HOME > 質問広場 > くらし > 京都の方との付き合い方

京都の方との付き合い方

2007.4.24 01:02    4 38

質問者: 関東育ちさん(32歳)

3月末から主人の転勤で京都に引っ越してきました。今までに職場や団地で京都出身という方、数名とお付き合いしましたが、いまだにどんな付き合い方をしたらいいのか、よくわかりません。一緒にランチへ出かけたり、夕飯のおかずを交換し合ったり、家族ぐるみで交流があったので、私としては仲良くしてる。と思っていたのですが・・・他のママ友にうちの家族の悪口や噂を話されたりしていて、それを知った時は人間不信になりました。
私の出会った京都の方々は上品で、話し方も優しく、いつも笑顔で。私はついつい友達になりたいと思ってしまいます。
京都への転勤を聞かされたときは、正直、不安になりましたが、、、好きな場所なので、お付き合いの方法が理解できれば快適に過ごせると思い引越しを決心しました。
私自身は友達も多いほうで、性格も明るい方だと思っています。今まで人間関係で悩んだことが無かったので、少し戸惑っているのかもしれません。
どなたか、京都の方の特徴やこういう付き合い方を好む・・・というようなアドバイスをいただけませんか?
最近、同じマンションの方で京都の方らしき女性(イントネーションが京都っぽい)とよく挨拶を交わします。
引っ越してきてまだ友達がいないので、その方と仲良くなれたらな。と思っています。
京都ならではの付き合い方があるのなら、すごく知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな場所でも合わない人っていると思いますよ
京都の人はきついと言うのは聞いたことありますが
実際に海外留学であった京都の人は良い人でしたよ。
その土地に入って体験したわけではないので何とも言えませんが
全員がそうではなくたまたまそのママさんがそういう人だったのではないでしょうか?
地域に限らずそういう人ってどこにでもいますよ。
東京はいろんな地域から人が来てるのでいろんな人がいますよね。
私の大学もいろんな方面の人がいましたが
合う合わないや性格のキツサとかは
地域性というより個人の性格だと思いました

私は関東なので関西の方の言い方はきついと思う事もありますが
逆に関西の方からすると東京の人はきついって思うんですよね。
私は親戚が関西にもいるので言い方はきつくても根はいい人と判ってるし
はっきり言ってくれる分良いなと思う事もあります
まずは自分を知ってもらうことと、相手を良く知ることと、あとは慣れしかないかなと思います
なれない土地で大変かもしれませんが
いろんな方と話してるうちに気のあう方も見つかると思いますよ
あまり先入観を持たず普通に接したらいいのではないでしょうか?

2007.4.25 12:53 21

とくみ(28歳)

私は京都生まれでも京都出身でもないですが・・・京都の人との付き合い方、という事を考える事自体おかしいような気がします。
私にも色んな県出身の友達がいますが、方言以外の違いを感じたことは全くないので、私的には関東育ちさんの考えは理解し難いと思いました。
逆の立場だと、そういう先入観を持って接して来られた方が悲しいですし、そういう事って相手にも伝わってしまいませんか?自分が心を開いて接しないと相手も心を開いてくれないと思います。仲良くしていても陰で悪口を言われてたりしたら確かにショックですが、その人とはそれだけの仲だったということで割り切るしかないと思いますよ。
新しい土地での生活は慣れるまでが大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

2007.4.25 10:26 24

サキ(32歳)

腹黒い人は関西にも関東にも日本中どこにでもいます。
これは私個人の経験として書かせていただきます。私の知人に生粋の京都人の子達がいましたが、彼女達は本音と建前の使い方が他の子たちより自然で上手に見えました。話をしていてとても柔らかく聞こえる表現もよくよく意味を考えるとかなりキツイことを言ってるなぁと思ったことも多々あります。本人たちは普通と思っているようでしたし、全く悪気もなさそうでしたので、私にとっては害はなかったですが、私の周りの友人たちはやや警戒気味でしたね。理由はあまりにも本音が読みにくいからでした。私個人の意見としては、友達付き合いの中で相手の腹の底まで読む必要はないと思ったし、(イヤなら付き合わない、合わないならしょうがないと)私は京都出身ではないけど、自分の方がよっぽど本音を隠していたので、なんとも言えませんでしたよ。

