HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水ぼうそうの痕、治るかな...

水ぼうそうの痕、治るかな〜(T-T)

2007.4.23 07:50    0 6

質問者: サリーさん(秘密)

7才の子が水ぼうそうにかかり、ほとんどのカサブタがやっと取れました。
でも、顔にかなり目立つ痕が残ってます。
ポツンと少し穴が残ってる程度だったら、残らないかも・残っても目立たないかも、と思うのですが、かなり大きな(5〜10mmぐらい)の痕もいくつかあります。
体はしょうがないと諦め状態なんですが…。
正直顔は気になります。
治った、治らなかった、という体験談を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


水ぼうそうは跡が残るから女の子は予防接種必ずしたほうが良いと聞きます。
予防接種はしてたのですか?
小さいお子さんなら残らない可能性もあるとは思いますが、7歳ともなるとおそらく跡は残ると思います。
でも美容整形で治せると思います

2007.4.23 11:32 60

ばなな(29歳)


私は12歳のときに水疱瘡にかかったので、それはそれは全身ひどい状態に・・・。顔にも数年間は少し残っていましたが今はなくなりました。体は胸にまだ痕が1つ残っています。
有名な女優さんで顔に水疱瘡の痕と思われるものがある方もいますね。
心配だったら皮膚科の先生に相談されてみるのもいいかもしれませんよ。

2007.4.23 10:54 85

みー(30歳)


私自身ですが、体にいくつか痕が残っています。白くぷくっと盛り上がった感じです。顔には残っていません。もしも顔に残ってしまって本人が気になるなら将来皮膚科などに相談してみても良いと思います。
うちも娘が2人いるので、予防接種しました。後は軽く済めば良いなと思っています。

2007.4.23 10:16 30

ジュジュ(29歳)


私は小学2年生の時に水疱瘡にかかりました。顔とお腹に痕が残っています。
私の場合、瘡蓋を無理にはがしてしまったことも痕が残っている原因かもしれませんが…。
顔の痕は眉間で脂肪があまりついていない部分のせいかぽっかりほげてます。お腹は脂肪がつく部分のせいかあまり目立ちません。
眉間で目立つ部分なのでたまに人から指摘されることもあり、ちょっとイヤだなとは思いますが、「水疱瘡の痕なんだよー。我慢できずに瘡蓋とっちゃって痕が残っちゃった」といえばみんな納得するし、悩んだり、整形したいと思うほど気にしたことはありません。どちらかというと鼻の毛穴が気になるー!(笑) 
なのでそんなに気になさることはないと思いますよ。かえって親が気にしすぎるほうが良くないかも。うちの母は「そんなの気にするほどのことじゃないよ」っていう感じだったので、私もあまり気にしなかったのかもしれません。本人が気にするようなら、皮膚科に相談されるといいかもしれませんが…。

2007.4.23 17:28 20

ぴよこ(32歳)


残ることもあれば、残らないこともあるのですね。
親は大らかに構えて、「そのうち目立たなくなるよ、もし残っても大したことないから大丈夫だよ」と子供が安心できる言葉かけをするのがいいかもしれませんね。
気持ちの整理がつきました。
みなさん、どうもありがとうございました。

2007.4.24 08:03 16

サリー(秘密)


うちの娘は2歳で水疱瘡にかかり、あれから1年たちますが、おなかにブツブツが薄く残っています。
でも成長とともに消えるだろうと思っていたのですが、皆さんの書き込みを見て、残る可能性もあるのか〜なんて思いました。
うちの子は特に乾燥肌なので残ったのかも。
サリーさんの娘さんは、乾燥肌ですか?

2007.4.24 09:47 14

ストラップ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top