HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳0ヶ月、下唇を吸います。

1歳0ヶ月、下唇を吸います。

2007.4.24 13:32    0 3

質問者: maisyさん(37歳)

数日前から1歳0ヶ月の息子が下唇を吸っている事に気づきました。
もともとおしゃぶりを吸わせていたのですが、歯並びが悪くなると思い、最近はなるべく吸わせないようにして、夜寝るときだけにしています。(見せると欲しがるので、普段は隠しています)
以前は、ぬいぐるみやガーゼなどを吸っていたのですが、今はそれはせずに、下唇を吸います。
吸いすぎて、下唇の形が変わってしまうのでは???と心配しています。
そのままほっておいても大丈夫なんでしょうか?
かといって、そのときにおしゃぶりをあげるのも良くないだろうし・・・
自分のお子さんがそういう経験をされた方や、なにか辞めさせる良い方法をご存知の方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子なし、子待ち中なので、自分の子供の話ではないですが、私自身が下唇を吸ってました。私が3歳ぐらいのとき、兄と映ってる写真にも下唇を吸ってる私の姿が残ってます。 祖母には『それがなければココアはもっとかわいいのに〜』と言われた記憶もありますが、なかなかやめれませんでした。 成長とともに普段は吸わなくなったけど、小学生になっても寝る前とかにはチューチューしてた記憶が・・・  でも、歯並びは関係ないと思いますよ。自慢じゃないけど、歯並びはとてもいい方なので。  私は指しゃぶりはしてなかったけど、どちらも成長とともにしなくなるものなじゃないかな??  断乳のように、からしを塗るとかいうのも???だし(今はそんなことしなんですか??子なしなもんで、無知ですみません)あまり気にせず、成長を待つのが良いのではないでしょうか。  

2007.4.25 09:17 18

ココア(38歳)

こんにちは。
今年で5歳になる息子が居りますが
赤ちゃんの頃からつい最近までずっとした唇を吸わないと寝れないようでした。
でも、最近気がつくとその癖もなくなっていました。
歯並びもいいですし、唇も変形してないですよ。
私は「ま、いっか」と思っていました。

2007.4.28 10:00 34

おかぼ(37歳)

いままで、ぬいぐるみなんかをすっていたのに、突然下唇を吸うようになって驚いたのですが、歯並びや唇にも影響がないと聞いて安心しました。
時期がくれば自然とやめるんですね。
それまで気長に見守ります。

2007.4.28 20:58 34

maisy(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page