私の京都の知人全員がそうではありませんでしたが、比率としてはこのタイプの人が多いかな、とは思いました。ですので、関東育ちさんが周りのママ友さんたちに対して「裏表がある」と感じたということは、そういう多めの人たちにたまたま当たったのかな?と思いました。でも「京都の人は…」とひとくくりにはできないと思いますよ。いろんな人がいますから。

誰にでもその土地で育った特有のくせや習慣はどこに行ってもあると思うので、まずそれを勉強するというのも手だと思います。傾向を知ることはいいことです。分からない間はあまりはじめから深入りしようとせず、当たり障りのないようなお付き合いをするのがいいのではないでしょうか?そのうち、気の会う友達に巡り会えますよ。

2007.4.25 12:26 19

関西人(34歳)

>山科区や伏見区は京都人からすれば京都じゃないです。ガラの悪い人が多いです。京都市外は論外です

これもひどいですね。
正直カチンと来ました。
市内に住んでいるプライド高い京都人の
いう事ですね。不快です。
そういう方がいるから、京都が勘違いされるんですよ。

2007.4.25 07:47 26

しぃ(35歳)

京女さんは、京都の人は○○と決め付けられて、嫌な感じしませんでしたか?
嫌だと思ったから、投稿せずにはいられねかったのだと思います。
でも、関東の人は○○と同じようなことを言っているのです。
「ご理解いただく為に同じ様にレスしているんですが。意図がお分かりにならないのでしょうか?」って、ちょっと???です。
あえて、その発言をする必要ってありますか?
そういうこと言っているから、京都の人は・・・って思われてしまうのでは?!

クラさんの「山科区や伏見区は京都人からすれば京都じゃないです。ガラの悪い人が多いです。京都市外は論外です」もどうかと思います・・・。
市外は論外って、市外に住んでいる人を批判されているみたい。

2007.4.25 09:49 23

あの・・・(30歳)

日本全国色んな人間がいます。
それを、京都の人は・・・関東のひとは・・・って言うこと自体がおかしいと思います。

たまたま自分と合わなかった人がこれまた違う出身地ってだけで、どこどこ生まれは意地悪って考えをやめましょう。

横ですが、京女さんも関東の人を悪く言うのもどうかと思います。
自分も「京都の人は」って言われて気分悪くなったのにそこで関東の人どうこう言う必要ないんじゃないですか?

2007.4.25 00:33 8

私も関東(秘密)

私の友人(京都出身)は、「京都は独特やからなー」とよく言います。
具体的には説明できませんが、私もそう思います。京都って大人になっても地元に住みたい!って人、多いじゃないですか。良い土地なんでしょうし、思い入れもあるんでしょうし、何より歴史があるでしょ。だから確かに何か独特のものがあるような気がします。

それに京都出身じゃない方と京都の方について話す時、なぜだか「ぶぶ漬け」やら「欠けた皿」の話が出てくるのも確か。これって京都のステレオタイプだと思うんですけど、なぜか良く聞きますよね。

関東育ちさんのおっしゃる事、私には理解できますが、でもその悪口を言った方タイプってどこにでもいると思います。関東にだってたくさんいますよね。たまたまその方が京都出だっただけだと思いますよ。

それにね、大人になってから知り合う方の中で、本当に親しくなれる方って少ないですよね。腹割って話せる友人ってなかなか出来ないけれど、そういう方にいつかで会えると思いますよ。
裏表、いいじゃないですか。最初から腹割らずに、ちょっとずつ様子見ながら付き合っていけば。誰だって人に傷付けられるのは嫌ですからね。慎重に友人を探していきましょう。

これは余談ですが、やっぱり京都の方は「京都って独特」とは思ってないのですね。この書き込み見て思いました。私は独特だと思うんだけどな。私は人も場所も食べ物も大好きですよ。

2007.4.25 12:26 13

uni(35歳)

関東の方から批判されてますが
スレには
>他のママ友にうちの家族の悪口や噂を話されたりしていて、それを知った時は人間不信になりました。

こういわれているので、そんな人は京都だけじゃないと思い、私もこの場を借りて関東での事をレスしたまでです。
ご理解いただく為に同じ様にレスしているんですが。意図がお分かりにならないのでしょうか?
関東全ての人がそうだとはひと言もレスには載せていません。

