HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に2人目妊娠報告は...

ママ友に2人目妊娠報告はいつするべき?

2007.4.24 16:51    0 2

質問者: プチガムさん(25歳)

ただ今二人目妊娠中、8週です。
仲の良いママ友に、いつ妊娠報告しようか悩んでます。
一人目は1歳半の男の子です。
普段から週2日ペースくらいで、仲の良いママ友数人と会ったりしていましたが、最近はつわりで吐き気がある日が続いているので、お誘いを断り、会うのをひかえてます。
ホントは吐き気さえなければ、みんなと会いたいし、子供もみんなと遊ばせてあげたいけど、OKしておいて当日キャンセルは迷惑だし、予定があるからごめん!と言ってます。
「体調が悪いから…」とは言わないようにしています。日によっては、吐き気も無く元気な時もあるので、そういう時は息子と2人で公園で遊んだりしますが、そんな時もし、ばったりママ友と会ったりしたら「体調悪いんじゃなかったの?」と思われて、嫌われるんじゃないかと思ったからです。←考えすぎでしょうか?
あまり断り過ぎると、相手は不快だろうし、嫌われたり疎遠になるのはイヤだから、はっきりつわりだと言うべきでしょうか?
まだ8週。もう8週。流産したことがあるので、ホントは12週を過ぎるくらいまで、言いたくないと思っていたけど、それが原因でママ友を失うくらいなら、言ったほうがいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。
私は今二人目妊娠中、10週のママです。
私も流産を2度経験していますが良く遊ぶ仲の良いママ友にはつわりの始まった6週目ぐらいに報告しました。
なのでそのママ友たちは前回の流産の事も全部知っていますし、
妊娠したと聞いて遊ぶ約束をしても当日体調が悪かったら遠慮なく断って良いよと優しい言葉もかけて貰っています。
週2回ぐらい遊ぶほど仲が良いならもう報告しても良いのではないでしょうか?

2007.4.27 09:56 28

ポチャコ(35歳)


ありがとうございます。
逆に、12週まで黙っていたら「実はもう4ヵ月なの・・」って、なんでもっと早く言ってくれなかったの!?と思われるかもしれないですよね。
そろそろ話してみます!

2007.4.28 13:34 37

プチガム(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top