HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二段階胚移植をされた事がある方

二段階胚移植をされた事がある方

2007.4.18 14:19    0 2

質問者: ナオさん(31歳)

3回目の体外受精が陰性に終わったところです。
今回初めて受精卵を凍結できて、6月に移植をと考えています。次回は二段階胚移植&ハッチングをしましょうと言われました。初めての事で分からないのですが、採卵から2日目の受精卵を凍結しているのですが、融解してすぐの受精卵を移植するのでしょうか?過去2回は採卵してから2日目の受精卵で妊娠できなくて、1回は採卵して3日目の受精卵で妊娠できたので、今回の二段階移植で胚盤胞にならなかった事も考えて3日目の8分割を移植してほしいなと考えているのですが、やはり2段階の場合は2日目の胚しかダメとかあるのでしょうか?
ネットで検索してもうまくヒットしなくて・・いろいろ教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナオさんこんにちわ。
病院によっては色々やり方が違うと思うのですが、私が体験した二段階移植についてお話しますね。
(凍結卵は使っていないので参考になるかどうか・・・)

6個中5個受精した中で、1回目の移植は採卵から2日目、受精卵の中でも一番グレードのよさそうなものを一つ移植しました。
この日の診察の時に次回の日程とハッチングの説明を受けて承諾書を貰って帰りました。

2回目の移植は採卵から5日目で胚盤胞になっていて、尚且つ受精卵の周りの殻が薄くなってきていたものを1つ移植しました(なので、ハッチングは行いませんでした)。

5日目まで培養してみて胚盤胞まで進んだのが2個だったので1個は移植に、1個は凍結卵に。

ナオさんの病院では胚盤胞にまで育った卵を凍結するんじゃなくて分裂途中のものでも凍結したくれるんですか?
因みに私の通っている病院は胚盤胞まで育ったグレードの良い卵しか凍結してくれないので今回始めての凍結でした。

2007.4.19 12:00 9

チロル(27歳)

チロルさんお返事ありがとうございました。
私が通ってる病院では、分割卵で凍結した方が、融解したときに強いと言われたので、先生の言うとおりに凍結しました。通ってる病院では、胚盤胞で凍結すると、融解したときダメになる確率が高いみたいでした。でも培養液によるみたいなので、チロルさんの病院はいい液を使ってるのかもしれませんね。
お互い妊娠できたらいいですね。

2007.4.19 21:25 10

ナオ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page