HOME > 質問広場 > くらし > 子供の叱り方に戸惑います・・

子供の叱り方に戸惑います・・

2007.4.18 15:29    0 6

質問者: ふにふにさん(35歳)

マンションの違う階のお宅から子供の叫び声が聞こえました。
こちらが窓を開けてる日(なので比較的暖かい日)なのですが、どうやら怒られてベランダに締め出されている様子です。「お母さん、お父さん、中に入れて」と号泣しながら叫んでいます。
窓を叩きながら大声で泣きじゃくっている言葉の感じから、小学校前の子だと思います。
前回も寒くはない日でしたが夜9時頃にも長く締め出されていたので動揺してしまいます。
昔はよく怒られて締め出されたもんだよね、昔は普通だったんじゃない?と言う友人もいます。
迷惑行為に怒らない親も多いので、子供が出来たらきちっと怒れる親にならなくては!などと思うことが多いですが、4・5歳の子供をベランダに出し鍵をかけてしばらく放置するって教育なんでしょうか・・?
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結構回りにも、ベランダに締め出している人いますよ。
虐待ではないと思います。

ベランダに出したいほど叱る気持ちは分かります。顔見るとついイライラして叱ってしまう。
だから子供と離れ時間をおいているんじゃないでしょうか?

うちは、子供をベランダに出すのは怖いので、私がベランダに出て頭を冷やしています。

2007.4.21 21:07 9

トトロ(38歳)

今と昔は環境が違うもの、マンションのベランダなんてもし万が一のことがあったらどうするのかしら?(状況は違いますが、つい先日ベランダの室外機に上った子どもが転落死ってあったし)それにその子どもの叫び声自体が迷惑行為です!!
「躾は家で、外では注意」私はこう思っています。
その場合、私なら匿名で福祉センターに虐待疑惑の連絡をするかも。そして「教育なのかもしれませんが、ベランダに締め出すのだけは止めるよう注意してあげてください」と強く訴えますね。

2007.4.18 18:21 6

sou(33歳)

それって虐待じゃないんでしょうか・・・。通報されてはどうでしょう?

2007.4.19 00:26 6

jasmine(34歳)

しつけにしては、度を越していると思います。
ベランダってのもこわい話ですし、夜9時というのも迷惑な話です。
まずは管理人に注意してもらってはどうでしょうか。
お友達の「昔は・・・」という点は、今は昔じゃないので、なかなか締め出すのをみかけません。

2007.4.19 12:40 8

KY(35歳)

まだ子供を持っていないので、良くは分かりませんが、それは虐待では無いと思いますよ。“決められた時間にはきちんと帰宅する”などの重要さを子供に理解させなければなりません(今回の理由は存じませんが)。1度や2度は教訓として経験させるべきだと私は思います。ご両親も恐らく幼い頃そうやって育ってきたのでしょう。昔ならそういった光景を目の当たりにしても“躾けているのね”と思う程度だったと思います。あまりにも長時間又は遅い時間そのような状態であれば、それは問題だと思いますが、少々の締め出しであれば、愛情あっての事だと思うので問題視せずに見守ってあげてはどうでしょうか。『近所迷惑』というのは、音楽やテレビなどの騒音などは当然当てはまると思いますが、今回の件は180度違うと思います。よほど、その声が神経に響くようなものでなければ“騒がしい”などと思わずに“その子のためなのかな”と見守ってあげたらどうでしょうか。“子育てとは?”を考えるいい機会なんだと思います。締め出された経験の無い親だったら恐らく子供をそのように躾けることは出来ないでしょう。子供本人にとっては子供の目線での社会があるわけですから、それを重視してあげましょう。その子供が大人になったら、同様に子を躾けるかも知れません。

2007.4.19 13:17 6

通りがかりの住人(36歳)

ご意見有難うございます。
行き過ぎるのでは?という反面子供が居ないので、過剰に反応してしまっているのかも・・と思っていますが、叫び声を聞いてしまうと胸が痛くなります。
次回このようなことがあったら、ご近所さんと管理人さんに相談してみます。
躾うんぬんでなく、まずは騒音として気になると言ってみます。
有難うございました。

2007.4.23 12:26 10

ふにふに(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page