HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体のふるえ声のふるえどう...

体のふるえ声のふるえどうしたらいいのか・・・

2007.4.19 22:30    0 7

質問者: れいさん(31歳)

少し前から体がブルブルして、のぼせて、特に仕事で電話をかけるとき手もふるえ声もふるえて・・・どうして?と思って辛くてしかたありません。
神経内科に行こうと思っています。私と同じ悩みかかえたことある方いたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいさんへ
現在お休み中の医師です(苦笑)。甲状腺機能亢進症の方は、緊張する環境で震えが悪くなる傾向があるので、電話や人前で緊張して悪くなっているのかもしれませんね。
もし内科での検査に異常がなければ、パニック障害という、精神科の病気かもしれませんが、まずは内科での検査が先決です。
これはあくまで、れいさんのお話を聞いての私の想像で、他の病気の可能性もあります。とりあえず内分泌内科、神経内科を受診されたら良いと思いますが、一般内科の医師でもれいさんの症状を聞けば甲状腺機能を調べてくれるはずです。
早く原因が判明して、症状がとれるといいですね。お大事になさってくださいね。

2007.4.21 19:22 17

ももねこ(秘密)

こんばんは。もうご覧になってないかもしれないですね…
特に人前で声の震え等があると言う事ですが、甲状腺の病気なども考えられますが
私は心療内科をお勧めいたします。
適応障害・不安神経症・パニック障害などなど・・・
本人はストレスを自覚していなくても罹ってしまうことがあります。
私はパニック障害になりましが・・・身体の症状としては
全身の震え・動悸・のぼせ・息苦しさ・舌の痺れ・多汗などがありました。
精神的な症状としては極度の緊張感・不安感・焦燥感などなど・・・
いろんな不定愁訴がありました。
ストレスと言っても精神的なものだけでなく、寝不足が続いたり体が疲れている
身体へのストレスもあります。意外に気がつきにくいものだと思います。

どちらにしても早めに病院へ行かれて下さいね。そのほうが早く治りますから。
お大事に。

2007.4.21 19:08 16

にゃぁ(34歳)

自律神経失調症、 パーキンソン病、脳卒中の前兆、甲状腺機能亢進症などの可能性もないとは言い切れないので、早めに受診したほうがいいかもしれません。

神経内科で原因がわからなければ、内科を早めに受診されるといいと思います。

2007.4.20 13:42 20

匿名(29歳)

れいさんこんにちは
お体大丈夫ですか?
私は以前甲状腺の病気のバセドー病というものになったとき似たような症状がありました。
私の場合はまぶたが、一点を見つめると震えるような感じです。
でも中には手なども震える人もいるようです。
もちろんこの病気ではないかもしれませんが、とにかく早く病院へ行かれたほうがいいかと思います。
血液検査等すればある程度の病気はわかると思いますよ。
精神的な症状などはありますか?
私はバセドーになったとき、精神的にもすごく情緒不安定だったような・・・

早く病院へ行って原因がはっきりするといいですね。

2007.4.20 13:55 18

まりあ(秘密)

ありがとうございます。今日心療内科にいきました。いろいろと今の症状を話したらうつ病だと言われました。話を聞いただけだったのですが、心療内科はそういうものなんでしょうか?でも薬をもらったので2週間くらい様子を見てみようかと・・・内科にも行った方がいいのですか?
でも病院に行った事で少し安心はしました。少しでも良くなることを願って頑張り過ぎずにやっていきます。ももねこさん見ていただきありがとうございます。そして相談にのってくれたみなさんも・・・

2007.4.22 19:49 16

れい(31歳)

体の震えやのぼせということであれば、甲状腺機能亢進症の可能性がありますね。最近食べてもやせるとか、汗っかきになったとかありませんか?
震えと聞くとパーキンソン病と思われがちですが、基本的に高齢者の病気ですから可能性は低いと思います。
神経内科でも甲状腺機能の検査(血液検査)をしてくれますから、早く受診してよくなってくださいね!

2007.4.20 18:48 8

ももねこ(秘密)

ももねこさん。ももねこさんはお医者さんなんでしょうか?ちがっていたらすみません。でもすがる思いでききたいのですが、ももねこさんの言うとおり汗かきになりました。でもそれよりも全身のふるえや声のふるえが一番つるく、電話恐怖症です。だれもいなくなったときなど急いでかけたりします。人がいる前が最高潮に声もつまり受話器を持つ手がブルブルします。受診するのは神経内科がいいですか?
他に受診するといい科はありますか?
ももねこさんおしえてください!!!

2007.4.20 21:03 8

れい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page