HOME > 質問広場 > 不妊治療 > いつも右の卵巣から排卵?

いつも右の卵巣から排卵?

2007.4.20 19:29    0 5

質問者: ASさん(38歳)

初めて投稿します。1年前から不妊治療に通い、左の卵巣にチョコレートのう胞があるのがわかり今年1月腹腔鏡手術を受けました。後の話で「治療をしたので左右の卵巣は大丈夫だが右の卵管は詰まってしまっているようだ」と言われました。その後の排卵チェックで右の卵巣で卵が育つことが2度続いています。右側の排卵だったら右の卵管が詰まっているのでうまく受精しないのではと思ってしまいます。左の卵巣は機能してないのかと不安にもなります。何かいいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず質問ですが、「右の卵巣は詰まっているようだ」というのは、卵管造影などの検査をしてのお話ですか?その詰まりを解消するために、何か治療プランは提示されましたか?
まずは右が詰まっているのか詰まっていないのか、ハッキリさせましょう。
私は先月の卵管造影で右卵管が詰まり気味だったようですが、お腹をぐいぐい押されて開通しましたよ(笑)
それと、私の場合は治療を受け初めて半年間に右から排卵したのは1度だけ。残りは左からです。左はとても働き者のようです。
どちらかが排卵してれば別に問題はないと思うのですが、そちら側が詰まっていると妊娠の可能性は低いのではないでしょうか?
今後「検査・治療が必要か」などについて先生と相談してみてはどうですか?

2007.4.21 16:57 14

うめ(38歳)


アドバイスでは無いのですが、おもわず一緒だ!と思いコメントさせてもらいました。
私もラパロ手術後、右卵管が細くて通りが悪い結果になってしまい、左からの排卵待ちなのですが、手術後から今まで4回全て右排卵でした。
このままあと半年のタイミングで駄目なら体外にステップ予定ですが、どうすれば左から排卵させる方法はあるのでしょうか?ちなみにクロミッドを飲んで
います。
アドバイスでは無くてごめんなさい。

2007.4.21 16:05 10

マッシュ(24歳)


うめさんへ:説明が足りませんでした。最初の段階で卵管造影検査は受けて、右は細くて通ってるようにも見えるがはっきりしないとの診断でした。そして今年の腹腔鏡手術の際に右の卵管に通水を何度か試みたが結局通らなかったとのことでした。すみません。それからマッシュさんのように右側からの排卵が4回続くと知り自分だけでないのだと変な安心しました。自宅での排卵チェックがいつもうまくサインがわからず、エコー検査でも殻が厚いのかなかなか破裂しないと言われ、今回からクロミッド服用してます。そして今朝の排卵チェックで何となく陽性に見えるのですが!期待感が高まってます。明日受診予定なのでまた結果を報告させていただきます。

2007.4.22 06:48 12

AS(38歳)


受診してきました。やはり排卵チェックは陰性でした。卵巣が3.8×2.5にも育ってました。今日から三日間排卵を起こさせる痛〜い注射を受けます。なかなか頑固な卵ちゃん!早く飛び出して左の卵管まで到達してもらいたいです。

2007.4.23 16:30 11

AS(38歳)


ASさんは注射で排卵させるのですね。私と排卵日程が近くてビックリ
です。昨日20週目で卵胞チェックしましたが、まだ14ミリと排卵までにはまだ
掛かりそうです。すごく遅い右卵巣からの排卵ですが、ASさんと同じく左の
卵管がキャッチしてくれる事を祈ります。先生に左から排卵させる方法は無いか聞いたんですが、注射で卵を沢山
作るか、まぁずーっと右ばかりって事
は無いからもう少し待ちましょう!との事でした。

2007.4.24 16:56 11

マッシュ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top