HOME > 質問広場 > くらし > NHK「BS」の受信料を...

NHK「BS」の受信料を払ってますか

2007.4.25 08:40    0 6

質問者: ミーコさん(36歳)

こんにちは。
現在、なんだか不満を持ちつつも
NHKの受信料を口座振替で支払っています。
そして昨日、訪問して来た係の方にBS放送の料金も支払うように言われてしまいました。
我が家はケーブル回線です。そこでBSが放送される事は調査済みなので支払う義務があるというのです。
すぐに契約するのは躊躇してしまい、とりあえずいったん帰って頂きましたが・・・
皆さんのお宅では、どうされていますか???
参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


NHK受信料は、「直接受信が定義」となっていて、ケーブルテレビの場合は、ケーブル会社で一旦受信後なので、支払いの対象にはなりませんよ。

2007.4.26 07:52 10

まる(秘密)


うちもケーブルで密集した団地一帯がBSが見れるので払うべきなのですが・・・払っていません。

一旦は払って引き落としにしたのですが、なんだか腑におちず、直接NHKに電話をして「うちの配線をはずして見れないようにしましたのでBS受信料は戻してください」と申し出ました。(でも見れる状態です・・・)
そしたらすんなりわかりましたと口座にBS代が振り込まれました。

それからは全く調査もくることなく、毎年カラー代だけ払っています。

払う人が減っていたので何も言ってこなかったのかな?
うちはそんなかんじです。

2007.4.25 22:38 7

あみ(31歳)


私も口座引き落としでカラー料金だけ払ってます。
家にも先月「BS対応のマンションなので・・」って
言われましたが「うちのテレビBS映らないんです。」って
言ったらあっさり引き下がってくれましたよ。
全部デジタル放送になったらダメなんでしょうけど。。

2007.4.26 00:34 8

まりまり(32歳)


親の世代から一度も払ったことはありませんよ。
義務とひとくちに言っても、いろんなレベルの義務があって・・・NHKに関しては国民の義務とは法律上定められていませんから、あくまで『任意』のはずですよ。
その任意がくせもので、徴収するためには手八丁口八丁で「払うのが義務だ」と責めてくるのですが、任意には強制力はなく、払いたい人が自ら進んで払う・・・が現状です。ですから国民の義務になる日まで払う予定はありません。ケーブルやアンテナなどの設備の有無は支払いに関して一切関係ありませんよ。弱気な態度を見せてしまうとお終いです。「NHKはみていません」のひと言だけで話は済みますから強気で頑張ってくださいね。

2007.4.26 00:59 8

bsharaukotonakare(秘密)


前、NHK受信料の徴収に来られたので支払いしたら自動的にBS契約でした。主人が払ったので確認してなかったみたいです。
翌月また来られたので「BSは見ません」と言ったら変更届けかかされましたがカラー契約にしてもらえました。
マンションにBSアンテナついてるのだと思います、

2007.4.26 12:10 8

OL(28歳)


ご意見ありがとうございました☆
う〜ん、やはり今回のBS契約はお断りします。
「見ていないから」は理由にならないのはわかっていますが
でも、実際見ていないものにお金を払うなんて正直ばかばかしいと思ってしまいます。

2007.4.27 08:07 5

ミーコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top