっしゃってくれる心遣いが却って心配で・・・^^;。

ちなみに、21週目でおこなった経腹超音波のときには、頭のことは何も言われませんでした。

ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コメントありがとうございます。
経腹超音波でさえ、絶対に確実・・・ということはないようですし、私もどーんと構えることにしました。あたたかいコメントどうもありがとうございます!
でも、やっぱり毎回の検診は経腹超音波がいいな〜なんて思ってしまいます。

2007.4.18 09:47 10

こばこ(36歳)

こんにちわ。医師の言葉って心配になりますよね。
私の通ってた産婦人科は、12週から経腹です。理由は、そのくらいになると胎児も大きくなってるから経膣だと見えにくくハッキリしないという事だそうです。24週だと赤ちゃんもだいぶ大きくなってるだろうし、経膣だと分かりにくいとこもあるのではないでしょうか。今回はたまたま赤ちゃんの位置などもあり写りがイマイチよくなかったので、そう言われたと思いますよ。先生も気になるような事言わないでほしいですよね。

2007.4.17 00:27 10

あい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page