HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊?(子宮内膜ポリープ...

不妊?(子宮内膜ポリープ切除後)

2007.4.22 10:30    0 3

質問者: すずさん(28歳)

結婚、子作りを解禁して1年半になります。
なかなか妊娠せず、以前から生理痛も重かったので今年の初めに婦人科を受診しました。初回受診で「子宮内膜ポリープ」と診断され、着床の妨げになるとの理由で翌月に子宮ソウハ術を施行。その後1周期見送り、子作りを再開して2周期が過ぎましたが、いまだ妊娠に至りません。
いろんな掲示板を見ていると、「子宮内膜ポリープを切除した翌周期には妊娠した。」という投稿をよく目にしますが、切除しても妊娠しない私はやっぱり別の不妊要因があるのでしょうか??
婦人科受診時には基礎体温は正常で排卵もしているでしょう!との先生の話でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実は私も子宮内膜ポリープ持っているものです。まだ切除に踏み切れていません・・。(泣)色々な人から話をききます。まず不妊の原因は女性だけではないということです。あと精子はタンパク質系なので固まりやすい・・というか同じパートナーだと免疫?がつきやすい・・・などなど・・(ウソかホントかはわかりません・・・すみません)すずさんは無事切除されましたが中には出血が止まらず子宮全摘された方もまれに いるそうです。話がそれました。(ゴメンナサイ)とりあえず すずさんは基礎体温も正常ですし まだオペしてまもないですし。様子をみてみては・・・?ただポリープは切除してもまたできやすいと、ききました。ですので早く妊娠できるといいですね。(^^)

2007.4.23 23:37 13

胸きゅん(30歳)

私も多発性子宮内膜ポリープと診断され、ソウハ手術を受けました。すずさんと同じように1周期見送り、その後4周期目で妊娠でき、今7か月です。
ポリープを切除するまで、不妊検査は一通り(ホルモン負荷検査、卵管造影、フーナー、精液検査等)受けましたが、まったく問題はありませんでした。
私もポリープを切除さえすればすぐ妊娠できると思っていたので、途中不安になったこともありましたが、すずさんも他に不妊原因がないのであれば、まだまだ大丈夫ですよ。リラックスして頑張ってくださいね。

2007.4.24 14:02 22

るい(31歳)

>胸きゅんさん
 コメントありがとうございます。
 胸きゅんさんもポリープを持ってらっしゃるんですね。私も最初に聞いたときはビックリしすぎて、なぜか初診後にポロポロ泣いてしまいました。
 ただ先生が「結構ポリープは持っているが多いし、簡単な手術だから心配ないよ!」とのやさしい言葉に救われ、病院もわりと有名なトコだったので手術に踏み切れ、今に至っています。
 確かに危険性を聞くと怖気づいてしましますが、もし赤ちゃんを望まれるのであれば、手術も考えてみてもいいかもしれませんよ。終わってみればどうってコトありませんよ^^

>るいさん
 コメントありがとうございます!!
 るいさんもソウハ手術を受けられたんですね。そして待望の妊娠!!おめでとうございます!!!なんか状況が似ているせいか、他人事に思えなくて・・・ホント良かったですね^^
 私も望みを捨てず、もう少し気長に待ってみることにします。るいさんの言葉にとても励まされました。。。

2007.4.25 19:15 11

すず(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page