HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドが効いてない?...

クロミッドが効いてない?教えてください

2007.4.20 18:05    0 4

質問者: お月さまさん(30歳)

無排卵のため、クロミッドを服用しています。1年3ヶ月服用して一度妊娠しましたが、流産しました。
その1年3ヶ月の間は、基礎体温を見て、自分でも排卵したのがわかっていました(生理周期も安定していて、排卵のおりものもありました)。クロミッドによる副作用もありませんでした。
流産後2、3ヶ月は自力排卵しましたがまた無排卵になり、1日1錠服用しましたが、排卵しなかったようです。妊娠してから流産後合わせて半年の間クロミッドは服用しなかったので、またバッチリ効果があるものだと思っていたので、とてもショックでした。
その後クロミッドを1日2錠にして2周期様子を見ましたが、「排卵していないんじゃないか」と感じます。
基礎体温は一応2相に分かれていて、先生は基礎体温表を見て「排卵してるよ」とか、超音波で見て「黄体化してるから排卵したよ」と言うんですが、しっかり排卵していた1年3ヶ月の間の基礎体温と比べると、低温期になるのが早いし、その分低温期が長いし、おりものもないんです。
クロミッドが効かなくなってしまったのでしょうか。
排卵していれば、前みたいな基礎体温になるハズという考えは間違えなんでしょうか。
現在排卵しているとしても、1年3ヶ月のときの基礎体温とは様子が異なるものなんでしょうか。

とりあえず、2錠にしてから生理が軽くなり、副作用が怖いので、今周期から1錠に戻すことになりました。
また自分で「うーん・・・」というような基礎体温だったら、どう判断すればいいんでしょう・・・。
自分が納得できなくても、先生が「排卵しますよ」とか「排卵しましたよ」と言えば、それを信じていいんでしょうか・・・・。
現在通っているのは婦人科です。
他の病院や不妊専門の病院に行ってみた方がいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は多嚢胞性卵胞という病気で、不妊治療をし、妊娠しました。

その、経験から言うと残念ながら、基礎体温が二相になっているからとか、おりものがあるからと言って、排卵しているとは限らないと思います。
私は、上記の病気でクロミッドを服用してました。
服用すれば基礎体温があがりますが、
超音波でみると卵胞が大きくなっておらず、排卵はしませんでした。
そのたびに、他の薬を飲み、生理をおこし、またクロミッドというのが何周期も続きました。
排卵したかどうかは超音波でしか確認できないと思います。なので、超音波で見たあとの、黄体化うんぬんと言われた先生の話は本当だと思います。

しかし…無排卵の原因をきちんと調べた上で、治療をされてますか?
婦人科の医師はとりあえずクロミッドということもあり得ると思います。
出来れば、不妊外来のある病院に行かれた方が良いのではと思います。

お月さまが良い先生と出会えて、妊娠されることを祈ってます。

2007.4.20 23:54 5

さくら(31歳)

スレ主様、横で本当にすみません(>_<)

さくらさん、教えて下さいm(__)m
さくらさんはなかなか排卵出来ずに治療を続けてどのようにして最後妊娠に至ったのでしょうか?
私も多嚢胞でネルビスとクロミッドを服用していますが排卵するのに日にちがすごくかかったり、排卵しなかったりで人工授精を繰り返しています。そろそろ体外かなと検討中なんです。

プライバシーに関することなので、スルーしちゃっても当然かと思いますが教えて下さいm(__)m

主様すみません。。。

2007.4.21 10:07 4

横ですみません(31歳)

私も無排卵でクロミッド1錠内服しましたが全然効果が無かったのか超音波でみたら今回卵胞は月経15日目で12ミリしか育っていませんでした。とってもショックです。基礎体温も低温相ばかりで本当に高温相になるのだるかと思っています。次の2周期目はクロミッド2錠にしてくれたので効果があればいいのですが・・・・・それでもだめなら注射といわれました。ヒューメゴン注射の方を試してみてはどうですか。効果が期待できそうです。

2007.4.21 11:30 5

はる(33歳)

お月様さん、私も横レスでごめんなさい。

横レスですみませんさん。
新しい、スレッドをたてたので、
そちらを見てください。

参考になればよいのですが。

2007.4.22 14:37 8

さくら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