HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで飲食店に並...

赤ちゃん連れで飲食店に並ぶ???

2007.4.18 15:30    0 11

質問者: のりこさん(31歳)

少し前の話になりますが。夫と某有名店にラーメンを食べに行きました。その日は雨でしたがせっかく来たからと表に傘をさして並びました。有名店だけあって行列は20人ほど推定30分以上は待つ覚悟でいたのですが‥ふと前を見ると赤ちゃん連れで並んでいる
夫婦がいたのです。赤ちゃんは帽子をかぶっていましたが傘からはみだしぬれていました。3月の天気の悪い日は
気温も下がります。休日ででかけてきて預ける人がいなかったからだとは思いますが何もこんな天気の悪い日に赤ちゃん連れてまで来るものなのかと半ばあきれてしまいました。皆さんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

呆れるのは分かるけど、余計なお世話というか。ただ自分が見ただけのほんの僅かの出来事を、ここでわざわざ、スレ立てるのってどうでしょう。

もしかしたら重大な秘密があったかもしれないし、実は喧嘩別れした親父の店に孫連れてそっと見に来たかもしれないし(可能性低いけど)。ここでよく理由も分からずに目にしたを書いて、そうよね、変よね、と同調してもらうだけのスレって、なんだかなぁと思います。

2007.4.18 19:28 11

云(26歳)

のりこさんはお子さんがいらっしゃらないんですね。私も子供を産むまでは、赤ちゃんっていうのは繊細で大事に大事にしなければならないものだと思い込んでいました。

でも、でも!実際は赤ちゃんって逞しいですよ〜。大人ふたりが風邪引いて寝込んでいても元気に暴れまわるうちの子(8ヶ月)を見て思います。産まれたばかりだから生命力が高いのかな、と夫婦で話しています。

私たちもランチ外食くらいでは預けないで一緒に出掛けますよ。基本的に生まれて1年くらいは人見知りが激しいので、祖父母にさえ預けるのが難しい子が多いと思います。それに、太陽や外気の当たらないお部屋の中より多少風峨強くても出掛けた方が赤ちゃんのためにも良いと言われることもあります。

前のご夫婦の奥さんにとっては待ちに待った週末(夫と一緒に子供をみられる)だから、お出かけしてラーメンぜひ食べたかったんですよ。ひとりじゃできませんもの。お友達を付き合わせるにも悪いし。私はその気持ち、すごくよくわかります。

でも、子供のいない女性から見たら、そう見えるんだということ、改めて勉強になりました。

2007.4.18 19:34 8

しおこ(秘密)

同感です。正直、人の多いところに(大行列やすごい人ごみなどをベビーカーで)平気な顔して赤ちゃんを連れまわしてる夫婦を見るとあきれてしまいます。
 赤ちゃんより自分たちの欲をみたすのが最優先になっているように思います、子供がかわいそう、赤ちゃん預けてこれないなら我慢すべき。大きくなるまで、何年かの辛抱なのになんでできないんだろう?と。
 それで何かあったって遅いのになあ。ディズニーランドとかの激こみスポットで泣き叫んでる子供を尻目にあやしもしないで楽しそうに遊ぶ親。その神経がわからない。まだ親自体も子供なんだなあって思いますよ。 

2007.4.18 19:40 14

まめごま(33歳)

家族で出かけて、外食の時は空いてる時間帯を選ぶので、店内で待ったりもほとんどありませんし、混んでいたら諦めます。なので雨の中外で待つ事はうちは100%ないですね。
でも、のりこさんもせっかく来たのだからと並んだんですよね。その子連れも久しぶりに外食が出来る!って喜んで来たのかもしれないですよね。小さいこどもがいると中々思うように動けなくて、当然ですが我慢する事も多いです。そんな中での出来事かもしれないし事情は分かりませんよね。どういうつもりでスレを立てたのか分かりませんが、まあいいじゃないのって思いました。

2007.4.18 23:09 10

るり(28歳)

自分がやる・やらないは別として、赤ちゃんが泣いたり人の迷惑になる行為をその夫婦がしてないのなら、そんなに気にならないです。
ちなみに、私はやりませんが…。

2007.4.19 08:35 9

星奈(秘密)

その光景を見たら私も呆れると思います。雨の中可哀想ですよね。

私もラーメン好きなんですが、行列ができるようなラーメン屋って回転が良くて、そもそも子供を連れて入りにくい雰囲気だと思います。
子連れ優遇レストランを最近よく見かけるようになりました。入り口の看板に明記しているお店もあります。
なぜそういうお店に行かず、子供にふさわしくない店にわざわざ連れてくるのかと思うことが多々あります。

