HOME > 質問広場 > くらし > 2人目を諦めました。

2人目を諦めました。

2007.4.17 10:13    0 2

質問者: さやえんどうさん(36歳)

3歳の娘が1人います。
そろそろ2人目をという時に、右胸に米粒のようなしこりを見つけ、乳がんと診断されました。
とても早期でしたがこれから手術&ホルモン治療です。
ホルモン治療は完全に卵巣の働きを止めるので生理がなくなります。5年間服用なので、もしかしたら薬をやめてもそのまま閉経するかもしれないとの事。
どうにもならないことってあるし、これは神様が与えた試練だと思っていますけど、やっぱりショックです。
世の中にはもっともっと辛い思いをしている人もたくさんいるということもわかっています。
そう、早期で見つかって良かったんだ、と割り切ろうと思っています。でも頭ではわかっていても、どうして…と、やりきれない思いで夜な夜な泣けてきます。
人生って本当、何が起きるかわからないんだな。
当たり前と思っていたことが、出来なくなるなんて…なってみて初めて「当たり前」というありがたみがわかりました。
娘と一緒に大きいおなかをさすって「赤ちゃん楽しみだね」って言うのが夢でした。きょうだいのかかわりを見てみたかったです。

これからどんどん周りで二人目が産まれていきます。
春という季節に合わせて、なんとか気持ちを切り替えなくては…と思っています。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さやえんどうさん、こんにちは。今はつらい気持ちでいっぱいですよね・・・お察しします。

2月頃のことだったと思いますが、若くして乳がんや子宮がんになってしまった女性の卵子の凍結保存が検討されている、という新聞記事を見たことがあります。ニュースでもKLCの先生がインタビューに答えておられました。もう実際に行われているのかもしれません、うろ覚えですみません。
確かにホルモン治療が終了する頃には高齢になっているかもしれませんが、卵子の凍結保存も考えてみられてはいかがですか?今は40代でも出産されている方はたくさんいらっしゃいますし・・・
現代では乳がんは30人に1人が罹るといわれています。女性の癌のなかでも罹患率第1位になっています。罹患率は高いですが、死亡率は第4位です。すなわち早期発見できた場合は予後がいいんです。部分切除で済むのなら今後のQOLも高く保てますし、早期発見できてよかったと思いましょうよ。私も検査していて「どうしてこんな大きくなるまで放っておいたの?」と悲しくなる患者さんを何人も見ています。米粒大でご自分で発見なさったさやえんどうさんは立派です。

偉そうに書いてしまいました。ごめんなさい。私は不妊治療に通っています。これも出口のないトンネルとはよく言ったものです。治療内容は違いますが、お互いがんばりましょう!

2007.4.18 12:18 6

梅の花(38歳)

とてもおつらいでしょう。お察しします。 
 私もニュース見ました!女性の卵子凍結って出来ないって聞いていたのでびっくりしました。若い女の子が、白血病になってしまって、治療に入る前に、卵子の凍結保存をしてました。いずれ、結婚したときのために。
白血病の治療は、成功していたので、将来は、凍結卵子を使って赤ちゃんが欲しい!ってがんばってましたよ。

結婚されているなら、旦那さまの協力も得て、受精卵凍結って方法もあります。

私は不妊症でそのニュースに出ていた加藤レディースクリニックに通っていました。体外受精、最初は抵抗ありました。でもどうしても赤ちゃんが欲しかったので、決心しました。おかげで、無事妊娠しました。二人目も考えているので、また体外受精することになると思います。

乳がんの治療がんばってくださいね。

2007.4.23 10:37 8

milk(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page