東と西での価値観が違うもの同士が感情的になってここで言い合っても、平行線です。何の解決にもなりません。
どこの出身とか関係なく、お互いが尊重しあえれば一番良いんじゃないでしょうか?
その土地に行けば、色々ありますので
「郷に入れば郷に従え」でいいのでは?と思います。

これについて関東の方と言い合うつもりありません。

2007.4.25 08:20 8

京女(35歳)

私は、京都出身で関東で暮らしています。
京都がそんなに特別なのでしょうか?
>他のママ友にうちの家族の悪口や噂を話されたりしていて、それを知った時は人間不信になりました

こんな事、京都じゃなくてもありますよね。
京都人がそうしているともとれる文面ですので、そういう言い方は止めて欲しいと思いました。
ちょっと先入観が先にきて、身構えてる様に思います。

私も言わせていただきます。
私は逆に、関東の方に不信感というか、どこか冷たく感じて、やっと話せたと思っても、根掘り葉掘り聞かれうんざりしました。
それからあまりお付き合いしていません。
土足で踏み入ってくるあつかましいところが、どうしても受け入れられません。
京都人というだけで「京都人は腹黒い」とまで言われました。
「京都は良いところですね」と逢う人逢う人に言われますが、正直それが本音かどうかは、疑問です。
こちらに来てから、人間不信になった様に思います。

京都人は、本心を言わない・遠まわしに嫌と言っていたりしているなどという事もあるので、そのあたりは注意が必要かもしれません。
遠まわしに嫌と言っているのに、それに気づかず知らずにそのまま何てこともありますので。
それくらいでそんなに特別な事はありません。人間対人間だと思えば、いいんじゃないでしょうか?

このレスが、京都批判にならなければいいなと思っています。

2007.4.24 08:05 11

京女(35歳)

生まれも育ちも京都市内です。
何だか、「京都の人」というだけで、偏見を持たれているようで悲しくなりました。
私も、私の周りの人も普通です。
「京都人だから」というわけではなく、たまたま関東育ちさんのお友達の方が悪口を言いふらすたぐいの人だったのではないでしょうか。
「顔は笑顔だけど、お腹の中では何を考えているかわからない」ってことなのかな…。
人によって違うと思いますよ。どこの土地の人でも。
私なら、普通に親しくしてもらえると嬉しいです。

2007.4.24 08:25 12

京都人(33歳)

こんにちは、結婚で京都に引っ越してきました。
義母からは、親しき仲にも礼儀ありというか、相手の言葉に素直に反応してはいけないと言われました。

たとえば、
○家に上がっていけば?と誘われても 用事がなくても断る。
○自分を隠して建前で付き合う人が多 い。
とこんなことを言われました。
でもそれは年配の方に当てはまるかなぁと最近思います。

若い人はそんなことないと思いました。
私は京都市内に住んでいないので、このように感じましたが・・・。市内のほうはどうだろう・・・。

ただ、嫁ぐ前に回りに言われたのが

○家でお茶を出されたら帰ってくれの 合図

○京都の人は自分を隠すから腹黒い

などなど散々な言われ方。

たしかに品があってだらしないというイメージがないのでそんな風にいわれるのかなぁ?と考えたりもしましたが・・・。(根っからの京都人のかたが見られたらごめんなさい!)

でも何よりご自分でこれからお付き合いをされていく中で、わかっていくことでもありますし、最初は猫をかぶってた方が賢いと思います。
わたしも最初は猫かぶってました。
でもだんだんきつくなり・・・今では自分をどんどんさらけ出してます。
お陰で建前で付き合うというしがらみから開放され、伸び伸び生活していますよっ!

頑張ってくださいね!!

