HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りの服装

お宮参りの服装

2002.9.26 14:15    0 3

質問者: りんママさん(24歳)

お宮参りの時の服装についてわからないことがあります。
赤ちゃんが着る服は男の子も女の子も可愛らしいフリフリのセレモニードレスですよね?主人が「男の子なのにこういうのを着るのか?」って言うんです…。
それと私は洋服で行く予定なのですが、赤ちゃんをおおうものは着物風でも可笑しくないでしょうか?
いずれもレンタルを利用しようと思っています。でも、実際買うと幾らくらいしますか?ひょっとして買った方が安上がりなのでしょうか?
初めてのことなのでわからないことばかり…どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合(男の子)はフリフリは着せませんでした。
だって後々絶対に着ないし、もったいないし、どうせ着物で隠れて見えないし。
退院時に着せようと買っておいた真っ白の服をお宮参りでも着せました。
着物の値段はピンキリだと思うし、実家の母が用意してくれたのでよく知りません。すみません。

2002.9.27 08:51 7

せんぼくこうそく(秘密)

こんにちは。
お宮参り楽しみですね。

うちは男の子でもフリフリ着せました(^^ゞ
かわいかったですよ!
もし旦那さんがフリフリに抵抗あるなら、普通っぽいけどお出掛け着というような物にしたらどうかな?

あと、うちは3人ともレンタルしました。
それぞれのイメージに合うような物をと思ってね。
それと、多分レンタルの方が安いと思いますよ。
でも購入したら、手元に残って七五三の時に使えるから、それもいいと思うしね。
今は洋服にお宮参り用の着物をかける人が多いですから、「洋服に着物?」とは気にしないでいいと思います。

2002.9.27 13:03 6

ブレンダ(秘密)

うちは男の子で産まれたときに着物(といっていいかどうか、正式な言い方忘れましたが)を買いました。風習の関係でもあったのですが、たしか8万円くらいだったかと。で、それを着せて(くるんで??)主人の母が抱くというやり方でした。当日は男の人はスーツで女は和服でした。買ったのは私の実家でそれも風習だとか…お値段はピンキリでした。その後その着物は七五三用に仕立てる予定でしたが、妹にも男の子が生まれたのでそのまま再利用。今回七五三はレンタルします。なんでも七五三用に仕立てるのは簡単だが、その後また元に戻すのは大変だからだそうです。そう考えるとレンタルの方がいいかと思います。うちはたまたま私が三人姉妹ということで一着あっても損はないだろうと買いました。参考になるかどうか分かりませんが。

2002.9.27 15:24 9

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top