2007.4.19 08:46 6

さららん(26歳)

皆さんにコメントして頂きありがとうございました。私の書き込みに対して同じような意見を提示してくれた方、
逆(語弊があるかもしれませんが)の
意見を述べてくれた方、どちらも大変参考になりました。私自身の考えとしてはやはり子連れでの外食というのは
述べたとおりあまり適切でないと思いますしこの先子供ができたとしても変らないと思いますが世の中には色々な
事情のある方がいらっしゃいますし掲示板で一方的に批判めいたことを書き込んでしまった点については反省したく思っています。もし私の書き込みを
読んで少しでも不快(?)に思われた方がいましたらこの場をもってお詫び申し上げます。勉強になりました。

2007.4.19 09:56 6

のりこ(31歳)

自分達がどうしても食べたかったんでしょうね
小さい子供連れの外食はどうなんだろうと思います
バイキングレストランで泣き叫んでる赤ちゃんを無視して食べたいだけ食べてた夫婦を見たことがありますが
食べたい気持ちは判るけどかなり呆れました

以前、どこかのサイトで赤ちゃん連れだって外食していいでしょ
みたいなのがあったんですが
たまにならいいのかもしれないけど
やっぱり無理に連れまわすのは赤ちゃんの為にも周りのためにも
やめたほうが良いんじゃないかなと思いますね
そういう親って
赤ちゃんより自分優先なんでしょうね

2007.4.19 00:09 6

匿名(28歳)

皆さん他人の子育てに対して結構厳しいんですね・・・(汗)

きっと並んで食べたい理由もあったかもしれないし。
実際ママって一人じゃ行動に制限があるので、パパと3人じゃないと不可能なことって多いと思います。
旦那様のお休みに合わせて計画を立てて来たのかもしれないですよ。

私は息子を1ヶ月からいろいろなところに連れまわしています。
いろんな人と会ったりいろんなものを見る、刺激を受けるのかそれをきっかけに声を出して笑い出したり、オモチャに手がでるようになったり、寝返りを打ったりしだします。
子供にだっていろんな経験が必要なんですよ。

3ヶ月の頃、ラーメン屋(チェーン店ですが)に行ったのですが、抱っこして食べざるを得なく、夫と交互に抱っこして食べていたのですが、隣の家族連れのおば様(多分50代)が両手を出してオイデ!のポーズをしてくれたので「いいんですか?すみません〜!」と抱っこしてもらいました。
「ママも大変よね、たまにはゆっくり食べなさい!私も抱っこさせてもらって嬉しいわ〜」と助けてくれました。
その話を母にすると、「昔は今より環境が悪くても他人の手がいくらでもあったから助かった。今は時代が違うから大変ね・・・。」と言われました。

雨でぬれていたその赤ちゃんを見てのりこさんは手助けをしてあげましたか?
例えば母親に「雨があたっちゃってますよ」と教えてあげるとか。
お店の中で待たせてもらえないかきいてあげるとか、聞いてみるように助言するとか。
ただ軽蔑するだけでなく、手助けもしてあげてください。

2007.4.19 09:49 6

らーめん大好き(32歳)

わたしも子供が生まれるまでは同じように思っていました。
絶対にわたしは子供が生まれてもそうしないわ!って。
ですが実際、子供が生まれたときに、ママ友達もいないし主人の帰宅も深夜で毎日泣き続ける赤ちゃんとずーっと一緒だと育児ノイローゼみたいになり
ご飯も作れない食べられない、トイレにも行けないお風呂もシャワーだけで洗うことも出来ない毎日でした。

夫も仕事で疲れていたので外食するときだけが唯一の家族の息抜きでした。
もし外食すら無理だったら・・・と考えると自分でも怖いです。
子供が生まれるまで気付きませんでしたが子連れで出かけて階段などで本当に困っている時に手を差し伸べてくれるのは、子育て経験がある人、姪や甥がいる若い男の子、同じ位の孫がいるというおじいさんおばあさん、ばかりです。
外食もダメって言われたら育児ノイローゼになりかけていた私はもうダメになってただろうなと思います。

2007.4.19 13:48 5

ひめひまわり(27歳)

厳しいって意見もありますが
外食がダメって事ではなく
その時の状況を見てという事だと思います
雨で並んでる状態ならその店はまたにして
他の店にしても良いのではないかなと思いますし
子供が泣き叫んでるのに食べ続けたりしてる人もどうなのと思います。
全部が駄目と言うわけではないけど我慢も必要だと思います

2007.4.24 00:42 9

横ですが(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page