2007.4.24 08:58 12

匿名(31歳)

まるこさんへ
あなたはイチイチ感情をすべて他人に
出すのですか?
陰で言う事ってないのでしょうか?
そんな事してたら人付き合い成り立たないと思うのですが違いますか?
誰だって陰で言う事もありますよね?
それを‘京都の人はこう言う部分があります‘って言うのはおかしくないですか?そもそも腹立つ事があっても
表面上普通にするのも大人の付き合いではないでしょうか?腹立つ事はその場でいいましょうでは世の中めちゃくちゃだと思います。
仮に‘遅れてきて非常識‘と面と向かって言われても文句言われるように思います。こう言うのって陰とか前とか
関係なく言われる事にムカつくんですから。

2007.4.25 18:11 11

きょうとの子(31歳)

今の上司(男)が京都の人です。
実家が祇園で御茶屋さん(というのかな?)のお坊ちゃまです。
その方が「京都は独特の言い回しや習慣があるから」といい
また別の部署の京都でも日本海側の人も「祇園あたりの人はいけずだから、苦手だ」と上司に言ってました。
男性がそう思うから女性はもっと感じる
一般的に「京都独特の土地柄」
があると思います。

苦手といって逃げずに「京都の土地柄」として尊重してあげればいいと思います。

2007.4.25 10:59 11

いずぅ。(37歳)

京都出身のものです。
スレを読んで悲しくなりました。

>他のママ友にうちの家族の悪口や噂を話されたりしていて、それを知った時は人間不信になりました
>京都の方の特徴やこういう付き合い方を好む・・

京都人ってそんなに、特別なんでしょうか?
噂や悪口をいう方なんてどこにでもいるのに、なぜそんなに特別視するのでしょうか?まるで、京都人が、必ずそうだと言わんばかりの文面ですよね。
そう見ているうち、思っているうちは、
うまくいかないと思います。
私は、仲良くしたくないです。

2007.4.24 09:04 9

今回は匿名で(30歳)

京都っ子です。

この歳で知り合う人とは所詮浅く軽くのお付き合いしかなくないですか?

どこの県でも同じだと思ってましたが愛想の良い人=裏表がある人が多いので、気さくに声かけてくれる人には私は警戒しますが。個人的にはとっつきにくいけど仲良くなるといい人の方が裏切られないと思います〜。

といってもやさしく声かけてくれる人は最初は大事なので色々情報だけGETして、その人を知ってから自分を出したらいいんじゃないですか〜

私は警戒しすぎかな?
でも、お気をつけくださーい。

2007.4.24 09:44 9

都娘(29歳)

京都の方からの集中した返事は予測はしてましたが・・・
実際「京女」はってゆう言葉をよく耳にもしますし、関東育ちさんが身構えてしまうのも仕方ないですよね(^^;)
私の義母も「京都生まれ」で、仕事の関係で京都に来ていた義父と知り合い、義父付いて来て結婚したそうなんですが・・・はっきり言ってかなり裏表があり、わざとなのか気づいてないフリなのか、とにかくバレるであろう嘘を結構つきます。
つまり、お返事の中の「匿名さん」が義母さんから言われたように「腹黒い」です。

愛想はとても良いですから、初対面の印象もかなり良かったですし、適度に距離を置いて付き合えばとてもイイ関係でいれますが、、、、。

なので関東育ちさんも、距離を置いてお付き合いされてはと思います。
このようなコトを書けば京都の方は気分を害されると思いますが、あくまで私の義母の話です。
ただ、私自身「京女」はこうゆうものだとゆう認識でいるのは確かですね。

2007.4.24 20:06 13

匿名2(33歳)

こんにちは。
私は京都出身ですが、特に京都ならではの付き合いなんてありません。
でも関西人なら誰でも思う事だとおもいますが、関東の方の話し方は、とてもきつく聞こえます。
前に働いてた店長が関東の方で、いつもいやだなと思ってました。
そうゆうとこで陰口とか言われたのではないでしょうか?
でも、そんなの地方によっていろいろ方言があるので仕方ないかとは思いますがね・・・・
参考にはならないかも知れませんがすみません。

2007.4.24 11:57 11

なお(31歳)

少し勘違いされているようですが、京都人だから表面は仲良くしていても悪口をいいふらすというような事はないです。それはその人の性質でその様な人日本中どこにでもいると思います。
また、生粋の京都人は代々の土地に住むことが多いので、場所にもよりますがマンション暮らしは少ないと思います。

山科区や伏見区は京都人からすれば京都じゃないです。ガラの悪い人が多いです。京都市外は論外です。(在住の方がいらしたらすいません)幸田くみも街中出身ではありません。

どこでも同じだと思いますが、誠意をもって対応されればいいと思います。せっかく京都にいらっしゃったので、お茶やお花をたしなまれてはいかがでしょう?いいお友達ができると思いますよ。

2007.4.24 12:25 15

クラ(30歳)

