HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の水ぼうそうについて

乳児の水ぼうそうについて

2007.4.20 01:29    4 7

質問者: ぶうさん(29歳)

はじめまして。
もうすぐ生後5ヶ月になる我が子を連れて皮膚科に行ったところ、みずぼうそうの可能性の高いお子さんと鉢合わせました。(そのことは、そのお子さんが我が子の次に隣の診察室で診察を受けていたので、会話が聞こえてきて知りました。)
そのお子さんとは、狭い待合室で20分以上一緒に居たと思います。
もしそのお子さんがみずぼうそうだったら、我が子も感染する可能性が高いですよね…?まだ生後5ヶ月だし(感染直後に予防接種すると良いらしいですが、一歳未満だから接種できませんよね…)先日ようやく風邪が治ったばかりで抵抗力が低い状態だと思うので、感染したのでは…と不安でたまりません。
そこで、月齢の低い赤ちゃんはみずぼうそうにかかりやすいのか、かかったらどうなるのか等、経験談や情報あったらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水疱瘡の可能性の子は親が受け付けで、その旨を話すべきですよね。                             一歳前に水疱瘡にかかった子が二人います。ママ友さんの子供で、目の中にも全身赤くぽつぽつできてるのを写真でみました。でも、数週間で綺麗に治ってました。一歳前になると大きくなって、もう一度水疱瘡になる人もいるそうです。 心配ですよね。小児科でみてもらって、先生とお話するのが良いと思いますよ。

2007.4.20 11:08 23

かじたん(30歳)

待合室で失所だったぐらいでは感染の可能性はあまり高くないと思います。
わが子は乳児のときに、水ぼうそうと診断を受けました。
発疹が二つ・三つという程度でした。
薬が出て、すぐに治りました。
その後、その病院で「水ぼうそうではなかったのでは?」と確認したところ、その医師が「私の診断が間違ってるわけがない!」と怒り出しました。
水ぼうそうには感染済みと思って、予防接種を受けなかったら、7才になって感染。重症でした。
誤診だったんです。
乳児の場合は、軽く済むそうですし、怖い病気はないと思います。
発疹が出ても診察を受けるときは慎重に、あまりにも軽すぎて疑わしいときは、念のため予防接種しておいたほうが無難かもしれません。

2007.4.20 13:28 31

とみ(秘密)

娘が4ヶ月の時、兄からうつりました。
5粒でおわりました。

お医者さんには
「一度かかったらかからない、かかる人もいるけど、めったにない」
と言われましたが、他の方のレスを見ると、やっぱり予防接種した方がいいかなと思いました・・・

2007.4.20 16:51 31

はらげ(29歳)

こんにちは。2ヶ月半の男の子の母です。先月、ちょうど二ヵ月の頃にお宮参りにいきました。その後、身内一同で食事をしたのですが、翌日、甥っ子が水疱瘡にかかっていることが発覚!!前日にもおへその横にポつっと一つできていたそうです・・自分の息子も感染したかも?!と心配でした。水疱瘡は潜伏期間が2〜3週間あるそうなので、その間にどうにかならにかな?と役場の健康相談に電話してみました。感染力が強いので母子抗体を通り越し新生児にも感染する可能性はあると。水疱瘡独特のポツっがでたらすぐ病院へいってくださいとのことで、潜伏期間にはどうもできないとのことでした。注射する方法はあるけれど子供の体質等調べないとできないそうです。発症してもすぐ病院へいって薬をもらえば、たいがいがひどいことにはならないそうです。今、麻疹がはやっているし、病院へいくにもこわいですね。。。今3週間経って、私の息子は感染していなかったようです。

2007.4.20 17:40 28

こもも(33歳)

皆さん、ありがとうございます。
やはり、月齢が低くてもかかってしまうものなのですね。感染力が強いので怖いですね!
でも、乳児だと比較的軽く済んだというレスをいただき、少しほっとしました。
今日、例のお子さんについて皮膚科に電話で問い合わせてみました。やはりみずぼうそうだったようです…。先生のお話によると、
◎母親(私)が以前みずぼうそうにかかっていれば生涯免疫(抗体)が赤ん坊にもついていて、生後6ヶ月までは有効だからみずぼうそうにはかからないこと(でも、保健所の電話相談によるとそうでもないような回答だったのですよねぇ、むむむ)
◎待合室でお話したり遊んだりしていなければ多分うつりはしないだろうということ
とのことでした。
私は以前みずぼうそうにかかっています。「赤ん坊の中の抗体よ、どうか頑張ってウイルスに打ち勝ってくれ〜!」と願うばかりです。
あと、二週間くらい注意しておき、それらしき症状が出たら、早めに受診してなるべく軽く済むようにしないといけませんね。
新米ママのため色々心配でしたが、親切に教えていただき勉強になりましたし、覚悟?心の準備?もできました。
ほんとにありがとうございました!

2007.4.20 22:49 37

ぶう(29歳)

既に書き込んでいる方とは経過が違いましたので一応。
うちの下の子は、9ヶ月でなりました。うえにもいますがその子はなんともないのに。よく考えましたが、9ヶ月健診で大きな病院にいったとき以外に感染は考えられません。健診〜会計で1時間程度おりました。症状は、オムツの中に15個くらいの発疹ができ、完治まで10日ほどでした。ドクターには、小さいうちに、しかもこの程度の軽さでかかると大きくなったらまたやるかもしれない。といわれました。現在9歳。今のところ、学校で流行ってもかかってないです。
最近は、一度やったらやらないといわれる突発疹も二度三度かかる子があるそうです。おたふくも腫れが十分でなければまたかかることもあるといいます。気をつけるにこそたことはないようです。

2007.4.21 00:55 10

さち(34歳)

いろんな経過やお医者様の意見があるのですね。

ウチの子の場合は、、、

生後1ヵ月半で水疱瘡になりました。
「まさか???」とは思いつつも、
お医者様に行くと「水疱瘡」の診断。
その後の経過もまさしく水疱瘡。
母親の私は、しっかり水疱瘡やっているんですが、罹るときは罹るんですね。

感染経路がいまだにわからないんですが、外出もしていないし。
潜伏期間から考えると、里帰りから帰る時に誰かに接触したかな〜くらい。

顔と手のひら、背中に結構水泡ができました。
2〜3週間でかさぶたもとれましたが、顔のかさぶたはかゆかったのか、寝ている間になんどもこすりとっていて、

身体には、痕はのこっていないものの、顔にはしっかり残っています。

大きくなるにつれて、消えてくれればいいんですが。

現在3歳10ヶ月。2歳から保育園に通園しています。
水疱瘡が流行ってきたかな、、、と思ったら、
帯状疱疹として出てきました。

親である私たちの仕事が年度末忙しく、結構、保育園後や週末も仕事に付き合わせてしまい、免疫力が弱まってたのかなぁ。。。
うちの子がかかったお医者様曰く、、、
「水疱瘡は2度とやらない。
幼児で帯状疱疹は珍しいけど、水疱瘡を乳児期にやると、回りで水疱瘡が流行った時に免疫力が弱くなってると帯状疱疹として出てくることがあるよ。」と。

症状に気づいたのが割りと早く、
飲み薬をきちんと飲んだところ、1週間で水泡はかさぶたになり、今はきれいになりましたが、相当痛かったみたいです。

2007.4.21 11:15 9

ゆうゆう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page