HOME > 質問広場 > くらし > 義父の発言で・・・・。

義父の発言で・・・・。

2007.4.25 10:32    0 2

質問者: いちごさん(30歳)

義父なのですが、
私には子供がいます。
私の両親のことを、「娘の孫だからかわいいさ〜!」とよく言います。
娘孫と息子の孫は違う!と言うんです。
たしかにそうかもしれないけど、なんだかちょっと悲しいんですよ。
「したら息子の孫はどうなのさー!」と言っても、そりゃあ娘の孫とは全然違うさ〜と言います。

義父は、義父の父親と母親が今少し介護を必要な状況なのですが、
兄弟達との電話の会話でも、
「娘と嫁じゃ〜違う!!」
などど私の目の前で話すので嫁の立場としては複雑です。
確かにそうなのはわかりますけど、少し配慮があってもいいかと・・・。

それに、義父は私の体重も平気で聞いてくる性格です。
着てるものも新たしのもを着ていくと、「見かけないの着てきたしょ!」やら、「ハイカラな靴履いて!」
やら言います。
なので、違った格好していきにくいです。
主人は男兄弟なので義父には娘がおらず悪気もないのはわかっているのですが・・・・。
娘がいたら、かなり比べられていると思うと複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ環境です。義父の発言が気になります。
娘が居ないから扱いに困っていると思って受け流していましたが、大勢の前で、太った?痩せた?は挨拶だし「よう、ねえちゃん OR あんたさぁ」とか「嫁は娘になれない」とか、こちらの反応を試されている言い方で、不快な感じがしました。私もにこにこしてないで初めの頃に「不愉快!」って顔をすれば良かったのかもしれません。
娘が欲しかったので私の親に対して羨ましいと思っているようです。
息子らは義父野放しなので、義理の姉か妹がいれば「お父さんやめなよ」とか言ってくれるんじゃ・・と私は思っていました。
実家で父に突っ込みいれてるのは私です。実際娘が居れば、お嫁さんと比べる対象が違うので「娘」という言葉が出てこないのでは、と思いますよ。

2007.4.25 19:06 11

ぴよぴよ(33歳)

娘さんが居ないと言う事なので
あなたにいろいろお喋りして話題作りをしてくれているんじゃないですか?
気を使ってくれているのかも。

2007.4.26 02:38 8

のどか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page