クラさん。質問の関東育ちさんへの返事として、あなたの回答は少しおかしくないですか。
京都の中では碁盤の目に入る区以外の伏見、山科、南、西京区・・はいわゆる「京都」ではない、と言われるのは京都の人なら知ってます。関東育ちさんは文面からしてたぶん市内の中心に引越されたと推測されるので、それに合わせた回答であったとしても、中心部から外れた区全てを「ガラが悪い」、しかも「京都市内は論外」って・・?
私は結婚して市内中心部から、その「論外」に引っ越してきましたが、
クラさんの言葉はかなりグサッときました。関東育ちさんには、そんな差別発言をこのような場で平気で言うのが京都人と思われたくないです!

2007.4.24 21:18 14

りんご(32歳)

陰口を聞くような人、全国に吐いて捨てるほどいます。
その人が京都人だからではないと思います。
京都の人みんなが同じ性格だったら怖いでしょ?
京都ならではの付き合い方、なんてないと思います。

昔はよく、京都の人の家にお邪魔しているときに
「ぶぶづけ(お茶漬け)でも・・・」
と勧められたら、それは
「そろそろ帰ってほしい」
という意味だ、とか言いましたけど。

2007.4.24 14:04 9

はんなり(秘密)

地域性というのは少なからずあるもので、環境は成長する過程においてある程度の影響力を持つことは否めません。
自分の土地のことについてよその人からとやかく言われても、自分にとってはそれが「当たり前」で「普通」なのであって、他の人からすればそれが「その土地の特徴」として目に映ります。とかく人はよその土地を悪く言いがち。でもいいことを特徴として指摘されたら、悪い気はしないはず。

評価は自分でするものではなく、他人からされるものです。そう思われているのかーくらいでいいんじゃないですか?慣習等気をつけることがあれば、教えてほしい程度のスレにしておけばよかったと思います。

2007.4.25 12:17 11

転勤族(秘密)

こんにちは。私は、大学からずっと京都に住んでもう10年以上です。
たしかに、京都はよそ者を簡単に受け入れない世界も存在しますが、革新的な部分も多いし、色んな部分で(音楽、美術、教育、食文化等々)、新しい情報が沢山あって楽しいですよ。
そのお友達は、たまたまそういう方であって、京都出身だから、ということでは絶対にないと思います。人間性の問題ですから。
私が京都の人に多いと感じるのは、礼を重んじる人が多いかな。何でも効率よく簡潔に、というのが通らない面もあったり。東京育ちの私は、当初親戚・近所付き合いに戸惑いました。
でも、関東育ちさんは転勤族の方みたいですから、気は楽なのでは。
 自宅に来たお客様が帰るときは、姿が見えなくなるまで見送りますね。(どこでもそうかな?)
京都での生活を楽しんでくださいね

2007.4.24 17:52 12

ここ(32歳)

特別な先入観をあまりもたずにお付き合いされたほうがいいと思いますよ。
悪口やうわさをする人って、出身地など関係なく個人の資質の問題ですし。

スレ主さんが「○京区」と呼ばれる地域にお住まいならしきたりや慣習などは独特のものはあるかもしれませんね。
でもマンション住まいならそんなにとらわれることもないかもしれませんし…。

そうそう、京都は町内会の結びつきが他県よりも密接だと思います。
夏は「地蔵盆」秋には「区民運動会」と言って小学校で町内対抗の運動会があります(^_^;)
最初は戸惑われるかもしれませんが、そういう行事に積極的に参加されることで地元の方や年配の方々とも交流できますよ。

自分が京都生まれの京都育ちなので具体的にどういう付き合い方をすればいいというのはわかりにくいのですが、参考になればと思います。

2007.4.24 18:52 13

クリノン(秘密)

京都のお茶会に参加した時の事なのですが・・少し遅れたので、次の時間の茶会に参加しようと思っていたところ、「どうぞどうぞ、入って下さいな」と優しく声をかけてくださり、躊躇してたのですが、参加させてもらいました。
後日、「途中から参加して非常識」と悪口を言ってらしたようです。
京都の人はこういう部分があります。

私は大阪に住んでいるのですが、やっぱり京都の人は本音を言わないな〜と思いますよ。言ったときはコワイですけどね・・。
閉鎖的なんでしょうね。

2007.4.25 00:39 11

まるこ(35歳)

わたしも京都出身です。代々ずっと京都なので生粋です。京都人、そんなに特別ではありませんよ?

