HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目の里帰り出産について

二人目の里帰り出産について

2007.4.20 11:24    0 2

質問者: さくらさん(30歳)

一人目、実家に里帰り出産し、産後は私も精神的に不安定だったので、実母に甘えて本当に助かりました。
現在、二人目の妊娠中なのですが、二人目も里帰りしてもいいものでしょうか?
ちなみに主人の両親と同居(二世帯住宅)しています。
義母は頼ってほしい性格なのですが、私はやはり気を使うので、実家に里帰りしたいと思っています。
出産までまだ少し先ですが、なかなか里帰りの話がでないのでこちらから何だか言い難くて・・・。
ちなみに周りの友達は二人目もほとんど里帰り出産です。
上の子は幼稚園ですが、実家も市内なので休ませる事無く通う事ができます。
みなさんどの様に思いますか?私が考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3人とも里帰り出産でしたよ!
私も同居です。二世帯ではなく完全な。
里帰りできるならした方がいいですよ!絶対に心も体も楽ですよ!ママがゆっくっりしてると赤ちゃんもゆっくり安心できると思いますよ!

2007.4.20 21:43 26

まみもみみ(34歳)

私は今二人目(1ヶ月)の育児中ですが、今回は里帰りしませんでした。
義母も実母も車で一時間ほどの距離に住んでおり、特に実母はまだ働いているので、さくらさんとは事情が違うので私の体験が参考になるかわかりませんが・・・。
うちは3歳になる長男がおり、長男は保育園に通っています。
里帰りしなかった理由として、まず長男の生活リズムをくずしたくなかったということがあります。
また、実母もまだ働いているため、長男を連れて里帰りしたところで実母を頼れないということもありました。
里帰りしなかった結果・・・よかったと思っています。
赤ちゃん返りを心配していましたが、元気に保育園に通いました。
保育園の送り迎えはファミリーサポートのボランティアさんに頼みましたが、その方とも仲良くなって、知り合えてよかったとも思っています。
また、私自身も自宅ということで日中長男が保育園に行っている間にお昼寝したりして、マイペースで家事もこなしています。
一ヶ月が経過した今は長男の赤ちゃん返りも落ち着き、赤ちゃんと一緒に散歩がてら一緒に保育園に送り迎えもし、保育園に行っている間に家事をこなし、私自身のリズムもできてきました。とても楽しいですよ。

里帰り中はきっとお一人目もおじいちゃんおばあちゃんにどっぷり甘えるでしょうし、里帰りから帰ってきてからのお一人目の反応が気になるところですね。
さくらさんのお姑さん達との関係が良好なら、二世帯住宅ということで、ある程度プライバシーも保てるでしょうし、お一人目の幼稚園の送り迎えや遊び相手、食事の差し入れ等をお願いしてご自宅で頑張るのもひとつの選択肢だと思います。
ちょっとしたことを頼まれることでお姑さんもうれしいと思いますよ。
ただ、やっぱり気兼ねなく何でも頼めるのは実のご両親ですよね・・・。

お二人目の無事なご出産をお祈りしております。

2007.4.24 11:53 49

ゆうクン・ちぃチャンママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page