HOME > 質問広場 > くらし > ケチな友人との付き合いかた

ケチな友人との付き合いかた

2007.4.19 10:51    2 9

質問者: ふくみみさん(34歳)

こんにちは。
アドバイス頂けたら思います。
宜しくお願いします。
友人K子は同じ職場の同期でした。
入社時の同期は仲がよくクリスマス会や飲み会で集まることがよくあります。
私の結婚式も同期8人を呼びました。
元々昔からK子は「お金がない」をよく言う友人だったので正直招待するか迷いましたが欠席にされてもいいやと思い招待状を送りました。
招待状の返事の締め切りがかなり過ぎてから彼女の返信はがきが届きました。
お茶でもこぼしたのかシミのついたハガキには出席に○がありました。
そのときは来てくれることに嬉しく思いました。
しかし結婚式の2次会の席で(それは無料で皆に参加してもらいました)
K子は
「明日もここのホテルで友人の結婚式があるからあまり包めなくてごめん」と言われました。
正直2日続けては大変だと思ったし何も考えないで
「大丈夫だよ、気にしないで」と伝えました。
しかし、挙式をしたホテルに1泊した私は次に日に挙式が1件も入っていないことを知りました。
(ブライダルフェアがあり最後挨拶したコーディネーターさんが今日は挙式はないんですと聞いた)
しかもご祝儀も1万円でした。

考えてみたら昔からあまりお金を出さない人でした。
その後K子が結婚した時はチャペルでの挙式だけで披露宴はありませんでした。
絶対来て!といわれて参列しました。
お祝いを持って行きましたがお返しは
後日自分で作ったパウンドケーキ1個でした。
新婚旅行のおみやげは現地のマックのハッピーセットか何かのおもちゃでした。

また別の日に数人の同期と一緒に会ったときは有名ホテルのラウンジでしたがコーヒーだけ頼んで持参したクッキーを食べていました。

最近はそんな彼女にうんざりして
会いたくないのですが2〜3人で会うときに彼女がメンバーに入っています。
しかも最初からいると知っていたら行かないのですが後から
「K子も行きたいって言うから呼んだよ」と別の友人から言われます。
さすがにK子がいるから行かないとは言えなくて・・・

他の同期の友人は独身や子持ちが多く生活スタイルが違うので現在はK子と会うことも殆どないみたいです。

昔からここまでケチだったか?
と思えることが多々あり気分が悪くなるので会いたくありません。

ハッキリと断っても大丈夫でしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会いたくないと思っているなら、すでに友達ではないでしょう。ただの知人?私なら、他の方に「申し訳ないけど、実は私彼女のこと少し苦手で・・会うとストレスを感じるから遠慮させて。」と正直に言って断ります。もし話した言葉がKさんの耳に入っても気にしません。本当のことだし、縁を切るにはもってこいだから。

2007.4.19 11:23 5

sou(33歳)

いますよね〜「お金がない」って言う人。実はそんなに困っていないのに・・・

無理をして友達付き合いを続ける必要なんてないと思います。
人ってやっぱり合う・合わないがあるわけだし。会うたびに嫌なストレスになるくらいなら疎遠になってもいいと思いますよ。
半年前に挙式した私ですが、招待状の返信はがきが汚れていたら何となくショックですよね・・・。あと、はがきを出すの忘れてるとかも嫌。私の友達なんて「忘れてると思うから催促の連絡して」だって。。はぁ???って思いました。失礼にも程があります。今はちょっと疎遠になりつつありますが。

2007.4.19 12:25 6

AAA(27歳)

会いたくないのだからはっきり断っても構いませんが、グループ内のメンバーのつきあい亀裂を生じさせることは明らかだし、スレ主さんに反発する気持ちの人がグループにいたら、スレ主さんに会いたくないからって集まりに呼ばれないようになってしまうこともあり得ることは覚悟しないといけないと思います。

結婚式のご祝儀のときにウソをつかれたことでK子さんに不信感をもってしまったようですが、文面からは、K子さんはケチというより、単に経済的に余裕がないだけなんじゃないのかな?って思いました。

2007.4.19 12:39 7

えもりん(33歳)