良い人もいれば悪い人もいます。京都だから腹黒いのではなく、日本中、世界中、いろんな種類の人がいますよね。偏見捨てちゃってくださいネ。

良い京都人の友達がみつかりますように。

2007.4.25 01:53 10

Xiang(30歳)

予想通りの展開に・・・(苦笑)
京都出身の人に悪口を言われた、というスタートだし、当然反論が出ますよね。
でも「京都人らしさ」って間違いなくあると思いますよ。

国民性ってあるじゃないですか。日本人的、イタリア的、フランス人的、等々。イタリア人が全員大らかで社交的かっていうとそんな事は無く例外もいるけど、でも皆様「イタリア人のイメージ」って漠然と持っていたりしませんか?
それの縮小版だと思うんですけどねぇ。地域性とか、どうしてもありますよ。スレが京都人の良いイメージの投稿からスタートしていたら、どんな展開だったのかな(笑)(ネット界では大阪人なんかどんだけ言いたい放題言われてるか・・・。)

私も京都の方とのお付き合いありますけど、「京女ってやっぱ曲者・・・」と思ったこと幾度もありますよ。もちろん真逆で、あっけらかんとした方もいますしね。当然人それぞれな訳だけど、でもスレ主さんの不安は解ります。

スレ主さんはもう、ご自分で解決の糸口を見つけられていると思うんですけど。
「私の出会った京都の方々は上品で、話し方も優しく、いつも笑顔で。私はついつい友達になりたいと思ってしまいます。」
その通り。でもその最初の印象に安心しきって甘えずに、礼儀正しく節度を持ってお付き合いすれば、自然に人間対人間のお付き合いに発展するのではないでしょうか?
そして、気をつけていても「いけず・・・」と凹むような目にも会うかもしれませんが、そこで挫けるとその後の京都ライフが寂しいものになりますから、一度や二度のイケズはサッサと忘れて前向きに望みましょう!

2007.4.25 13:54 11

大阪人(33歳)

私も匿名さんのお返事と同じような事を京都へ転勤した友達に聞きました。

少し仲良くなった方に家でお茶でもと誘われ、一度断っても誘ってくれたので何度も断るのも悪いと思いお邪魔したら、「普通は断るものだ!ずうずうしい」というような事を言われたそうです。

京都の皆さんがそうだとは思いませんが、こういう話は何度も別の方から聞いた事があります。
なので、言われた事をすべて鵜呑みにせず、遠慮するようにしたほうが良いと思いますよ!

2007.4.25 14:03 13

Hana(30歳)

独身時代に海外に数年間留学していたので、日本全国にお友達がいます。
出身も年齢もさまざまだし、今の状況(既婚・独身、子持ち・子なし、仕事など)もみんなまったく違います。

京都の友達も数人いますよ。
私は最初は京都の人はどうこう・・・なんて話、まったく知らなかったんです。
たまたま京都出身の女友達が、表向きはすごくいい子だと思ってたら実は裏表がものすごく激しい子で、驚いていたら、別の友人が「京都の女は・・・」みたいなこと話してて、そういう話もあるのかなんて思ってました。
だけどまた別の京都出身の女友達、ものすごくいい人なんです。
生まれも育ちも京都のその友達は、私の人生で出会った人の中で、ほかにいないんじゃないかってぐらい、いい人なんです。
いつもにこにこしていて、物腰が柔らかくて(このあたりがいい意味で「京都の人」って感じかな)、性格が優しいんです。

京都に限って書きましたが、もちろん他地域の出身であっても、いい人悪い人がいるのは当たり前のこと。
私もなにかと叩かれやすい名古屋人なので、イメージとか先入観で「○○出身の人は」なんて言われたらすごく嫌です。
(血液型も同じですね。○型はどうだとかいう会話、苦手です。叩かれやすいB型ですので。笑)

どこに行ってもいろんな人がいます。
いい人や悪い人の違いだけでなく、合う人や合わない人もいます。
京都は観光でしか行ったことないですが、きれいな街ですよね。
明るく過ごせるといいですね。

2007.4.25 14:22 13

まい(30歳)

