HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頸がん検診クラス?b...

子宮頸がん検診クラス?bでした。

2007.4.16 22:47    1 3

質問者: びくびく子さん(36歳)

先日受けた子宮頸がん検診の結果クラ
ス?bでした。その後組織検査を受け、
現在結果待ちです。

インターネットでいろいろ調べたり、
して落ち着こうと努力はしているものの色んな情報を見ては悪い方ばっかりに考えてしまい不安で胸が押しつぶされそうになってしまいます。
クラス?bはほとんどがんになってる
ようなものなのでしょうか?
がんになっていて転移してないか不安です。
結果が出るまで2週間・・・・。
とっても怖いです。

同じ経験をされた方、詳しい方など
どんな情報でもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年程前になりますが、私も?bでショックで悩み苦しみました。
不妊治療で婦人科にはよく行っていたので、いつもの定期健診くらいの軽い気持ちだったので結果を聞いた時は涙が止まりませんでした。
組織検査もしましたが、?bはがんではなく、正常な人よりもがんになる可能性が高いという事でした。
それでも心配でがんセンターも受診しましたが、?bでがんになる人は40%で後の人は自然治癒しているそうです。
どうしても、心配でたまらない人は先に手術して取る事も可能でその手術は初期がんの手術と同じだそうです。
がんセンターの先生はがんでもないのに手術して取るなんて取り損ですよ。
なんて言っていました。
びくびく子さんがお子さんがいるか判りませんが、妊娠希望の方がすると妊娠した際には赤ちゃんが落ちないよう留めたり色々処置をしなくてはいけないと言われました。
私は2人目の不妊治療中なので経過観察にしました。
今も不安はありますが定期的に検査していれば必ず初期で見つかるから、大丈夫と言われたので信じて不妊治療を頑張っています。

2007.4.17 21:23 19

たまま(35歳)

まず、他サイトからの引用ですが、

↓↓↓
集団検診では、子宮頚部に対してのみ細胞診が行われる事が多く、子宮頚がんにおける診断率は99%以上という信頼性です。検査結果は通常5段階(クラスI-クラスV)に表示され、I, IIは正常を、IIIaは軽度ないし中等度の異形成を、IIIbは高度異形成を、IVは上皮内がんを、Vは浸潤がんをそれぞれ想定しています。
↑↑↑

私は、クラスIVの上皮内がんがみつかり、結婚したばかりということもあって円錐切除しました。
その後子供にも恵まれ、術後9年たった今も、半年ごとの定期健診で異常はみつかっていません。
びくびく子さんのクラス?bは、クラスIVよりも前の段階で、たままさんもおっしゃっている通り経過を観察して様子を見るという場合も多いようですから、いきなりがんになって転移・・・という心配はないと思いますよ。
上皮内がんですら、当時は生命保険の手術給付金もおりなかったんですよ(笑)!(特約をつけていればよかったのですが。現在は「上皮内がんも保障します!」という保険が多いですけどね)
当時の主治医の話では、「上皮内がんはほぼ100%『死に至らない』から、保険おりないことが多いよ」ってことでした。
びくびく子さんが不安に思われる気持ちはよくわかりますが、落ち着いて、担当の先生とよくご相談なさって今後の方針を決めていかれるとよいと思います。
元気だして!大丈夫ですよ!

2007.4.18 09:53 17

柿ピー(35歳)

さっきの「生命保険の手術給付金がおりなかった」という表現は不適切でした。ごめんなさい!!
がん保険の「がんと診断されたら!」というやつがおりなかったのです。
円錐切除の手術だけに関して言えば、がん保険以外の生命保険の手術給付金を受け取りました。
当時は「がん保険のくせになんでがんでおりないの?!」って激怒してましたが、上皮ないがんなんてがんじゃないと言われたようなもので、まぁ、良いほうに考えようと思いました。
びくびく子さんも、早期発見できてよかった!と良いほうに考えていただけるといいなぁって思います。
長々と書いてごめんなさいね。

2007.4.18 10:01 17

柿ピー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page