はっきり言ってしまうのもありだと思いますよ。私の友人でもどケチがいます。
 一日歩き回ったあとに、のどかわいたから喫茶店に入ろうということに。みんなで喫茶店にはいると私は渇いていないけど皆が渇いてるならのんでよ、私一緒に待ってる。ですって・・。落ち着かないし協調性がありません。
 旅行のとき皆各々コンビニで昼ごはんを購入。彼女はジュースのみ購入し、私を含め友人たちに、お腹ほとんどすいてないから買うほどじゃないの、だからおかず一口づつちょうだいと。呆れましたよ。
 彼女の結婚披露宴は2万円の会費制でチャぺル付のホテルで行ったのですが立食式なのに料理もなし、ドリンクのみ飲み放題。数人の余興を聞き式終了。結婚式のお礼は固形石鹸1個と小さいジャム1個でした。新婚旅行が先だったので旅行先で買ってきたんだろうと思います。
 海外旅行が趣味の子なのでそのためにためてるのはわかるのですが・・、あまりにね〜。
 友人としての付き合いは今でもありますが、彼女は伝説の人ですよ(笑)彼女がいないときは常に彼女のケチトークです。

2007.4.19 13:43 7

じん(33歳)

断って良いと思います。
楽しくない人と友達でいる必要はないでしょうから。
ホテルのラウンジにクッキー持参されたら、普通に引きます。
私もお付き合いするのは無理です。

2007.4.19 18:53 7

ゆい(27歳)

そういう知人います。あえて、知人と呼びます。その知人は、ホームパーティみたいな集まりで、家にお邪魔する時にお土産を持ってくるのが普通だと思うのですが、手ぶらで来たりします。何かを上げてももらったことはありません。あ、コンソメを貰ったことあるかな。なぜ、コンソメなのか分りませんが(笑)そして、家に遊びに来ることはあっても、自分家には呼びません。きっと、おもてなしするのにお金がかかるからでしょう。
そして、ブログを書いているのですが、その子ののブログには車がないのにレンタカーした時だけ、車が〜なんて書いてあります。いつもは人の車に乗って、ガゾリン代なんて支払いません。のせてもらって当然みたいな感じです。お金がないという割にはマンションも買いました。ブランド物も一杯もってます。ケチな人というのは人に使わずに自分に遣うんですよね。でも、それって付き合いとしてどうなんでしょう?
ほどほどにして欲しいですよねー。
私だったら、縁切りです。
実際に、私は「会いたい」とか連絡が来ても忙しいからとか言って会わないことにしています。会えば必ず不快な気分にさせられるので。

2007.4.20 11:08 7

わかります!(30歳)

お金に対してしまっているのケチは違うと思います。拝見した限りお友達は後者の方のようですね。しめるところはしめる、出すところは出す、めりはりをつけるのが前者です。きちんとした人はうそなんてつきませんよ。

2007.4.20 10:21 4

のりこ(31歳)

みなさん貴重なご意見をありがとうございました。

実は悩んでいました。
他の同期の友人はなんとも思っていないのか、私だけこんなことを考えるのは私がケチなのか?と。

入社したときは皆、契約社員で全く同じお給料でした。
けして高給ではありませんでしたが家に入れているからいつもお金がないのかな?とか考えていました。

特に気になり始めたのは私自身の結婚式からでした。
嘘を付かれたことが大きかったのかと思います。
多分それから彼女の今までのことも含めてイヤに感じるようになったのかも。
彼女は舞浜の高級マンションに住んでいるし新婚旅行はアラブへ何週間も行っていたりしていたので、それなのにお祝い返しが手作りパウンドケーキ1個、嘘までついてご祝儀を少なくしたりするのははひどいと思ってしまってました。
それとも私のこと嫌いだったのかな。
彼女とはこの先会わなくてもいいかなと思っています。
正直に理由を言う必要はないと思いますが私が嫌っているということは知られてもいいや〜という気分になりました。

皆様いろいろアドバイスをありがとうございました。

2007.4.20 14:13 4

ふくみみ(34歳)

若いときからそういう「ドケチ」な方は
結構貯金をしていて、老後良い暮らしをしたり、ホテル並みの老人ホームに入居したりするようです。

ホームで働く友人が、そういっていました。

お友達なのに、平気で嘘をつく時点で
私は、さよならします。

2007.4.20 08:37 5

こんな人が・・・(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する