こんにちは。
生まれも育ちも嫁ぎ先も先祖も全部京都です。

京都ならではの付き合いというのは、私の周りではないと思います。
なので、そう構えずに普通になさってて大丈夫ですよ。

裏表があるのは、土地柄というよりもその人の人柄ではないでしょうかね?
勿論、京都にも腹黒い人は居ると思いますが、それは日本全国どこにでも居ると思います。

京都はいいところですよ〜〜
楽しい生活が送れますようにお祈りしてます。

2007.4.25 15:12 10

おかぼ(37歳)

予想通りの展開に・・・(苦笑)
京都出身の人に悪口を言われた、というスタートだし、当然反論が出ますよね。悪い先入観で怖がられるのは心外ですものね。
でも「京都人らしさ」って間違いなくあると思いますよ。

国民性ってあるじゃないですか。日本人的、イタリア的、フランス人的、等々。イタリア人が全員大らかで社交的かっていうとそんな事は無く例外もいるけど、でも皆様「イタリア人のイメージ」って漠然と持っていたりしませんか?
それの縮小版だと思うんですけどねぇ。地域性とか、どうしてもありますよ。スレが京都人の良いイメージの投稿からスタートしていたら、どんな展開だったのかな(笑)(ネット界では大阪人なんかどんだけ言いたい放題言われてるか・・・。)

私も京都の方とのお付き合いありますけど、「京女ってやっぱ曲者・・・」と思ったこと幾度もありますよ。もちろん真逆で、あっけらかんとした方もいますしね。当然人それぞれな訳だけど、でもスレ主さんの不安は解ります。

スレ主さんはもう、ご自分で解決の糸口を見つけられていると思うんですけど。
「私の出会った京都の方々は上品で、話し方も優しく、いつも笑顔で。私はついつい友達になりたいと思ってしまいます。」
その通り。でもその最初の印象に安心しきって甘えずに、礼儀正しく節度を持ってお付き合いすれば、自然に人間対人間のお付き合いに発展するのではないでしょうか?
そして、気をつけていても「いけず・・・」と凹むような目にも会うかもしれませんが、そこで挫けるとその後の京都ライフが寂しいものになりますから、一度や二度のイケズはサッサと忘れて前向きに望みましょう〜

2007.4.25 18:41 10

大阪人(33歳)

生まれも育ちも京都です。どこの都道府県にも独自の方言や習慣などが少しはありますよね?京都もそれとなんら変わらないと思いますよ。
京都の人だからこういう付き合い方を・・とかそんな風に考えて付き合うことはないんじゃないですか?
私だったら、そんな風に他と区別されたら嫌だと思います。関東育ちさんのありのままでいって、出来たご友人を大切になさったらいいと思います。

2007.4.25 07:26 11

のりこ(28歳)

関東育ちさんの発言について、
>こんな事、京都じゃなくてもありますよね

と仰っていますが、あなたも同じこと言ってますよ。
私は、関東で産まれ、関東で育ち、関東で暮らしていますが、どこ出身だからどうとか思ったことは、ありません。
関東育ちさんの発言は、偏見だなぁと思ったのも事実です。
でも京女さんの発言も同じですよ。

>私は逆に、関東の方に不信
感というか、どこか冷たく感じて、やっと話せたと思っても、根掘り葉掘り聞かれうんざりしました。
それからあまりお付き合いしていません。
土足で踏み入ってくるあつかましいところが、どうしても受け入れられません。

関東人じゃなくても、そのようなことはありますよね?
関東人全員そうですか?
もし、京女さんが関東人は皆そうと感じるのなら、関東出身の人が、京都のひとは腹黒いと感じるのと同じことではないでしょうか・・・。
やっている人は、悪気もなく何気なくやっていても、相手は嫌に思っているのかもしれません。

2007.4.25 07:31 8

京女さん!!(30歳)

私は関東出身でも京都在住でもないのですが、ちょっとだけ失礼します。

うちは義母と出身地が違い、その為にそれぞれの方言による表現の違いで誤解が生じることがしょっちゅうです。
(主人は私の住む地方に来たときにやはり色々誤解されたそうです)

お互い同じ日本語を話しているのですが、地方独特の言い回しや表現方法があり、相手の本意がわからない事があるようです。

そういう意味で関東の方と関西の方、色々と理解しがたいと感じることもあるのだと思います。それが京都の方にとって普通の表現である限り間違ってないし普通だと思っているし、外から入って言った側からすると、本意がわからない、、、となってしまうと思うんです。

アドバイスにはなりませんが、同じ日本語だけど、使い方がまるで違う時があると考えてみてはいかがですか?お互いの誤解が解けるといいのですが、、。(私の場合、やはり義母の言い方は理解しがたいですが、、、)

2007.4.25 16:26 12

さね(34歳)

りんごさんとしぃさんと同じ意見です
クラさんはなんのつもりでそう言う事をわざわざこの掲示板に投稿されたんでしょうか?
私も読んでビックリしました。
1人の意見で印象づいてしまう事があると言うことをお忘れなく。

スレ主さんへ
京都の人だからどうこうと言う先入観は相手に伝わってしまうと思います。
逆の立場になった時にそう思いませんか?
まずご自分がそう言う考えを直されることをおススメします。

2007.4.25 16:42 10

匿名(30歳)

スレ主です。
いろいろなご意見、ありがとうございます。
私の文章力の無さで傷つけてしまった方々に深くお詫び申し上げます。
転勤族とはいえ、次の転勤まで5年以上はあるので、ここで同じ失敗はしたくないと思いアドバイスを求めました。
どなたかのレスの中に『郷に入れば郷に従え』という言葉がありましたね。
私の勘違いだったのかもしれませんが、京都ならではの人付き合い法があるのかな。と思っていました。
まず仲間に入れてもらう為にも京都の常識がわからなくては。と肩に力が入っていたようです。
そういうことは空気を読んで学ぶ。ということは分かっているのですが、、、1度『非常識』と思われるとその印象を拭うことはとても大変だと知っているので、すごく悩んでいました。
でも京都の方々からのレスで『京都ならでは・・』ということはないと教えていただきましたので、私のありのままで過ごしていきたいと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

2007.4.25 22:54 9

関東育ち(32歳)

京都のど真ん中で生まれ育ちました。祖母は京都弁を話し、日常的に着物を着て生活していました。

その世代の京都人は少しお付き合いするのに難しい所があったかもしれません。いわゆる「いけず」な人が多かったかも。でも、今は別に普通だと思います。陰口は京都人でなくても言う人は言うと思いますよ。関東の方は関西弁が喧嘩しているように聞こえると聞いたことがありますが、京都弁は関西弁の中では、まろやかな方だと思います。

身構えずに京都ライフをエンジョイしてくださいね。

2007.4.25 23:22 11

jasmine(34歳)

きょうとの子さん、あくまで一つの意見として聞いて頂ければと思います。

でも〜、私は午後からのでけっこうですと何度もお断りしたのにかかわらず、「入っとくやすぅ〜〜」と優しげに言われるので、うのみにしてしまいました。
で、後で悪口です。物腰は柔らかいけど、京都人はこういう人多いですよ。

大阪人とは違うと思います。土地柄でしょうか?
かといって、批判してるわけではなく、一つの文化として受け入れれば良いと思います。

だって〜〜仕事で京都と大阪を行き来してますが、あきらかに違うんですもん〜〜!
ごめんなさい〜!

2007.4.26 01:14 9

まるこ(35歳)

〆後たいぶ経ちましたが感想だけいいたくて書き込みます。
私は京都出身の京都人です。
結婚して他県にいますが、出身地を聞かれて京都と言うと「へえ〜いいね!」とか「羨ましい」とか大抵褒められます。
でも実は他県の方々の京都人のイメージってあまりよくなかったんですね。がっかりしました。私は京都で育ちましたが、人の言葉をすぐ鵜呑みにしてしまうところがあります。それで困ったことは一度もありませんでした。
なので、腹黒い的な京都人のイメージが定着してるっぽい事を知り、かなりショックです。でもかくゆう私自身人に簡単に本音は出しませんけど。。。
でも人の言葉は簡単に信じるんです。
こんな京都人もいます。
まあ、要するに性格ですよね。私は日本中、方言があったり地域の特性があることって素晴らしいと思ってます。
今までの人生、京都、大阪、奈良、三重と関わってきました。
全ていいところです☆ 他の県も同じでしょう♪

2007.5.2 18:35 7

るっく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page